IDORISE!! FESTIVAL 2024
@渋谷各所

に行ってきました!

2日間開催ですが、自分が行ったのは2日目です。

金曜日の前夜祭には行きました♬



土曜には別のライブに行っていたので、ちゃんと睡眠を取った上で参戦!

なので朝イチからは無理でした (開始は11時から)


参戦したのはお昼からです!

12時スタートのグループから!


会場の移動は何回かしましたが、特典会なしでずっとライブ見てました!9時間弱ずーーっと見てましたね!


●O-Crest

5階まで階段しかなくて、そのあと入ったらパンパンすぎて地獄すぎた..(・_・;


Peel the Apple

後ろすぎて全然見えなかった( ;ᵕ; )

まぁでも仕方ない。全体の割合的に20%も見えてたか?ぐらい。なんも見えない時間帯も..。


みちゃんは目合った気がする!

心音はほぼ見えなかった(><)


でもぴるあぽはまだこの後見る予定あるから大丈夫!今回はまだ知らない曲もあったなぁ。


1. トキメキは止まらない

2. Happyyyy Pop!

3. 勇敢JUMP!

4. 涙のDestiny

5. りんごの皮を剥くな!〜Don't Peel the Apple〜



#Mooove!

楽しかった!!記憶が間違いじゃなければハロウィンのゼロイチのライブ以来!

でも知ってる曲たくさんきたし盛り上がった!


ぴるあぽのときより少し前に行けたから全員見れた!


黄色と青振ってたけど、さきちゃんは2回ぐらいはっきりとレスもらったし、ひなのちゃんも目合った気がする (気がするだけ)。

こまりと四季ちゃんもよかったし!


1. 最後の花火

2. カタカナサマー

3. いっせーのーで!

4. クライマックスRookies!

5. 君隣のパノラマ


●O-EAST

ここやっぱ広いからいいな!

そしてほとんどのグループ30分以上!激アツ!

LinQ

ずっと楽しい感じだった!

ぱっと見の印象で赤と水色振ってみた!


セトリは軽く調べてわからなかったから諦めました。ごめんなさい。


見たことあるって思ったけど、メモ見たら初めてだった。



SUPER☆GIRLS

スパガ!!1月の六本木以来!

赤と青振った!ななみとここな!

1曲目知ってた!!他も何曲か覚えてた!ずっと盛り上がる!!


エイベックスって感じだなぁ。結構好きよ!


1. MAX!乙女心

2. 女子力

3. Give me Love me ! チョコ

4. 飛行機雲、いつか

5. キラ・ピュア・POWER!

6. WELCOME☆夏空ピース!!!!!



#2i2

一般の最前ど真ん中きたー!

前方は3列ぐらいしかスペースないし自分の前ほぼいないし、そもそも自分一段高いし、マジで最高の位置!!


きすみんお休みだったけど、あんちゅ、とーみ、奥様の3人の迫力半端なかった!!熱量!!

(きすみんの挨拶はあんちゅがしっかりモノマネしてやってくれた笑)


MONSTER LIVEもきたし、ぞんびーで締めたし!

他も盛り上がる曲たくさん!


#2i2でアツくないライブなんてないからな!!!マジで良かった!

そもそもラフラフとイコラブ以外でいろんなグループ行くきっかけになったのはこのグループだから!


#2i2も六本木以来だった..Σ(゜゜)

六本木以来のグループ多いな笑


1. ティアドロップ

2. せめて月のように

3. MONSTER LIVE!!!

4. だってさ。

5. SUPER FIRE

6. アドマイア

7. Don't be ぞんびー



●clubasia

シャプフラのためだけに一旦こっちに移ってきた。

シャプフラなかったらずっとO-EASTにいたはず。

見た2グループは25分ずつ!


ベンジャス!

振りコピはちょっと難しかったけどかなり迫力あるダンスしてた!!って印象。


1. 同じ空に

2. 嘘ばっか

3. 僕は君で出来てる

4. 衝動

5. 夢で逢えたらなんて



シャプフラ

かわちぃにゃん以来!めあり抜けてから自分は初!

めちゃくちゃ楽しかった!!!


千夏いつも通り秒で目合った笑笑

なっちゃんも愛理もしっかりレスもらった!!


途中冷静になったときあったけど、ここまでがっつり振りコピしてるの自分ぐらいだわ笑笑

でもコアファンはペンラなぜかつけないから、振りコピしてペンラつけてる自分は目立つんだろうなぁ笑

今日かなり全力でコピったよ?笑


かわちぃスタートだったけど、ちょい長めの曲だからあんまフェスではやらないものだと勝手に思ってたからびっくりした!

