Sharply# × Flutter♭ 1st ANNIVERSARY LIVE シャプフラファミリー第1.5章
@品川ステラボール

行ってきました!


きれい〜!



もう忘れてしまうぐらい前から発表されて、最初のチケット1月か2月頭から出てたんじゃないかな?

フェスに比べてワンマンは早めに出やすいから..
この日は個人的にはライブ被りやばすぎdayで、このライブが違う日だったら行きたかったライブが2つもあったトリプルデイ。
でもこれがダントツで早くて、それに合わせてチケットも買っていたので、それを外すわけない!

リセールできる選択肢あってもしませんよ!

もう待ちわびてました!
シャプフラ16回目!だけどIDORISE以来ってことで..あれ3/10だったから、1ヶ月半ぶりぐらい!?

久しぶりすぎる!(久しぶりすぎてごめんなさい)

ワンマンは..めあり卒業の2/22以来かな!(あやかのときは風邪ひいて行けなかったんだよね..)

楽しみ〜!


着いたら毎度のことながらびっくりさせられます。
平均年齢層若すぎる..!
多分後で書く招待枠とかの影響もあって、現役高校生かなりいたんじゃない?と思います。

この1年で200近くのグループ見ましたが、ファンとかお客さんの平均年齢1番若いと思います。TikTokが影響してるよね。すごい。

そして女性客もめちゃ多い!フェスのときはまだ男性ファンの割合が多めに見えるけど、ワンマンになるとマジで変わります。
イコノイジョイとシャプフラの女性ファンの割合は本当にすごい!

この前イコラブもFCは7割女性って聞いてびっくりしたけど..シャプフラもおそらく同世代への憧れでしょうね。
だからイコラブは20代女性が多く見える、シャプフラは10代後半〜20代前半の女性が多く見えるんだと思います。


ちなみに..ファンで知り合いとか全然いませんけど、今回のチケットは譲りでもらいました。
たまたま前のワンマンのライブの物販で並んでるときに話した方に、個人的にDMでよりいい席をいただきました。
A→Sに昇格!

向こうから声かけてもらったので、時々こういうつながりも大事にすべきだなぁと思いました☺︎

S席!

やばくない??センターステージ前ど真ん中最前!

Sのより前の横よりど真ん前を選びました!!


品川ステラに自分が前きたのはニアジョイのカラオケ大会だったけど、そのときはセンステなくて存在忘れてたけど、、こんな良席があるとは..!



すご..!Sバンザイ!

Tシャツはすぐにもらってトイレで着替えました!いいね〜!



しかも招待制度まであって。

これすごくない?


自分もある方の招待に入る形になりました。譲ってくれた方のお願いなのでもちろんその通りに!


細かいことは書かないけど、チケット自体も招待で当日手売りパターンみたいなのもあったっぽく..

正直かなり招待された側多かったのでは?


この特典がなかったらかなり空席ができていたかもと思いました。戦略でどうにかある程度はって感じに見えました。それでもグループの経験として、歴史としてここでできたのは大きいと思う。



だからなおさら、ファンを増やすチャンスで入場に手間取ったのは戦略ミスだと思います


シャプフラが好きだからこそ、あえて書きます。

指摘をするので嫌な人は飛ばしてください。ライブの振り返りはそのあと書きます。


開演めちゃくちゃ遅れました。
入場自体は16:00からはじまったけどそのあとが..
自分はSなので早く入れましたが、それでも「あ、これ定時スタート無理だな」ってすぐ思いました。

・単純にスタッフの数が足りてない
(キャパ数と合ってない、いるけどバイトだらけでうまく連携が取れてない、そしてインカムもつけてなさそう)

・足りてないから列がぐちゃぐちゃなのも気づかないし、対応ができない。物販/ポイント/招待/Tシャツ受取の受付が別だけどあれじゃ全然わからない。
(物販列と入場列が明らかに混ざっててスタッフに声かけました。でも1回直しただけでその後がない (列整理する人がいない)から、結局すぐ同じ状態になる。そもそも会場の性質上仕方ないけど、これだけのキャパで招待のもあるのに1列入場は無理ありすぎる)

