こんにちは!

ボイスコミック ひかるイン・ザ・ライト! 試写会&舞台挨拶 @アニメイトシアター
行ってきました!


藤崎未来【TIF声優オーディション】への挑戦〜運命の出会い〜


オーディションのことは昔のこのブログに詰め込んでいるので、そこはカットします。


そして数ヶ月の時を経ていよいよ!


"試写会"と名のつくものに来たのは人生初です。


どんな感じかなと思ったけど..面白かったです!



僕は夕方の2部だけです。周りのラフり隊に聞いたら、1部も参加している人が結構いてびっくりしました。




整理番号は40番台だったのですが、3列目ぐらい?割と前でしっかり見れた!わーい!


・試写会 (約50分)

・舞台挨拶

の2点セット!


まずはしっかり作品を見ました。

1, 2, 11, 17の4話が上映されました。

全部はYouTubeとかミクチャでこれからやるらしいですよ。楽しみ!


オーディションのときに漫画全部一気見して以来だったので、ストーリーのなんとなくの流れを覚えてる感じで今回見ましたが..


"ボイスコミック"ってこういう感じなんだ。


なんかね、漫画がアニメ化したり、実写化したり、舞台化したりするとイメージと違って..ってことはよくありますよね。

僕も『ひかるイン・ザ・ライト』を読んでのイメージは頭の中にありました。特に主役の荻野ひかるちゃん、西川蘭ちゃんはしっかりとしたイメージがあって、当然それと全く一緒だったってことはないです。

でも一つのジャンルとして、作品としては見ていて面白かった。



・歌わないんだ

アニメと違うのここですよね。みくちゃんって歌に自信を持ってるメンバーでは多分ないから、そこのところどうするんだろうと思ってたけど、そこはやらなかった。他のメンバーもそうだけど。

そうか..と思ったけど、全部終わって振り返るとだからこその面白さがあってよかったと自分は思います。


そうじゃないところの表現で魅せられたのでいいんです!


・みくちゃん

やっぱりラフ×ラフのファンとしてはみく目当てで見にきているので、注目はかなりしてました。

声を聞いたとき「おっ」と思いました。

みくがどうひかるちゃんを表現するかは気になってたんです。そのあとの舞台挨拶で言ってたとおり、似てる部分と全然違う部分があるから。

そのうえに本人も大好きな作品だからこその葛藤があるから。


これいい意味で捉えてくださいね?

何も知らなかったらみくってわからないぐらいキャラに入り込めてる。って思いました。

小学生のときの声も上手だったし、今の声も上手。

似てる部分はかなりレベル高いなと思いました。ちょっとネガとかおどおどしちゃう部分とか。

いい感じの自分へのツッコミとか、流れ知ってても笑えちゃう。

違う部分も上手く自分の中で調和させてできてるなと。本人の中じゃ納得しきれてないところもあるんだろうけど、それでも視聴者側としては◎。


他のメンバーとのトークのところ、自分の心の中の表現とかその違いの感じもね、いいと思ったよ。



・その他のキャラ

登場シーンが多くないキャラもありますが..

やっぱりその中でも2番目にシーンが多い蘭ちゃんは、結構ぴったりきてましたね。上手だった!


明るいキャラ、テンションが難しいキャラ、色々あるけど、それぞれが工夫してていいなぁと思った。


あと個人的にM・葉山がツボでした。イメージの合いすぎ笑笑



ストーリー知ってるはずなのにね、2話のオーディション挑戦がカッコよすぎて少し涙出たよ。これはもう良かったって証拠だよね。



続いて舞台挨拶!

司会はよっぴーさん!アイドル歌会ぶりです!1週間も経ってない笑

安心感半端ないです!今回もありがとうございます!


みんな1回目は緊張してたけど、時間が空くと楽屋とかで話してたから..ってフリがあって登場!


・藤崎未来 (ラフ×ラフ) 荻野ひかる役

・蒼井小鳥 (ベイビーウルフ) 西川蘭役

・青木りほ (Fenomeno) 高木絵里役

・凡やよい (美味しい曖昧) 宮下雪乃役

・瀬乃かな (iSPY) 武藤モカ役

・Rio (グローティア) 滝口アミナ役


みくちゃん私服?で登場!1部は衣装だったらしいです。いいじゃん!

