※セトリも簡単なレポも書いていますが、個人的な感想も混ざりまくってるので、ご了承ください。

=LOVEアリーナツアー2024 「Tell me what's more than "LOVE"」
@有明アリーナ

に行ってきました!



2日目!2日連続参戦 ✌︎︎︎⸜(*˙꒳˙*)⸝✌︎
ついにファイナル!!

昨日のブログ

2/3 神戸
3/2 武蔵野の森
3/23 愛知
4/13, 14 有明

神戸、武蔵野の森、愛知は1日2公演だったけど、有明は1公演ずつ。
杏奈は昨日のライブ後のSRで「1公演だったけど疲れた」って言ってました。

暑いんですよ!夏が近づいている!
今日もしっかり暑い!


大学時代に坂道に行ってはいたけど、同じ公演に2日連続とか1回もなくて (地方出身ってのもあった)、この1年でたくさんライブに行く中で、ラフラフの昼夜公演参戦・TIF全日参戦とかはあったけど、ラフラフにしても1日の中の昼夜。

「同じタイトルのライブに2日連続参戦」は人生初なんじゃないかな。わくわく(* ॑꒳ ॑* )⋆*

元々武蔵野の森を当てて喜んでたけど、有明の情報完全に見逃してて(−−;)
気づいたときにはFCもその次も終わってるっていう..

そしたら3月にもうワンチャンス回ってきたけど、なぜか日曜だけ機材開放で土曜は普通の申し込みだったから、「可能性は土曜のほうがあって日曜はきつい」と思って両日申し込み。
土曜だけ当選!わーい\(^o^)/

日曜はもう諦めだったのに、その後なぜかプレイガイド受付っていう予想外のチャンスがきて、申し込んだら当たったーーーー!!

ということで2日連続!何か起こりそうな日曜も来れるなんて!


イコノイジョイ



物販は昨日済ませていたので、開場ちょい後に着くぐらいの時間に行きました!


今回も座席的には天空です。しかもほぼ同じ場所笑

ちょいセンターステージ寄りにはなった!

そして本当に最天空!1番上です!!

でも、どこでも生で見れるだけ嬉しいのです!!


唯一の大事な友達(Aさん)も近くにいたっぽい笑


あと、隣が女エリでした (友達はすぐ横じゃなくて逆側の女エリ)

でもビビってる場合じゃなく、楽しむためにコールもガチ恋もちゃんとやるのです!


そして!等身大パネル!全員分撮れた(≧∇≦)

こういうのいいなぁ!!





ファイナルだから何か発表があったりするのか?

Wアンコールがあったりするのか?

少し期待を抱きつつスタート!


昨日もそうだったけど、待ってるとき「=LOVE×LIVE」の案内も映像で流れてましたね!

くぅ〜めっちゃ行きたい...



影ナレ : 杏奈、ひとみん

順調に行きましたね!盛り上がっていくぞー!!


セトリ

1. Junkies

2. Be selfish

3. ウィークエンドシトロン (トロッコ)

4. ヒロインズ

MC

【映像】ラジオコーナー (樹愛羅, 舞香, 衣織)

5. どこが好きか言って (舞香, 衣織, さなつん, みりにゃ)

6.  ウルトラレアキッス (樹愛羅, りさ, 杏奈)

7. おふしょるにっと (みりにゃ, さなつん, しょこ, 花菜)

8. 2時半ろけんろー (衣織, ひとみん)

9. 君はスパークル (舞香)

10. Kiara Tiara (樹愛羅)

11. Poison Girl

12. 狂想カタストロフィ

13. 誰にもバレずに

14. 君の第3ボタン

【映像】呪って呪ってアリーナツアー making

バンド登場

15. 呪って呪って

16. いらないツインテール

17. 「ドライブデート 都内」

18. ナツマトペ

19. 夏祭り恋慕う

20. 青春"サブリミナル"

21. =LOVE

22. 探せ ダイヤモンドリリー


げーみんぐ

EN1. 今、この船に乗れ!

EN2. Oh!Darling

EN3. 「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

EN4. お姫様にしてよ

MC

EN5. この空がトリガー


WEN1. 笑顔のレシピ



感想・レポ

基本的に構成と流れは武蔵野の森、昨日の有明と同じ!16thがツアーの途中で出たのでそこが変わったのと、ユニットが毎回違う曲って感じかな。


まぁでも大体同じってのはわかってたので、ペンラとコールをしっかりやりつつ、今日もいいなぁと思いながら楽しみましたよ!!


昨日は一発目から涙涙涙だったけど、今回はどうでしょう笑


さぁ!今回もどーーん!と登場!豪快なジャンプ!