・とにかく事前シミュレーションが甘い

・遅れたときのアナウンスが全然ない (SNSで更新されたっぽいけど、会場の電波が悪すぎて(Xがダメなのかも) 全然通じてない。少なくとも会場内にアナウンスしないとダメです。

メンバーの影ナレが17:26。17:00当初開演予定、更新で17:20開演予定、それで17:26が初アナウンスは遅すぎる。
一言「すみません」とか「開場に時間がかかって開演が遅れます」をスタッフが早めに入れなきゃダメですよ。
メンバーの影ナレでも何も言われないし (まぁメンバーに言わせることではない)、よく会場にいる観客もそこまで怒らなかったと思います。影ナレで盛り上がるのが誤魔化しに聞こえるので注意した方がいいです。

結果的に、この30分の開演の遅れがなければ、終演後に特典会を受けれた人数がその分増えたはずですからね (時間制限で途中までしかできなかったポストを見ました)

ちなみに物販で事前に出ていたのは以下の写真のみ。


生写真とアクスタは新衣装なので "ライブ後販売"っての、自分は入場後に知りましたが、どこかに書いてましたか?(書いてたらすみません)

それとチェキ券も書いた方がいいし、何より終演後に驚いたのがチェキ券が新衣装に変わってたこと。自分はライブ前に買ったけど、そのときは今までのと同じ。ライブ後販売は新衣装仕様。ライブ後物販はそんな長い列じゃなかったし、どうせなら新衣装仕様のチェキ券で写真撮りたかったなぁなんて。
それも一言書いといてくれたら..って思います (書いてたらすみません)。

結局買いたい人は買うので、、。必要な情報は伝えておいてほしいです。よろしくお願いします。

終演後の様子もあるけど、、このグループ好きだからあえてちゃんと書きました。そこまでだったら書きません。



ちゃんと予習しましたよ!

この1週間は結構積極的に聴いて、特にこの2日はシャプフラしかアプリでは聴いてなかったんじゃないかなぁ。



17:30過ぎから開始しました。
始まったらめちゃくちゃ楽しいです!笑


★セトリ
※なんか抜けてたらごめんなさい
※最初から終わるまで新衣装でフル
1. Shall We Dance? (全員)
2. 友達がかわちぃ (全員)
MC
3. #無敵JK (♭)
4. 事件です! (♭)
5. 名探偵は誰だ (#)
6. 姫プな恋心 (#)
7. ワカンナイ/ワカッテル (♭) (撮影可)
8, 匿名ワタシ (#) (撮影可)
MC
9. メラギラ (全員)
10. トクント君 (♭)
11. 推しドキッ (♭)
12. ジガジサン (#)
13. キミノセイダ (#)
14. ユニゾン (♭)
15. Sincerely yours (#)
フラフラ4人からの手紙
16. Flutter♭
シャプシャプ4人からの手紙
17. Sharply#
MC
18. 空色シンフォニー (全員)
19. 青空にサイダー (全員)

アンコール
EN1. 無限大パレット (全員)
下に降りてくる&サインボール投げ込みあり
(販売してない新ライブTで登場)
EN2. 星逢セブンス (全員)
EN3. 空色シンフォニー (全員)
全員写真、緊急告知 (運営から)、緊急報告 (メンバーから)


★振り返り
いきなり新衣装で登場!!
ってのが画面に流れて、BGMとともに各メンバーの姿が出てくる。ここでコアな女性ファンの「きゃー!!」「ぎゃーー!!」の大歓声の嵐。

いやそりゃそうなるよ、、可愛すぎだもん、、
自分が撮ってもらったソロのチェキを載せますね!


こんな衣装です!

学校の制服みたいな感じ!左胸にシャプフラの新しい?ロゴ的なのも入ってて、「私立シャプフラ学園」みたいな雰囲気満載!


自分は正直「名探偵は誰だ」とか「事件です!」って曲が増えたから、探偵チックに最初見えたけど、学園やな笑


後でメンバーが少し説明してたけど、色も少しシャプシャプが水色寄り、フラフラがピンク寄りにもなってて良い!


新衣装リアルに初めて見て「きゃー!!良すぎる!!」は楽しいから、やっぱ物販も事前に写真出さないのも一つの戦略かもなぁと思いました笑


映像で「きゃー!」、メンバーが出てきて「きゃー!」。しかもメンバーも2人ずつ出てくるもんだから「きゃー!」が何連発もなってヤバい!


