=LOVE アリーナツアー2024 「Tell me what's more than "LOVE"」
@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

行ってきました!参戦したのは【夜の部】です!


イコラブのファンになって約1年。
これまで参戦したのは3/2の武道館、10/18のSSAの2回。配信で夏のイコノイジョイ。

本当にこの1年、アイドルのいろんな現場に行った自分的には、数は少なかったかもしれない。でもイコラブ全てが激アツだったから!

今回も当選して大喜び!
これまでとの違いは、一般ではなくFCから申し込んでいること。しっかりファンなんです☺︎

予習復習で全曲MVから聴き直して「あれやるかな?」「これはやらなそうだけど見たいなぁ」とかワクワクすぎます(((o(*゚▽゚*)o)))

絶対16th『呪って呪って』はやるでしょ?
それで16thは他の曲まだ明らかになってないから、新曲も披露するかも..?

SSAは『ラストノートしか知らない』の初披露で、後ろの映像も一緒に。そして樹愛羅センターが明らかに!あれは震えたなぁ。

それから15thのラストノート以外の3曲も見たいなぁ。カタストロフィ見たい!

いかりんぐの歌も見たいし、ソロも見たいなぁ。

いらないツインテール、Junkies、Oh!Darlingとかで盛り上がったらいいなぁ。


武蔵野の森!いつぶりだろう..
2回ぐらいの記憶だったけど、サッカー観に隣の味の素にも行ってるから、乃木坂アンダラ (2018) の1回だけかもしれん!

座席は3階のスタンドでした!
武道館もSSAもかなり上だったから、どこであろうと良い席です!まぁ天空でもそこなりの楽しみ方をします!

ちなみに今回の座席を前日に確認するときはこんな感じでした笑


アリーナ羨ましい〜!しかもAだよ?当日上から観たけど、Aの中でもゾーンが半端なかった。先輩 (以下Aさん) 持ってるね〜!


夜の部参戦だけど、昼の部もあるから物販は10:00スタート。夜は17:30開場、18:30開演。うーんどうしようって感じ笑

自分も少し買いたいのと、さっき載せたAさんの代行。色々考えて11:30着ぐらいで行きました!

→全然並ばずに買えた!代行もできた!


FCトレカは参加賞!さなつんとみりにゃ!

Aさん2枚でいかりんぐ!すごすぎる!!


え、この4人ってことは..?

『どこが好きか言って』ユニット完成!やったね!



生写真のサイン入りは代行分と合わせても引けなかったな〜 (買ったときには開封せずに、後でAさんに渡すときに同時に開封しました!)


前回は衣織、樹愛羅、リーダーの3人、今回は2人。

予算に合わせて増やしていきます笑



物販のあとAさんと合流するまでは適当に違う街を回ってました笑

レースやってないのにボートレース場にも足運んでみました (ひとみんの影響受けすぎ笑)





開場!


入場ちょい前から寒すぎた:;(∩´ `∩);:


座席確認して、どこからでも十分観れることと、Aさんが良すぎな席を確認して..



本番!


影ナレ : 杏奈, みりにゃ


1. Junkies

うおおおお!きたぁぁああ!

何から来るかな?って話してたんです!昼とかツアーの情報は入れてなかった!

呪ってじゃなさそうな気はするけど、表題じゃない?みたいな。


そしたら表題じゃなかったけど..

数日前の朝、仕事到着前の最後に『Junkies』選んでテンション上げた!って話をAさんにしてたんですよ。本当にイコノイ聴きまくってたので。


それがあったから、いきなりJunkiesはコールもできるし最高のスタート!ナイス!



2. Be Selfish

もうスタートで勢いついてるので、この曲でも「うおー!」です笑

ノリノリで歌えるからいいよね!リズム感抜群!


3. ウィークエンドシトロン

ロケットスタートだぁ!!!いいね!

そしてここでいきなりトロッコ!やったね!

メンバーが近くところ通って行った!最高!


4. ヒロインズ

メンバー紹介ソングっていいよね!