昨日の呪って呪ってのツアー振り返りmakingでジャンプの練習も流れてたし、今までで1番注目して見てました笑


みんな豪快に飛び出てきたよ!最高!


というか!!!衣織!!!ツインテ!!可愛すぎる!!!やばい!!!花菜ちゃんも樹愛羅もリーダーも...?ツインテ多くないか??いいぞ!!


自分は大体流れを知ってるけど、どの曲来てももう「うおおお!!」でした!ひたすら声出す笑


そしておそらく初めての人もいるから「え?この曲来るの?」「やった!来た!」の周りの反応に自分はずっとニッコリしてました笑



Junkies

このツアーでは定番のこの曲スタート!

しっかり叫んでコールできる曲からはじまって気持ちが出来上がっていくのいいですね!


最初に叫ぶコールが「イコラブ!」なのも最高!




Be selfish

どんどん勢いがつきますね!!

センターステージにやってきて上にも上がるしカッコいい!!!


これすごく好き!!





ウィークエンドシトロン

ここからいつも通りトロッコ!近くにいるファン羨ましいなぁ🥺

この曲の背景もいつも綺麗なんだよなぁ✨





ヒロインズ

やっぱみんなの紹介ソングいいね!

友達に教えてもらってた、昔の頃の他己紹介の演出も好きだけど、曲でできるのもいいね!


全員の名前LOVEとともに叫べるの最高すぎ!!




MC

ラジオコーナー

今回は樹愛羅、舞香、衣織の3人!

みんなラジオネームで笑ってて楽しそう笑

(これツアーの中で質問同じで、ラジオネームだけ変えてる..?)


・LOVEなフレーズ

夜に会いたくなるのは君だけで (ラストノート) by樹愛羅


・LOVEなアイテム

ご飯かな♡ by舞香


・どうしたら好きになれるか..

絶対好きだよ!大丈夫!

可愛いとか好きだよねって言ってもらえたらいいのかもね! by衣織


ほんとそう..思ったことはちゃんと伝える!!

可愛いは思ったら言わなきゃダメだよね!!

どんな状況でも!



そしてここにつながる!


どこが好きか言って (舞香, 衣織, さなつん, みりにゃ)

今回も歌が上手な4人!しっとりしてて切なさもあって最高だったなぁ。みりにゃってアクセントもすごくいいのよ。さらにみんなの表情。これすごい..表現力半端ない。





問題はここから!ノイミーのカバーが含まれる3曲!

どんな曲が選ばれるのか?そして誰の組み合わせで歌うのか!


昨日は超絶ヒロイン→空白の花→誰森の3連で大号泣した自分( т т )

ここばっかりは何が来るのかわからないので、ワクワク!予想はせずに来たものを楽しむって感じ!


今回選ばれたのは..

・ウルトラレアキッス (樹愛羅, りさ, 杏奈)

おふしょるにっと (みりにゃ, さなつん, しょこ, 花菜)

・2時半ろけんろー (衣織, ひとみん)

・君はスパークル (舞香)


あの..泣きました。また大泣き。反則ですよこんなの..昨日もだけど( ;ᵕ; )


まず6人出てくると思ったら3人!

ウルトラレアキッス!尾木はな、美玲、みるてんの3人を樹愛羅、りさ、杏奈の3人!まさに可愛いを体現する3人がまんまやってきたぁぁぁ!!


想定外だったけど「うおおお」だよね!




続いておふしょるにっと

さややん、ひーちゃん、美玲、尾木はな!

みりにゃ, さなつん, しょこ, 花菜の4人が再現!また美玲と尾木ちゃん..!いやこれも本当に会場沸いてました!!どんだけ可愛いの連続で持ってくるんよ!!


かわいいいい!




そして思ってました。あれ?みりにゃとさなつんがいるってことは..まだ1人出てない!

ひとみんが出てないぞ!このあとソロ歌うのか..?だとしたらなんだ..?



すると2時半ろけんろー!しおみるコンビ!

会場さらにヒートアップ!!


なんとひとみんと衣織のデュエット!!

ソロじゃない!この2人の..あの衣装???

ちょっと待って可愛すぎる!!

しお=ひとみん、みる=衣織!!

写真早く見たいぞ!!やばすぎたぞ!!!映像化!映像化!!





これで終わりだと思いました。いつも3曲だし。

そしたら..あぁ..

ここでイントロ流れてきた瞬間に大泣きしました(TT)  止まらなかった


油断してたよ..

舞香のソロスパークルなんて泣く以外の何があるのよ..。綺麗すぎる魅力的すぎる、感情が動かされすぎというか、イントロの段階で泣いてた自分は早すぎかもしれんけど笑


個人的事情

最近スパークルの話Aさんとしたばっかじゃないか!!それすらもちょい思い出しながら心に響きまくりです。それを舞香がやるなんてさらにドンピシャです..。





個人的に..