しかも最初Overtureとともにセンターステージまで2人ずつ出てくるから...

自分はセンターステージど真ん前最前列なわけです。


いきなり目の前にメンバーが新衣装で順番にやってくるスタート!!!たまりません(´,,> <,,)♡


みんないいんだけど..といちゃんの髪の色リアルで見るとめちゃいいな!!



全員で2曲

Shall We Dance? → 友達がかわちぃ

のスタート!

ノリノリではじまるし、、正直かわちぃは、自分は多分めありが卒業して以来なので..めありもあやかも抜けてできるのか?と少し思ってたけど、できましたね!見れてよかった!

だって..みんなのセリフ聞きたいもん!!


セリフのたびに会場が大歓声でした!!


あと個人的には、出てきて1曲目ですぐなっちゃんと目があって、千夏は完璧なレスをくれて、自分的には最高すぎるスタートでした!


フラフラとシャプシャプが交互に

#無敵JKは「最強の曲」って振るぐらいだし、やっぱ盛り上がるしテンション上がりますね!!

そこからは今年になってから出てきた曲を3連発!

まだあまり見れてない曲だらけで、これもよかった!!

どっちも上がる曲→可愛い曲って並びでずっとワクワク!


撮影可能コーナー

ワカンナイ/ワカッテルと匿名ワタシ!

初披露!音源は出てたけどパフォは初!撮影可能だったから、センステ前最前の自分はさすがにそっちに力入れたけど、両方とも聴いてたとおりかっこいい!!


また何回でも見たい曲だなぁ!


あとこのとき思ったのは、自分は当然のように横向きで撮ったけど、ほとんどの人が縦で撮ってて、時代はTikTokなんだなと思いながら見てました笑

(そんなこと考えるの自分だけ?笑)


20代後半はあの会場ではおじさんです、、


そんな自分が撮った動画


ワカンナイ/ワカッテル


匿名ワタシ


ちょっとカメラマンが映ってるのはすみません..。



メラギラ以降

この曲だーーーいすきなんですよね!!

テンション上げたいとき、これからこればっか聴こうかな笑

振りコピしてても楽しいし、とにかく心がうおおおおってなる!!


そして白い煙ね!あれでかっこよさ倍増!


からのトクント君はもう反則です!!

テンション爆上がり!!!いいセトリの組み方してきますね!!


そしてこのライブ中に何回かメンバーセンターステージにやってきたけど、このトクント君のときにも!!!


ラストのりこの「トクン..」のフレーズのあの可愛すぎる声のところを超目の前で見れたのやばすぎる!!


それとシャプシャプのジガジサンのかっこよさやっぱ半端ないですね!!

サビ前の千夏と愛理のあの声はどこから出てきてるのか未だに理解できてないんだけど笑、かっこよさ抜群すぎる!


それと途中で座って足組んで、組み直しながらやる場面!あれもイケメンすぎて好きなんだよなぁ



ユニゾン→Sincerely yoursの1曲交代の流れもよかったなぁ、、

というかこの2曲がエモすぎるのよ!


メラギラ〜ジガジサンで上げに上げといて、キミノセイダで少しエモさ出してきたと思ったら、ユニゾンとSincerely yours!

拍手するしかない。特にSincerelyのほうはサビの振りも楽しいけど、とにかくエモい!



あ!それから今書いてて思い出したけど..どの曲のときか忘れた..( ;  ; )


でもセンターステージにやってきてパフォのシーンがフラフラもシャプシャプもあって、その曲は長めに尺取ってたんだけど、、自分の目の前でかっこいいダンスを順番に1人ずつやっていくの!!


あれマジでやばかったな、、




感謝の言葉コーナー

フラフラの4人が1人ずつ言葉を述べていって、そのあとにFlutter♭を披露。シャプシャプも同じ流れ。


終わった後に考えると、読みながら泣いてたメンバーがいたのがこのあとの伏線にもなってる気がして..。多分いろんな想いがこもってたんだと思う。


・手紙を書いてきたメンバーが読んでる姿を見て、YouTubeの反省文添削が頭に浮かんでしまったこと

・テスト勉強合宿が頭に浮かんでしまったこと

どちらも一瞬だったけど(ごめん)、それを秒で消してくれるような気持ちが入った言葉でした。


ちなみにトップバッターの桃子だけが手紙なし、あとのメンバーは全員書いてきた手紙を読む形でした。桃子立派だなとは思いました。


もちろん形に正解はないよ!ちゃんと書いて整理した方が読みやすいメンバーもいる!