そして1部ではやらなかったらしいラフラフ挨拶を披露。拍手(*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ


しかしですね、まだ緊張とか恥ずかしさはあるっぽく..みくちゃん目合わせるの苦手かな?喋るとき少しキョロキョロしちゃう感じはあります。

それで緊張とかの雰囲気はわかるんだけど..。でもド緊張って感じではなかった。挨拶しっかりできてて喋れてたし!



最初に楽屋でどんな話をしてたかトークがあったけど、お世話大好きな凡さんのカッコよさが際立ってました笑  すごいもの貸してた笑

そして1答えたら100返してきちゃう青木りほちゃん笑

カッコよさでいえばルックスでかなりイケてるRioさん。仙台と東京の違い笑

線引きをするみくちゃん笑



企画① 未公開の声

みく以外、最初から役が決まってたわけじゃなく、色々なキャラを録音していて、そこから決まったそう。みくは最初のときの声、それ以外のメンバーは違うキャラの声が披露されました。


・みくの耳塞ぎ

めっちゃ恥ずかしいらしく、耳を塞いで聞かないっていう笑

後ろまで向いちゃって、よっぴーさんにちゃんとツッコまれてた笑

でも..なんか最初の頃のも悪くはないけど、すごく成長して良くなったのがわかる感じでした。


・小鳥さん

小鳥さんの宮下雪乃、超イカしててよかった!

もちろん蘭ちゃんが超あってるからいいんだけど、あの感じもよかった!小鳥さんキラキラしてるね!


・りほちゃん

私って可愛いでしょ?みたいな最後のセリフに恥ずかしがってたけど、ツボり出して面白いことに笑

すごく明るくて本当に話すの大好きな感じが伝わってきます!陽な感じがたくさんで楽しそうでした笑


・凡さん

高めの感じ出ないって言ってて..まぁ低めの方が似合うけども、違うのは違うので別世界があって悪くはなかったけどなぁと思った。

ただまぁ適性みたいなのがあるんだろうな〜

お姉さん、色々ありがとうございます!


・瀬乃さん

iSPYはライブで見たことあったからそれ以来かな?マスカレイド以来!

感情が難しいキャラだと思うけど、そこもいい感じに表現してましたね!違うのも悪くはないけど、やっぱ1回メインのを聞いちゃうとそっち適性や!って思っちゃいますね。


・Rioさん

かっこいいですね〜。蘭ちゃんのあの怒り?のセリフ合いすぎて、笑いが起きてた。合いすぎてですからね?蘭ちゃんのキャラとは少し違うけど、本当にぴったりのやつ絶対あるよ!


グループ仙台なんですね!1人称「ぼく」なのいいですね!宮城県出身の女性で「ぼく」の人知り合いにいるので、親近感は結構ありました。



企画 ② プレゼント

全員のサイン入りみたいなのが6人にプレゼント!当たった人いいな〜!



最後に一言ずつ!

それぞれの気持ちが伝わってきてよかったです!

みくもかなり堂々としてた!


「地元で胸をはれる」

あの端の部分「る」側を持たせてもらいました。本当にたまたま座った場所がそこだったんだけどね。ありがとうございました!



よっぴーさん、特典会やったら多分結構人来ますよ?笑




特典会

座ってた椅子が全部なくなってる..。どういう構図になってるの。すごい!


2枚の人多かったけど、自分は1枚。

箒かモップみたいなのがあれば完璧だったけどなかったからエアで。やっぱこの作品に忠実にここはいきたいと思ったので、笑顔で歌ってるシーンをリクエスト。


めっちゃいいじゃん!!最高!ありがとう!


ステージから見えてたよって言ってもらえた!

すごく良かったってのも喜んでもらえたし、泣いたのもとても喜んでもらえた!


みくが「これからも..」って感じでペコペコして、自分もペコペコしてたから「これ何の..」ってみくにツッコまれた笑


楽しかった〜!


フジコも含めて何度も現場で会いすぎて毎回挨拶しちゃう、チェキ撮ってたマネージャーさんもお疲れ様でした。




たくさん来てたラフり隊、みんながそれぞれ撮ってるところを眺めるっていう笑


最後の方のママ..面白かったです笑




これから出るストーリー楽しみ!


本当にありがとうございました!!!