ノイミーは先月の武蔵野の森が自分の初ワンマン参戦だったんです。そこに向けて全曲予習していったおかげで、今回も全部わかった!

でも歌詞とかコールまでは覚えれてない部分があって、どうにかついていったけど悔しかった!


もっとイコノイジョイ全部覚えないとね!!という気持ちです(`・ω・´)





Kiara Tiara

樹愛羅のソロやっぱいいね!憎たらしいではなく、可愛く振り切ってる女王感が半端ない!


この衣装もカッコよくて好きなんよなぁ!


あとなによりメインステージの上で1人堂々と披露してるのが「樹愛羅!!!」なんよね!




そして樹愛羅着替えてのみんな真っ白の服になってからの..


Poison Girl

ちなみに樹愛羅間に合ってなくて心配になったけど、2番の途中から出てきましたね!よかった!


みりにゃ!!みりにゃの女王様も樹愛羅とはまた違った魅力があるなぁ🥺 素晴らしい!!




狂想カタストロフィ

やっぱカッコ良すぎる..!何度見てもあの背景の歌詞込みの演出なに..??


衣織のかっこよさに今日も惚れまくりでした。

衣織が1人ステージの上の壇に立って踊るのも魅力的です。ずっとそこ見てたシーンもありました。


映像化でめちゃ見たいぞ!





そしてここからが16thコーナー!

知らなかったけど、愛知を調べたら愛知でもこの2曲はやってなかったみたい!じゃあ本当に昨日の有明が全体のライブでは初披露..?



誰にもバレずに

昨日は椅子の動きを1サビ前の辺から意識して見てたけど、今回は最初の1A・Bのスポットライトの辺の動きもしっかり見てました。


スポットライトが照らされて、そこに向かって各メンバーが歩いていってソロパートを歌う。

サビになって舞香の椅子のところが際立つ。そこから椅子が動いていって、樹愛羅が座ったり、そこを上手く活用してみんなが動く。

よくできてるなぁと思いました。MVもすごい!と思ったけど、現地で見るこの曲もすごい!




君の第3ボタン

これも2回目!

ほんとにこれ切ない曲のはずなのに、全くそう思えないぐらい明るく踊ってる!これもイコラブらしさの1つですよね。すごい!





【映像】呪って呪ってアリーナツアー making

ここは昨日と同じでした!やっぱり衣織が登場ジャンプシーンで笑ってるのと、衣織が背中叩かれてるシーンが印象に残る笑



バンド登場!!!

今日もありがとうございます!!みんなかっこいいです!!!



そして呪って呪っての衣装で披露!

何回見ても良すぎるわ..!


これは椅子ではなくマイクを使ったパフォーマンスのシーンがあって、最終盤のところは特に上手いなぁと思いますよね。

みんなの表情も絶妙でいい!!




ここからは一気に終盤に向かってスパートかけて行きます!

まず呪って呪っての衣装でいらないツインテール

上げていくぞ〜!!がこもってますね!


「イコラブ!」「有明!」「最高!」の3つを叫びまくれる!!さらに「いえーーーーー」の歌うまメンバーの叫びは震えますね!!






そして2番を樹愛羅、舞香、衣織、ひとみん、さなつんがやってる間に他のメンバーが着替え、ツインテールが終わったら出てきたみりにゃ、花菜、りさ、しょこ、杏奈がドアマジック披露!

見るのもう3回目だけど、本当に上手くやってますよね!


全員アリーナツアー2024の衣装!

これみんな可愛いんだよなぁぁあ


今回全員分買ったわけじゃないけど、今回買って全員揃ったの!!


これをひたすら楽しめる!!


もはやここからは何かを注目して見るというより、曲を楽しむぞー!!!のテンション!!


「ドライブデート 都内」

一発目これ来るの盛り上がるぞー!15thの中で唯一のポジティブ曲笑

デートしたいいい!!!




ナツマトペ

勢いが止まりません!大加速!!

1!2!3!4!イコラブ!レッツゴー!

GO!GO!もう今日すごく暑いし、夏だよ!ナツマトペぴったり!!




夏祭り恋慕う

いや〜夏が続きますね!早めの夏をありがとう!

もう夏始まったよね?笑


舞香...キラキラしてるよ本当に..!!





青春"サブリミナル"

連続!夏からの青春!

ちょっと切なさもあるけど、君がいいんです!そうなんです!本当に!!ひとみん!!!!


もう何が来ても盛り上がるけど、本当に順番とセレクトが最高すぎて!!




=LOVE

やっぱこれだよなぁ!最初!イコラブといえば=LOVE!!


杏奈の今日のメッセージもしっかり心こもってました!そのあとの間をつくってのひとみんの声も最高すぎる!!