こあちゃんは「涙で文字が見えない(TT)」って途中で言って止まった場面はあったけど、本当にみんな頑張った!


アイドルに憧れてなったけど、色々楽しいことも辛いこともあった。それでもメンバーみんなのことが大好きで、ファンの皆さんが支えてくれたからここまで来れた。これからもよろしくお願いします」がみんな一貫してあった。簡単に要約するならこうですね。



空色シンフォニー

1番新しい曲初披露!

最初にサビのフリのレクチャーをしてくれました!


(余談)

りこ「私たちがまずお手本やってみせるから一緒にやってね!」

みんなでやってみる。ファンも合わせてみる。

りこ「今度はもっとみんな手あげて一緒にやってね!まだまだあげてる人少ないよ!」

とい (こあ?) 「「私たちがまず..」って自分たちで言ったのに笑」


これおもろかった笑


とても簡単なフリだったよ!またやろう!


これもしっかり気持ちも入るし盛り上がりもあって明るい曲だから、これからのフェスでも使われていくかなぁ!


あと..これも余談だけど、この曲中に少なくとも2人の髪飾りが落ちたのを見ました笑

落ちても気にせず踊ってるのは立派だな、プロだなって思ったけど、たくさん踊ってきて緩くなってきてたのか、この曲が実は激しいほうなのかどっち?って思った笑



青空にサイダーはいい締め!フェスでもよく締めに使うことあるもんね!よかったよ!!


そして最後にすごい数の銀テ!少しもらった笑

にしてもセンターステージ付近にいる自分、人生であんな銀テ上からたくさん降ってきたことこれまでない笑

ライブでは銀テはあるあるだけど、本当に位置が良かったってことですね!



アンコール

これは人によると思いますが、アンコールが起こるの意外と遅かったなって思ったのと、アンコールの呼び声が「シャプフラ!」じゃなくて「アンコール!」なんだって思った笑


ファンの1人が「みなさんありがとうございます!ライブはまだ終わりではないので、感謝の気持ちをしっかり伝えるためにみんなでアンコールしましょう!」みたいに言って始まったんです。


そういえば、卒業公演も生誕祭も、そのメンバーの有志リーダー的な人が言う形だったな。


みんなで盛り上げよう!はいいことだけど、慣れてない人は「えっ、なんかはじまったわ..目立つ人がなんかやってる..」って思うような雰囲気がSにいても感じたんですよね。


郷に入れば郷に従えだとは思うし、今回先陣を切った人とかコアなファンは良さそうな人がたくさんで若い勢いもあっていいなと思います。

でも、今回みたいなやり方が「あの人偉そう」とか「目立つ人が..」に見えてしまうと嫌だなって。

そういう現象が好きじゃないんですよね。


青春を感じるような「アンコール!」でしたけど、普通に始めたら..とは正直思います。


まぁでももっと怖そうに見えるグループいくらでもあるので、ここはまだかなり平和です。




さて!ステージ!

まずは無限大パレット!!それそれ!まだやってないってはっきり思ってたよ!!


しかしこれがまた..

映像で出てきた桃子のピアノに、アカペラみたいな感じでメンバーが歌って合わせるところからはじまる..!激アツすぎる!!エモすぎる!良すぎる!


桃子のピアノさすが、みんなの歌もさすが!


そして熱が入って一気に通常の無限大パレット!!

この流れ大好き!!盛り上がらなきゃこの曲じゃないからね!!



でも、ゆっくりピアノから始まって最初無限大パレットって気づかず、周りの人が「新曲かと思った笑」って言ってましたが、自分も全く同じ笑


え?告知なしでアンコール一発目完全な新曲?って思っちゃったよ笑



そして..