そしてめありのとこもちゃんとやったのも..。

卒業したらここ飛ばすのかと思ってた。愛だね。


1. 友達がかわちぃ (全員)

2. 青空にサイダー (全員)

3. Sincerely yours (♯)

4. トクント君 (♭)

5. メラギラ (全員)


メラギラ抜群にカッコよかった!!

振りコピやってても最高に楽しかったし燃えたなぁぁ!!何回でも見たい!!



そして移動!



●O-EAST

ここからずっとこの場所!

入ってすぐにトイレに行きましたが、そこからは一切休みなしの耐久戦です笑

なるべくたかねこ、ふるっぱーのラストで前にいたいからね!


入ったときちょうどネオジャポのラスト曲ぐらいでした。


さすがおそらく1番大きい会場O-EAST。

次のLarmeはニューカマーだから15分だけど、その後のfishbowlからジャムズまでは30分、Appare!、たかねこ、ふるっぱーにいたっては35分!すごい!


LarmeR

ニューカマーステージ!

1月にデビューしたばっかりだって!


1曲目からかっこよさあった!

坂口渚沙って元AKBの子か!なるほど!


1. Never Ever

2. 純情コントラスト

3. この雫は、海を越える。



fishbowl

1月のUP-T以来!

いや..本当に参った。やっぱり新間いずみの歌声には圧倒される。めちゃくちゃすごい。


会場もfishbowl自体はそこまで有名じゃないのかなと。ペンラつけてる数とか雰囲気でなんとなくわかる。自分はこの前覚えたから、最初から赤つけてたけど。


でも始まったら「え?この人歌上手くない?」って思ってる雰囲気を感じた。

途中でDJっぽいのも入ってそこもよかった!


どんどん会場が、特にラスト2〜3曲ぐらいでボルテージみんな上がってクラップとかで乗ってるのを感じました。いい影響!結構満足度高いライブだった。


1. 九天

2. 湖月

3. 朱夏

4. 白線

5. 八月

6. 半分

7. 熱波


あとから知った。現体制ラストだったらしい。マジか..!



ばってん少女隊

昨年9月のFang以来2回目!

九州のグループだって!


fishbowlは知らない人も多そうだったけど曲が良くてみんなが徐々にノっていった感じだった。

でもばってんは最初からファンが多かった感じ!


そして最初の曲から振りコピしてたらお祭りみたいですごく楽しかった!!


1. さがしもの

2. ジャン!ジャン!ジャン!

3. でんでらりゅーば!

4. OiSa

5. YOIMIYA

6. おっしょい!

7. 御祭sawagi




Peel the Apple

ぴるあぽ2回目!

今回はしっかり全員見れた!しかも4曲目以外全部知ってるし全部好きな曲!!よかった♩

テンションもさらに上がった!


もうO-crestの話は忘れました笑


1. 冬色センチメンタル

2. 大好きだよ、ブロッサム

3. VIVA夏サンシャイン

4. 現在(プレゼント)for You

5. 青春グラフィティー

6. Va!Vamos!



ばってんからファン増えてる感じはしたけど、ばってん→ぴるあぽ入れ替わりのときから押し合いが半端なくなりました。

前の位置取りたいのはわかるけど、若い男たちの押し合いやばすぎる。


一般の真ん中寄りの3列目あたりにはこの時点でいたので、自分もろにそれ食らっちゃった。


前のグループが挨拶してるときから入ってくるのやめてほしい。抜けてからにしてよ。


ぴるあぽのときから割ってきた2人の男性。

前グループ去る前に自分より前にグイッと。自分はまだいいけど可哀想だった方が。背高いのがダメとは言わない。でもそれで先に待ってた自分の1つ後ろ (横)にいた女性の方の前が超高い人になって全然ぴるあぽ見れてなかった。全く周り見えてないし考慮できてない。


普通こんなの書かないけど、結構嫌だったから。


でもこれまだマシ。次の白キャンも全部書くので。



真っ白なキャンバス

1月のUP-T以来!