青サブからの=LOVEは神です!





探せ ダイヤモンドリリー

ダイリリーーー!!舞香!今日はこけないでね!

ラストスパート!!!ガチ恋発動!


めっっちゃ盛り上がるねやっぱり!!


「舞香!こけるなよ!!」って叫びました笑

さなつんがしっかり手を引いてあげてた!優しい!


ガチ恋全力!




今日は最天空だったからジャンプも堂々と周りを気にせず高くできたし、可変も普通のMIXもめちゃ叫んだし、メンバーの名前も叫びまくったし、ガチ恋も!!


いや、、にしてもドライブデートからダイリリまでのノンストップスパート半端ない!メンバーの体力と勢いにリスペクトすぎる..!



最後まで盛り上がって..!

いやこんなんで終われるか!いくよ!次!



アンコール!!

これまでと同じように、アイ=ラブ!げーみんぐのリズムゲーム!もうバッチリですね!

舞香&杏奈がしっかりアシストしてくれます😌


そしてそのリズムに合わせて、今、この船に乗れ!です!アンコールからはアリーナツアーTでメンバーがやってきます!


上がみんな同じで、スカートの色がメンカラと違うけど、そこがまたいいグラデーションになってたりして可愛さも出たり..なんだよなぁ。


昨日も今日もこんな感じだったかな!

青系 : ひとみん、舞香、花菜、杏奈、衣織

緑系 : 花菜、樹愛羅

紫系 : みりにゃ、しょこ、さなつん

ピンク : りさ


【追加】Aさんからの情報

このスカートはイコノイジョイ2022の衣装らしい!初知り!さすが!!


トロッコに途中から乗って次の曲に行くところ、途中でボールを投げるのも変わらず!みんなしっかり投げてた!!




Oh!Darlingもタオル振り回しで盛り上がったぞー!

おおたにえみり!!!!!

本当は2番もやってほしいけど!!




「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

ここも昨日と一緒!!

どちらかというと見れるのレアな方のイメージあるんだけど..2日連続で見れた!!やった!!




お姫様にしてよ

今日もりさがキラキラしてましたよ!!

全員ヒロインすぎる!!

みんながそれぞれの曲で輝く場所があるんだよなぁ..!素敵!



MC

カメコタイム+感想

ひとみん「全部出し切れた!!」

これが全てですよね!!みんなの充実した表情と言葉が物語ってる!!



そして!特報!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これを待ってた!!果たしてどんな..?


※英語間違ってたらごめんなさい

① Z  Zepp Divercity

② N  中野サンプラザホール

③ P パシフィコ横浜

④ M 幕張メッセ

⑤ Y 代々木第一体育館

⑥ S さいたまスーパーアリーナ


そして..!もう流れでわかってるはず!!!

7周年ライブ決定!!!


場所だよ場所!祈る体勢になってました笑


K

なんとなく自分はここでわかった!


Kアリーナ横浜 9/7 (土) 開催決定!!


=LOVE7周年コンサート「=LOVE 7th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」開催決定!!



詳細は今後!


自分はイコノイジョイの発表でもあるかなぁとか思ってたけど、7周年やったぞ!!


ちょっとね、他のグループで出た問題点思い出しちゃったけどね、それは一旦置いとこう。


過去最大規模でできる!!やった!!


あと個人的に9/3が誕生日なので、もし行くことができたら最高の自分への誕プレです!


行きたい!!!!

他のどんなライブと被ってもこれ優先させます。


まだまだ、ファンになったのは昨年の2月頃。歴は1年とちょっとで周年も1回しか行ってないけど、それでも特報見ながら泣いてたし祈ってたもん笑


イコラブ大ファンです!!



ラストはこの空がトリガー

これも同じ流れ!!

舞香締め最高すぎる曲です..!

もうずっとテンションあがりすぎてる笑




杏奈が泣きそうになってた最後の挨拶も沁みるよね..(TT)



さぁさぁ..!

帰る人もいたけど、違うぞ!まだこれはダメだぞ!


会場もすぐには電気がつかない!


すると画面に花菜ちゃん登場!!

おっとこれは..?

「まだ終わらないよね??」


当たり前だーーーーー!!!

よっしゃーーーー!


ラストは笑顔のレシピ!!

Wアンコールを見れたぞー!やったーー!

みんな戻ってきてくれてありがとう!最高の締めだ!!!





本当に2日間楽しすぎました!!

どっちも4階、しかも今日は最天空。

でも大満足で2日間とも泣かされて楽しくて感動して可愛くて!!


あの空間にいれたことが幸せすぎました!!


同じ曲を何回見ても心が動きます!!

これからもたくさん見たい!!


ありがとう!!