感謝の言葉のときにかれんが「あとで出ますが動画を作ったんです。作るほどみんなが大好きすぎて..」って。


後から考えるとこれもラストの伏線に聞こえて仕方ないんですが、それは一旦置いといて..


1年間を振り返るVTRがここで出てきたんですね。かれん編集の。かれん動画作るの上手いな!!!めちゃくちゃレベル高いやん!!!


かれんが作ったやつだ〜って思ってたけど、改めて最後のテロップでかれんがつくったって文字が出てきて「すごすぎる」ってなったよ!

あんなレベル中々作れないし、かなり時間かかったと思う!


YouTubeとかでまた見たい!本当に見たい!ぐらいすごい!


この1年を振り返れるのもそうだけど、細かいところが上手いんだよなぁ..。

写真の組み合わせ方、周りの揺らし方、マウスで名前打ち込む部分の再現、星逢セブンスのセレクト、その曲との合わせ方と使い方、動画も時々混ぜる部分、写真と動画の面白さと思い出と感動、ちゃんとストーリーになってるところ、、どれ取ってもすごすぎる。


自分が初めて生で見たのは6月のminiTIFだったけど、デビュー前の練習ってイコラブの曲めっちゃ踊ってたんだ..。イコラブファンの自分的には「え?あれも?これも?」ってなってました笑


それからシャプフラって、TikTokのかわちぃが派生してできたものだと思ってたけど..

元々アイドル作るが根幹にあって、そこでデビュー1ヶ月前にTikTok開設したの?知らなかった!無知でごめんなさい。


とにかく!あれまた見たいです!


もし将来自分が誰かと結婚式あげるなら、あれぐらいのクオリティの作りたいぞって思った。



からの星逢セブンス披露はやばすぎるって!

毎回ライブでやるような曲じゃないけど、ライブ前予習で聴いてるうちに「これめっちゃ良くない?」って改めて認識してた曲で、もっとライブで見たい曲だとこれではっきり思った


そして..この曲はVTRのあとにメンバーが下に降りてきて始まりました!!


うおーー!!!マジで目の前!!めちゃくちゃ近い!!これは、、いい!!


しかもメンバー違う服着てるーー!

なんか新しいライブT!!今回SとSSがもらってたやつとまた違う!


各メンバーごとのカラーT!表に思いっきりメンバーの顔がプリントされてあって、裏はそのメンバーの名前が縦にどん!って書いてある!

外で着るには勇気入りそうだけど笑、楽しそうなTシャツだな〜!


まだ販売はしてないけど、今後ありそう的なコメントはメンバーが残してました。


この写真でメンバーが着てるTシャツ


そしてメンバーのボール投げ!

投げる前の曲のときに、誰かがボール入ってるカゴを倒しちゃって、サインボールあるのバレた笑


あれ?青空にサイダーってラストじゃなくてこっちだった?なんか星逢セブンスと空色シンフォニーの間にもう1曲あったような気もしてきた..。本当に違ってたらごめんなさい!


まぁでも!ボール嬉しい!結構な量あったと思う笑

自分はりこちゃんの!

直接取ったわけじゃないけど、足元に転がってきたので取りました!いえーい!


みんなそれぞれで、、

全然ステージから観客席に届いてないメンバーもいたし、結構遠くまで流れてるメンバーも!

自分の横の人は千夏に豪速球ぶつけられてた笑



そして!再び空色シンフォニーで締め!


結局、全曲やりましたね!!ワンマンの特権!全部見れて嬉しい\(*ˊᗜˋ*)/


最後にみんなで写真を..と思ったら、メンバーも知らないサプライズ報告!

ワンマンあるあるなはずなのに、自分何にも心の準備してなかった、、、だからこのあと訳わからないことになるんです、、


まずサプライズ!

TEAM SHACHI と全国フリーライブツアー開催決定

5/25 ららぽーと立川立飛 (東京)

5/26 ららぽーと横浜 (神奈川)

6/15 イオンモール大高 (愛知)

6/22 もりのみやキューズモール (大阪)

6/23 あべのキューズモール (大阪)

6/29 都内某所 (ライブの表示ではDiverCityって出てたような..)


とりあえず大高ともりのみやで愛知と大阪に行くんだなってことだけその場で理解しました笑

あとはTEAM SHACHI側から調べました笑


TEAM SHACHIが好きでライブにも行ってたらしいこあは「よかったね!」ってみんなに言われてました!