それをロケット3曲のあと、最初のMC前に持ってくるの、よくできてるなぁと思います!

みんなの名前叫べるの嬉しいぞー!


MCとラジオコーナー

さなつん「パワー!」が印象的だった笑

ラジオ more than LOVEはさなつん、はな、舞香の3人!毎回変わるのかな?


・LOVEなフレーズ

cinema 「駆け引きが大事"と"よく聞くから」の"と"が大事 (舞香)

・LOVEアイテム : 香水 (さなつん)

・どうしたら自分を好きになれる?

理想が高い..とか色々話してましたね。遠距離でも「好き!」「かわいい!」を伝えるのは当たり前!



5. どこが好きか言って

ラジオのラストの流れからこの曲!よく構成されてますね!!


うおおお!きた!さっき載せたじゃん!FCトレカでのAさんとの組み合わせ!15thのカップリング!


歌の上手さが際立つ4人ですね! (舞香, 衣織, さなつん, みりにゃ)  見れてよかった!



6. Sweetest girl

ひとみん, りさ, 杏奈, はな, しょこの5人!

さっきの4人はメインステージ、この5人はセンターステージから登場!


自分的には予想してなかった曲だったから嬉しい!

切ない曲からの明るい曲いいね!


この曲のときだったかな?

最後にバズーカでプレゼントぶっ飛ばしたの。

僕は3階席だったけど、自分の近くの3階の最後方の人に向かって一直線でした。すごすぎるΣ(゜゜)

ちなみにこれを打ったのは杏奈でした。さすがリーダー!


7. サマーチョコレート

とにかくずっとテンション上がってたから、自分的には何が来ても「うおー!」で意識ゼロだったけど、これノイミーの曲じゃん!


それを舞香とみりにゃ!

Sweetestの後に唯一出てきてない樹愛羅のソロかな?と思ったら、想定外でびっくり!

でも超可愛い!後から考えれば考えるほど、この2人がやるのか!って感じ!でも似合ってるよなぁ


8. 拝啓 貴方様

衣織ソロ!推しの自分としては元からこの曲好きだけど、それ以上にカッコよすぎて惚れますよ..。

衣装も大画面で映る表情も何もかもかっこいい..



ちなみに昼の部はSweetest girl〜拝啓 貴方様のところが

ピオニーズ (ひとみん, はな)

BPM170の君へ (衣織, 樹愛羅, 杏奈, りさ, しょこ)

宝物はグリーン (さなつん)

だったっぽい!これもまた魅力的だな..!



9. Kiara Tiara

いつ来る?って引っ張って、ついにここで登場!

樹愛羅ソロ!マジでかっこいいよ!最高だぞ!!


王様の椅子が本当に世界観とマッチしてるわぁ。


10. Poison Girl

なるほど!椅子はここにつながってくるのか!納得!樹愛羅が着替えてる間に残りの9人でダンスで繋いだあとにこの曲!いいね!


みりにゃが次ぐ王の座。座った瞬間のかっこよさよ。みりにゃは綺麗さと可愛さも兼ね備えてるけど、かっこよさもこういう曲で出るんだよなぁ。



そしてここから世界観が苦しさ・切なさを存分に発揮するターンにつながっていく..


11. 手遅れcaution

会場中が真っ赤なのやっぱ綺麗すぎ!

かっこよさも半端ない!

ただここから本当に世界がドロドロと..


12. あの子コンプレックス

MVが本当に浮かんでくる..舞香さん..。

ずっとそうだけど、今日も歌がめちゃくちゃ綺麗です。それでこの曲披露してくるから震える。

背景の真っ白な感じ、MVと似てる雰囲気作ってくるの上手い。


13. ラストノートしか知らない

樹愛羅!あのSSAから5ヶ月弱。今回もまた見れた!

このラストノートもバックスクリーンがMVとそっくりだったのよね。夜の街というかなんというか。

樹愛羅中心で作りつつ、さなつんとか舞香とかの歌の上手さもしっかり出てよかったです!