ライブ自体は楽しかった♩

バックスクリーンも豪華で構成すごいと思ったし、曲も知ってるのきたし、あずさちゃんからレス何回もらったんだってぐらいもらいました。

回数的には今日1番かも☺︎


1. SHOUT

2. ダンスインザライン

3. 桜色カメラロール

4. ポイポイパッ

5. アイデンティティ

6. 闘う門には幸来たる



最初に言います。ガチファンではないけど、白キャンは僕は結構好きな方です。あずさちゃんも好きです。それでも書きます。


《白キャンファンを批判するので、見たくない人は飛ばしてください》


真ん中でモッシュ?してた人たち。おそらく中心のファンなんでしょう。円作ったり大コールしたり。それはいいんです。

でも途中メンバーのコールとかのとき、激しすぎる勢いで大量に後ろから突進してくるんです。僕は2.5列目ぐらいでしたけど、マジで危ない。


この1年、いろんな現場でいろんなアイドル見て、最前管理とか、場所取りの押し合いとか、こういう突進とか見てきたけど、自分が押し潰されてぶっ倒れるかもって本気で思ったのは今日が初めて。マジで倒れかけた。

自分はギリ耐えたけど、あれ例えば女性だったり、もっと小さい男性だったらどうすんの?冗談抜きで、下手したらあれいつか誰か◯ぬよ?本当にそんな勢いです。


見かねて途中から1人警備の方が入ってきてくれたから少し落ち着いたと思った。だけどラスト2曲ぐらい無意味だった。最初は逆方向、最後は結局自分の背中から猛アタックされた。


あのファンたち全員フェス出禁にしてくださいって言いたいレベル。ちょっと調べたらあれ肯定派だらけ。ありえない。自分たちが楽しく盛り上がればいいだけ。

確かにあぁいうの好きな人にとっては楽しそうに見えるし、白キャン自体は後ろの映像もよかったし、曲も好きなのあった。白キャンは好き。自分もMIXとか振りコピは結構やるしなぁ。

本当に全否定じゃない。アタックだけやめてほしい。


ちなみに直接訴えてはなかったけど、ぴるあぽのときに書いた"割って入った背の高い人"、このアタックのせいで多分ペンラ少し折れてました。


下の2つのXのポストが全てです。

勝ちとか負けとかないけど、今日のこれは自分が黙って抑えるのだけは絶対ダメだと思った。影響があろうとなかろうと。

独り言とか変な奴がきたって思うなら、そう思ってください。


https://x.com/doimet_gel/status/1766816665642389552?s=46&t=xozXRAKCmhUXiAUrkHQA6A





JamsCollection

1月のUP-T以来!

正直1つ前の白キャンでちょっとビビってました。

ジャムズ大好きだし、なんなら自分はファン表明してるぐらいだし楽しみだった。でもやっぱ入れ替わりでのジャムズファンの押しもきつかった。

まぁここから全グループそうなんだけどね。


それでも楽しかった!ジャムズは大満足だし、むしろ最後は半泣きしました。

全部知ってる曲ー!!最高!!盛り上がりでテンション爆上げ!!


押されもなくて助かりました。


ラストの疾走ドリーマー。もしかしたらジャムズを知ってから最初の方に見てたかもしれんけど、自分的にしっかり認識したのは武道館発表の動画のとき。

そのときからこの曲大好きになってよく聴いてた。

そしてその後自分がステージで見たのは多分初。


いい曲すぎて、このグループが武道館へ行く道筋も見えて、なんか半泣き状態になりました。

まだ8回目の人が何言ってんだって感じかもだけど。でも仕方ない!

それ以上にコールとかで振りコピで盛り上がって途中で泣き止まったけど笑笑


でもそれぐらい楽しかった!

微妙だけど、もしかしたら美月とさやか両方レスもらったかも!


1. NEW ERA PUNCH!!

2. 独占オンステージ

3. 夏ときめきちゃいマッスル!

4. Ready→NOW!

5. 青いペディキュア

6. 疾走ドリーマー



Appare!

1/3の初夢ライブ以来!

そんなに見てなかったのか。

ここから35分!そのときは何も考えてなかったけど、よく考えたらめっちゃやった気がするな笑

激アツすぎる!!


個人的にはぱぴぷぺPOPからきた、Summer spit大好きマンなので、狭い中だったけどそこできたのはよかった!!楽しい〜!

アッパライナからのラスト3つも半端なかった!


Appare!は後ろのスクリーンもめちゃくちゃよかった!とにかくカッコいい..!

もちろん可愛いのもあるけど、テンション上がる!

細かいけど歌詞とかカッコいい字体にメンカラだからわかりやすい!


破天荒シンデレラで扇子持ってたのもよかった!おしゃれ!

ただ始まるときれあちゃんだけ表裏逆だったのは心の中で笑ってしまった..笑

あれダンスしながらやるの難しいんだろうなぁ。

れあちゃんはずっと逆だったけど、途中からゆめちゃんも確か逆になってた。


しっかり一般2列目ど真ん中はキープしてるので!

あみちからのレスも何回かもらったよ!!