メンバーも知らなかったっぽい。



そして写真!Tシャツのところであげた写真ね!

メンバーはその直前にお花もらって嬉しそうだった!


結局自分は普通の1周年ポーズしてる写真が使われた笑

最初はタオル掲げてたんだけどね..。千夏となっちゃんの2枚同時掲げ難しかった笑



そして終わりだと思ったら、スッとメンバーが出てきました。

自分はたまたま向けてた目線が1番上手側にいたこあちゃん。


すぐに「え?ほんまに?」って察したけど、自分にはあと2人も前に出てきてたことに気づいていなくて。


「七瀬光愛と」

「来海といと」

「小鈴可恋は」

「シャプフラを卒業します」


こあちゃん、といちゃん、かれんの3人の卒業


出てきた時点で察しはしたものの、あまりに流れと違いすぎて、そして突然すぎた。


会場で響いた「え?」の声がそこまで大きくなかったのは、すぐに受け入れた人が多かったからではなく、意味がわからなさすぎて声が出なかっただけだと思う。


今回のアニラの構成の流れで、最高の動画も流れて、新Tシャツかわいい!ってなって、全国ツアーの発表もサプライズであった中で、最後の最後にこんなのがくるとは夢にも思ってませんでした。


自分もただただぽかーんとなった。

そしてそのまま最後の挨拶をして終わり。


泣いてる人が何人も。声を上げて泣いている方もいました。ちょっとアニラ終わりの雰囲気とは思えないような感じ。



こうなってしまうと、手紙を読みながらの涙、全国ツアーが決まったときの喜び方、あの感動の動画、色々と伏線に思えてしまう...。

終わった後、日が超えるまでにこの3人だけとりいそぎポストしなかったのも、行った人にとってはわかってるぞと..。


3人一気にとはまた..。

まだ時期は決まってないっぽいし、その場ですぐこのフリーライブは8人で乗り切りますとは言ってたけど、1年を経て14人が5人..?


歴史がまた違う方向に動きそうな気がしてなりません。シャプシャプに関しては2人だし、分ける意味がなくなってくるので、グループ名をシャプフラで統一するとか、なんか..何が変わってもおかしくなさそうで怖い。


個人的には、チェキを撮ったことがある5人がそのまんま全員残って、まだ撮ったことない3人が全員卒業っていう、なんでそんなことになるん現象がさらに追加されてましたが、せめてもの..とかには全然なってません。


めあり、あやかと2, 3月で卒業していって、かわちぃのメンバーは全員しっかり残ってるなって気持ちはあったんです。

ペースはあるにしても、もしかしたらまたそう遠くないうちに抜けるメンバーがいるかもしれないと思ったこともありました。


でも一気に3人とは..。


そしてまた思う。やっぱりかわちぃのメンバーはみんな残っていると。

細かいことはわからないけど、千夏、菜摘、愛理、りこがかわちぃの中心ってイメージはやっぱあって、こうなるとかわちぃ+桃子って風にも見えちゃいます。


シャプフラに限らず、どのグループでも卒業があると大体「自分の将来のことを考えて」とか「方向性を考えて」ってコメントがよく出ます。今回もそうでした。


アイドルは平均年齢が若いです。

人生の分岐点となる年齢のことが多い

若いから人生まだこれから!って見方もできなくはないけど、高卒や大卒で就職していく人が一般的に多い中で、「今アイドルを離れたらまだやり直しがきく時期」でもあるんです。


自分は20代後半の社会人4年目ですが、この年齢でもどんどん感じます。「もう仕事で他のことをやるにはきつくなっていくな」と。


芸能界で残っていける人はわずか、さらにアイドル戦国時代な世の中で、どこまでその場に居続けるかってのは結構シビアですよね。


アイドル界隈だといくつものグループを回る人もいますが、ずっとアイドルとしてやっていくのは中々難しい。


シャプフラは、まさに最年少がやっとこの春高校を卒業して、あとはみんな大学生ぐらいの年齢で、本当に分岐点なわけです。


1年間、やりたかった、憧れてたアイドルをやってみて、難しさを実感したのかもしれない。人数が減る中で思うことがあったのかもしれない。本当に別のやりたいことがあるのかもしれない。もしくはやりたいことが途中で見つかったのかもしれない。