14. 狂想カタストロフィ

ついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

めっちゃ見たかった曲!!

切なさから狂気にちょっと移行していくこの流れ。舞香→樹愛羅→衣織の流れ。良すぎる。


そしてこの曲もバックがマジでやばい。

ただこれはMVというよりも、歌詞を狂気じみたテイスト混ぜ込んで、大きさとか工夫してドン!って連続で出してくる。そこがこの世界観とマッチしてた。


手遅れ→あのコン→ラストノート→カタストロフィの世界観の4連。本当にすごかった。

破壊力抜群で歌の上手さも気持ちがグッとくる感じもずーっとすごい。

たくさん書いたけど、背景の出し方もここのゾーンが半端なくて、クオリティの高さに心を奪われてました。


自分が普段行くのはフェスとかこんな大きいステージじゃないことが多いので、ここまでの表現を見れるってあんまないんですよ。

歌・ダンス・映像のレベルの高さに脱帽するとともに、ずっと見ていきたいなってはっきり思いました。

魅了されてペンラ振りながらも腕振るの止まっちゃったり、口がポカーンってなってたり、歌の上手さに泣きそうになったりしてました。



ここでメンバーが着替えてる間に最新16th『呪って呪って』のMVが流れてました。


あ、今そういう時間か、この後披露するんだなと思ってほわーんとしか見てなかったけど、終わった後Aさんと感想話してて「あっ、そうか」って思いました。


ライブ後にアップされてたDance ver. のMVだったんだって。いや気づけよ自分って話ですよね。



15. 呪って呪って

そしてメンバーがこの衣装で披露!もちろん初見!


流れからしたらカタストロフィ→呪ってなので衣織推しの自分的には歓喜、そして曲の世界観もまだ続く、衣装のかっこよさもすごくいい..

いいもの揃いすぎてヤバかったですね。



16. いらないツインテール

ここからどう展開していくかと思ったらツインテール!!超盛り上がりきたーーー!!コールも合わせてここから一気に盛り上がりゾーンに突入です!

樹愛羅かっこいいぞー!!


途中から樹愛羅、舞香、さなつん、ひとみん、衣織の5人になりました。順番にやっていく煽りもよかったね!

そしてダンスゾーン!

その後入れ替わって杏奈、しょこ、りさ、はな、みりにゃの5人でダンスゾーン。


ダンスというかドアがいつのまにか出てきててマジックみたいな感じに。

(超個人的な話だけど、前日にマジックバーに行ってマジック見てたんですよね。だから2日連続マジックで笑っちゃった笑)


そして全員揃って次の曲に!


17. 「ドライブデート 都内」

きたーー!15th..の中で唯一ポジティブというか恋が上手く行ってそうな楽しそうな曲笑

あのMVの運転手視線のカメラめっちゃ良いよなぁ


盛り上がるし明るいゾーンに突入!衣装もそんな感じに変わったし!


18. ナツマトペ

そのまま明るく楽しい流れを引き継いでナツマトペ!

夏ってイコラブが言えば今も夏なんです!!

あの会場のあのときは夏だった!フレッシュ!!


19. 夏祭り恋慕う

夏続き!エモエモ!舞香..!

終わった後外は寒かったけど、完全に夏!!

本当に歌の上手さに惚れてしまいます。


20. 青春"サブリミナル"

夏祭りを挟んで王道of王道な曲がきた!!

終わりに向かって全力全開!ひとみん!!


そしてあんま書いてなかったけど、この盛り上がり明るい曲ゾーンからコールの盛り上がりもすごい勢いで強くなっていった!!


自分の左隣の人と前と後ろがものすごいコールする人で、右隣の人がすごく振り覚えててずっと踊ってる人だった笑


周りの勢いに負けるわけにいかないでしょー!

メンバーの名前コール、MIXとか全部ついて行った!喉の消費激しいけど、楽しすぎるのよね!