1. ぱぴぷぺPOP!

2. Wai Wai ダンスフィーバー

3. Summer spit

4. 破天荒シンデレラ

5. 絶対猛信デイドリーマー

6. アッパライナ

7. アガレ!

8. ダフネ



高嶺のなでしこ

たかねこは1月の六本木以来!

ずっと見たかったぁああ!!


綺麗!カッコいい!本当に高嶺のなでしこだぁ!って感じで美しい。めっちゃ楽しいしかっこいいしかわいい。


いきなり大好きな決戦スピリット。最後に大好きな美しく生きろ。両方とも自分が仕事前とか気合い入れたいときに聴く曲。このスタートと終わりは自分にとって完璧すぎるのです。


決戦スピリットスタートは爆発!カッコ良すぎる!


恋を知った世界とかはMVを後ろに流してたかな?アガる!!大体どの曲もわかるから何聴いてもアガるけどね笑


可愛くてごめんが大盛り上がりに切り替わった瞬間だったね!会場のボルテージも一気に!


自分もだった。1番のAかBかは忘れたけど..多分Aかな?りちゃんとぴったり目が合いました!!

しかもこの曲のABはりちゃんの表情が変化しまくって、バブったり口とか眉とか色々組み合わせたりして表情豊かなのが出まくる最高の時間帯。

それを眺めてたら、その中の1つではっきり目が合った!!神すぎる!!

指差しとかでレスもらうよりも嬉しいかも( ⁎˃ᴗ˂⁎ )


そして2番以降のどこかですうちゃんとはっきりまた目が合った!しかもニコ!じゃなくて「あ!こっち見てる!水色振ってる!」って目をガッて見開く感じ笑 楽しすぎる笑


りちゃんもすうもわかりやすいからありがたい!


その流れで#超絶かわいい→ファンサは神すぎるのよ。自分はカレアイかなり行ってるからどっちの曲も見る回数多いけど..たかねこver.もすごくいい!


楽しむこと、コールすること、メンバーの表情を見ることに徹してたからそこまで細かく見てはなかったけど、ファンサの違いは気づいた。


「はぁ 終わりが近づく 寂しいね」

のところ。カレアイのりーたんは後ろから歩いてくるけど、たかねこ (みくるだったかな?)は後ろに引いていった。 (違ったらごめんなさい)


もっと分析したら違うところありそう。


美しく生きろはカッコよすぎて普通に泣いちゃいまきた。やばいよ..。


そして終わった後告知のときと帰るときかな?

すうちゃんに目合って手振ってもらえました!やった!お話会行きたい!!笑

(またMC終わって曲戻るとき「すぅ!」ってファンから言われてたね笑)


みんなそれぞれ魅力的すぎて!

自分はオレンジと水色がベースだけど、赤も気になってるし青もいいよなぁ。ピンクもなぁ..なんて!


優勝でしょ。


1. 決戦スピリット

2. 初恋のひと。

3. 恋を知った世界

4. 月曜日の憂鬱

5. 可愛くてごめん

6. #超絶かわいい

7. ファンサ

8. 美しく生きろ



FRUITS ZIPPER

ふるっぱーも1月の六本木以来!あのときも締めがふるっぱー!


まだまだ初心者ですが楽しかった!!

あぁ人気あるんだな、すごいなってのは空気からもメンバーからも感じるし、なんか貫禄を勝手に感じた。どの曲も可愛さと盛り上がりが抜群だった☺︎


オレンジと赤振ってたけど、2人とも何回か目合ったし、六本木でチェキ撮ってもらったすずかちゃんにウインク、天音ちゃんには指ハートをしっかりもらった!!


あのぎゅうぎゅうの中で気づいてもらえて反応してくれたの嬉しかったな〜!

ふるっぱーの特典会の並びは半端ないけど、天音ちゃんいつか行きたいな!


セトリはっきりまとめてるの見つからんかったから、覚えてるのと探せた範囲でやった曲一覧

・君の明るい未来を追いかけて

・ハピチョコ

・ずっと、ずっと、ずっと!

・Skyfeelan

・完璧主義で☆

・ぴゅあいんざわーるど

・わたしの一番かわいいところ


時間的にはもう1曲あってもおかしくはないけど..って感じかな (覚えてなくてごめんなさい)。




特典会参加は今回なし!ライブだけを楽しみました!

色々あったけどライブ自体は満足感高くて楽しかったです!


15グループ、16ステージ!!


やっぱよく知ってるグループが長い時間やってくれるとテンション上がるね♩




ありがとうございました!



いろんなグループのサインがあったー!





自分が見たグループ