本当の心の気持ちはわからないけど、何かがあったからずっと模索をしてこの決断になった。


グループのメンバーのことは好きでも、アイドルとしてやっていけるかはまた別の話ですよね。



メンバーの気持ちをもちろん尊重はしたいけど、かなり寂しいですね


自分はチェキの話を書いたように、好きなメンバーがことごとく残ってるし、グループ自体が好きだから、行けるときには行くし、グループがどうなるかはちゃんと見ようと思いますが、推しが卒業してたらって考えると..。


推しの卒業=オタクの卒業の方も一定数はいますからね。


まだ卒業までにはもう少しあるっぽいので、どういう生き方をこれからしていくにしても、本当に最後までアイドルやりきってほしいです




そんな衝撃の終わり方をしたライブでした。




ライブ後もかなり大変でしたよ。

SSから出すアナウンスは出したけど、その前に特典会に参加しない人を出してたんです。


特典会に参加しない人≠そのまま会場を出る

なんですよね。

招待イベがあるために、めちゃ招待受付に並んでる。


会場は片付けがあるからあまり中には入れず、入り口の狭いスペースで

・招待受付 (2回目)

・物販

・特典会の列


すっごいごちゃごちゃしててもう何が何だかわからないです笑


列はできてるけど、みんな「どれがどれ?」になってるし、「本当にこれ招待列で合ってる?」とか周りの人と話しながら誰も答え出ないし、いろんな人が間違った並びになってました。スタッフも追いついてなかった。


物販思ったより並んでなかったですね..。

自分はアクスタが欲しかったので!


新しいお友達〜!

子供の頃におもちゃ集めてた気持ちです!

いろんなグループ合わせて50をついに超えてしまいました笑


シャプフラはなっちゃんの生誕祭アクスタしか持ってなかったので!

本当は、少なくとも卒業しない5人は全員買いたかったけど、チェキ券とか公演前にタオルとか買ってたら明らかな予算オーバーになってヤバかったので、3人分しか買えなかった..。これは自分のせいです( ;  ; )


でも!新衣装かわいい〜!


生写真も2セットだけど買いました!

8人中5人!アクスタ買った千夏もなっちゃんも愛理も出たから自分的には◎です



そして..特典会!

列は招待列が減ってきてなんとなくわかるぐらい。人気メンバーの列はすごい。まぁいつものこと。


メンバー中々来なくて、来たの結局20:30ぐらい。

予定より長くすることが決まって21:30までの特典会。ワンマンでその時間はキツすぎる。

シャプフラのチェキは長く時間とってくれるけど、たくさん並ぶと時間切れが発生する。


これワンマンで何回も見てきました..というか大体いつもそう。

初めて大きめのワンマン行ったとき (ハロウィン)、あと2人のところで高校生千夏が時間切れになったの未だに忘れてません。ラスト20分前ぐらいにはあと2人だったのに、永遠にファストパスの繰り返し。


あの方も悪い方ではないと思うけど、残念ながら顔もずっと覚えちゃってるんですよね。すごい数のファストパス使った人。あのときは自分よりその前の女子高生っぽい子のほうが可哀想だったけど..


今回自分はS席なのでファストパスあり。チケット入ってないと思ったら、腕のテープでいけた。これもどこかに書いておいてほしかったですけどね。(自分が「小浜菜摘でファストパス使う方いませんか?」って通り過ぎたスタッフに声かける勇気なかったら時間切れで多分終わってました)


そしてファストパス使えるの1回にしてたのはよかったなと思いました。自分が苦い経験してるから何回も使って他の人の邪魔したくない。


でも1回は使えるし、それはお金出した特典でもあるので、少し申し訳ない気持ちはあったけど、なっちゃん列ずっと動いてなかったから、全員抜きで使わせてもらいました。1回が正解です。

そして終わった後はもう他の列には並ばずに帰りました。


でも正直、チェキ撮るスタッフが人数分いないし (それはいつもか)、さらにスペース広いから大変で..。自分が最初に待ってるとき目の前でかれんが撮ってましたけど、やってきたのに最初5分ぐらいチェキ撮らず放置状態でした。


時間制限でチェキ撮れなかったポストもXで見ました。人気メンは結構そういう人いたんじゃないかな..?