まぁ女性割合がイコラブは多い!さすがって今回も感じた。コールを全力でやりまくるのは男性が多いイメージだけど笑、本当にそういう人が固まるとそこはすごい熱量になります笑


こういうとき、いろんなライブ行ってて経験値あげててよかったぁ!って思いますね笑



21. =LOVE

デビューソング!青春“サブリミナル"からの=LOVEは君がいい→きっと君だの「君」炸裂ゾーン (って勝手に呼んでる)


かっこいいドロドロ沼ゾーンの良さもあるけど、このゾーンに詰まってるのも同じぐらい抜群の良さだよなぁ。



22. 探せ ダイヤモンドリリー

ラストはこの曲!会えなくなるんだねなんて言わないで..。

カレアイとかたかねこのファンサって曲の「はぁ 終わりが近づく 寂しいね」じゃないけどさ..。


でもダイリリも曲調は明るいんだよなぁ。


そしてコールがすごくなってきたって書いたけど、ラストのラストでガチ恋口上!!

楽しすぎる笑


寂しいけど超テンション上がった中での締めでした。



そしてアンコール!

メンバーはツアーTだったかな?


最初に舞香と樹愛羅?杏奈?忘れちゃったけど2人が出てきて、リズムゲーム開始!

手拍子と足のリズムをみんなでやってたらアンコール1曲目開始!


en1. 今、この船に乗れ!

ここに繋がるのかぁ!ちょっとこれは来そうな曲だとは予想してなかったからびっくりした!

でもいいね!飛びたいよね!!そしていきなりトロッコ開始!またメンバーが近くに!やったー!


en2. Oh!Darling

トロッコが後ろで入れ替わるタイミングでこの曲!

きたーーー!!!

盛り上がりでは1番って言っていいぐらい好きな曲!タオル振って盛り上がれー!!

テンション爆上がりヾ(´︶`*)ノ♬


最後にメンバーがタオル投げてたね!受け取った人いいなぁ!


en3. アイカツハッピーエンド

うおおおお!これもきた!!アンコールになって4thのカップリングが連続!予想外だったけど楽しいよね!

逆に4thのWant youが来なかったのが意外だったかも。


これはMVもアニメの曲で、それぞれの歌の良さも出る曲だから、そこを味わえる曲でもある。コールも引き続きできる!


en4. お姫様にしてよ!

りさちゃん!!どんどん盛り上がる曲をアンコールになっても連投してくるイコラブ最高⸜(๑'ᵕ'๑)⸝


全員ヒロイン=LOVE!

またまたメンバー全員の名前を叫べるのもいいよね!!



そして何人か感想を話したうえで最後の曲に。
感想ではひとみが嬉しくて涙出たってこと言ってて、その真っ直ぐな姿に涙だよね..

ちなみにAさんはアリーナから泣いてたところが見えてたみたいで、「最後に変な発表ないか心配だった」って言ってました。
でもそんなことはなく、ラストの曲に突入!

en5. この空がトリガー
何やってなかったっけ?って少し思ったら..トリガー!そうだ!これだ!綺麗な締めでした✧*。

本当に最高の曲をたくさん!約2時間で27曲も見れるのって、ぎっしり詰め込まないと中々ないよ!


規制退場するのに「アリーナDのどこが好きか言って」とかアナウンスしてるの面白かった笑


マジで楽しすぎた!!
泥沼ゾーン、楽しく明るく盛り上がるゾーンも含めて全部が最高すぎるのよ。
みんなそれぞれに良さがあって、イコラブ好きでよかったなぁって。

終わってほしくない!感が強すぎた笑
もっと見たい!!

本当に素敵なライブをありがとう!!




終わった後Aさんの感想共有して帰るのもまたよかったですね!あれもいい、これもいいだったので..!ずっとニヤニヤしてましたよ笑
それだけ最高のライブだったってことですね!


余韻の結果






Junkiesから青春"サブリミナル"まで1時間半で16曲がっつりですね笑


ペンラ、タオルはもちろん、コールもしまくり笑

次の日ライブなかったらもっとやってたかも笑




その次の日はなんとノイミー!
2連でイコノイ!楽しみすぎる〜!