これも結局人員不足が影響してますよね。


・たくさんいるから撮れない可能性があるのをはっきり言っておく

・優しいのはいいけど、1人あたりの時間をもっと短くするように工夫する


これは対策取らなきゃ、これからもきついですよ。メンバーの人数減るならなおさら。S席簡単に出せる値段じゃないですからね。


みんなが一生懸命でも ①スタッフの数が少なくて回ってないしSNSとか告知の仕方が下手 ②メンバーが減っていってる現状


グループ自体が本当にこれから持つのかどうかが怖いです。このグループが好きだからこそ、変なことにはなってほしくない。


追加とかやらないでほしい。
今のメンバーが好きとかじゃなく、単純に今の会社の人員とキャパじゃ回らないから。増やしてもまた同じことになりそうだし。



本当に不安がかなりあるけど、ライブ自体は楽しかったです!!




じゃあ最後に自分の特典会のお話!


●なっちゃん

またソロも貼っとく笑


自分にしては珍しくソロを撮った!本当にレアです!自分の思い出として残したいから2ショしか基本撮らないんだけど、2枚持ってたし、なんか新衣装でのソロが欲しくなった!


そして本当にかわいい..!




2ショももちろん!

ファストパスの方〜ってスタッフが案内してくれて目合った瞬間に、ぱあーって笑顔になってくれて(*´꒳`*)


ドイ「いい場所にいたでしょ!」

菜摘「ね!ほんとすごい良いとこにいた!すぐ目も合ったよね!わかった?」

ドイ「もちろん!ほんといつもすぐ見つけてくれるよね!」


菜摘「久しぶりだよね」

ドイ「そうなの、ごめんね..」

菜摘「ううん、元気だった?」


この「元気だった?」は優しすぎる (T-T)

本当に1つ1つ丁寧で、このなっちゃんリズムのトークめっちゃ好きなんだよね☺︎


しかも「最後に見たのは..IDORISEとか来てくれてたよね?」だって。

これ合ってるんですよ。本当にそのときぶりなんです。最近SNSのコメとかも全然できてなかったのに..かわちぃも2週間遅れで見てコメとかしてるレベルなのに..。マジですごい。

しかもこのフェスのときは、いろんなグループのステージ見るの優先で、シャプフラに限らずチェキ誰とも撮ってないんですよ。

ライブでレスはもらってたけど..。


それでもIDORISEって言葉、そんなワードXで最近ポストもしてないし、何も言ってないのになっちゃんの方からだよ??


「私記憶力はいいから」「さすが!」って会話はしたけど、こんなのもう心やられるって➳♥


「ちょっといろいろ衝撃はあったけど、ライブ楽しかったよ!アクスタも買ったよ!」ってちゃんと伝えた!「これもブログに載る?」って言ってくれた..!ブログのこともちゃんと覚えてくれてる!嬉しいなぁ!


最後に、TIF学園祭のミスコンにも投票したことも話しました!喜んでくれた!


正直、自分のこの1年のアイドルライフはラフラフがスタートだから、はるるん (永松波留)となっちゃんは選べなさすぎたけど、なっちゃんにも入れました!途中でどっちに入れたかわかんなくなったけど、ほぼ半々かなっちゃんの方が多かったかぐらいかな。


このブログでしれっと報告。

本当は自分の予算とかの関係からTIF学園祭は行くつもりなかったんだけど、このシャプフラのライブ、そしてなっちゃんと特典会で話して..


いや、行かないわけなくない?ってなってチケット買いました!


最近いろんなグループのワンマンだらけだったんだけど、シャプフラが少し変えてくれました。


2ショの写真

なっちゃんが1ポーズしよ!って言ってくれたけど、自分が触れないように必死で右手のおろしかた..笑

これ多分身体には触れてないけど、トイレ我慢してる風になってるやんか!!なんか、、なんでこうなった!笑




本当にありがとう!!!なっちゃん!!!

目がとりあえずどうにかなっ..てた??なっててよかった、、




シャプフラありがとう!!!

そして1周年おめでとう!!!