こんにちは!

秋 -AKI- @新宿BLAZE
行ってきました!



目的は可憐なアイボリー (カレアイ)

色々迷ったうえにチケット買ったのが水曜日。

今回はカレアイ中心のブログです。
せっかくなので、最初に少しこれまでのことを振り返らせてください!

存在を知ったのは多分カブキアゲの予習。ブログに書いてましたね。この時は各グループ2, 3曲しかYouTubeで見れなかったんだけど、カレアイは『ハンコウ予告』『推し変なんて許さない!』の2曲を書いているね。



そして、自分がたくさん見てるラフ×ラフの佐々木楓菜 (ふーな)が、TIFのうたチャンの予選でたくさん歌ったことで HoneyWorksの存在を知り、数曲覚えました。


さらに、先月のマスカレイド・アイドル vol.2で初めてライブ見た!
ラフラフのファンで何人かカレアイのファンがいるのは知ってたけど、中々自分が見てたフェスのタイミングと合ってなくて..。それがやっと見れた!ってのがこのとき。


曲を覚える
カレアイ YouTubeチャンネル


MV、Dance Practice Video、LIVE ver.と色々あるけど、とりあえず載ってる曲はズラーっと見てみました。

これまでのおかげで半分以上は聴いたことある!でしたよ☺︎  楽しいしカッコいいし盛り上がるし..!いい曲ばっかりじゃん!


曲の名前との一致まではまださすがに完璧にはいかないけど、どの曲きても「うおー!きた!!」って感覚になるぐらいまではいきました!



メンバーを覚える

例えば、坂道で乃木坂 (乃木どこ→乃木中)、欅坂 (けやかけ) 櫻坂 (そこさく)、日向坂 (ひなあい) みたいに、メンバーのこと知れる番組ってのは、すごくありがたいんですよね。


今紹介したのはテレビ番組ですけど、イコノイジョイはYouTubeチャンネルがありますね!これもすごくいい!


カレアイはどうかな?と思ったら、ありがたいYouTubeチャンネルがありました!


いつだってカレアイチャンネル


SR見始めてからほんの少しは見てたけど..。

でもほんと、この1週間ぐらい(火〜金かな)で、ほぼ全部見ました!


(参考) 自分のスマホのメモのスクショ

※ここ何年か、毎日自分が何見たか割とメモってるのです笑

※敬称略


たくさんカレアイ見てますね☺︎*⋆
面白いのも楽しいのも真面目なのも色々あって充実してた!個人の企画もあったね!

顔と名前は多分全員大丈夫!よし覚えるぞ!ってより、見てたら覚えてたって感じかな。
それぞれのメンバーに特徴とか覚えやすいこととかあるよね。本当にこのチャンネル助かります!

基本的に仕事の行きに曲聴きまくって、帰りに企画見るみたいなのが自分のよくあるパターンでした。

そんな感じで、きっとこれはしっかり予習した方だと思います。そういう状態で行きました!



今日は雨..。室内でよかったぁε= ( ˊᵕˋ ;) ホッ

ギリギリに着いたけど、結構前に行けた!カレアイのときには2列目!いいところ!!わーい!


ライブ 12:50〜13:15
01. ハンコウ予告
02. 金曜日のおはよう
03. 私、アイドル宣言
04. 僕らはきっとすごくない
05. ファンサ
06. 君は必ず好きになる

もうね..やばかった!
マスカレイドのときは知ってる曲きたら、うおー!って感じだったけど、
今回は色々わかってる状態で、メンバーが出てきた瞬間「わー!⚪︎⚪︎も!△△も!◻︎◻︎も!」って、まず顔見てちゃんと名前がわかる!
初めてじゃないんだけど、初めて見た!みんながいる!生で見た!って、まずそこなんですよね。

予習をしていたのがこんなに直接心にくるとは..!

そしてその予習のおかげで、ちゃんと全曲わかった!流れた瞬間に、やっぱ曲の名前はすぐに出てこないにしても、全部あの曲だ!ってわかる♩

僕は上手にいたけど、6曲の間にいろんなメンバーが前にきて、それぞれの輝きとかわいさとかっこよさを見れて、本当によかった!

まだ最初なので、ペンラの色は誰にするか迷って、その時々で変えまくってました。それはなんかごめんなさい。でも反応してくれたり、自分も色の復習頭で考えながらできたり..とても楽しかったです!

このブログの最初の方に書きましたけど、カレアイを初めて聴いたときに覚えたのが『ハンコウ予告』だったので、それが最初に来て「おおお!」ってなりました!

そのあと盛り上がる曲がどんどんやってきて、5曲目にファンサでめっちゃテンション上がって、最後落とさずに『君は必ず好きになる』で締めるって..。
自分に言ってます?笑  好きです(๑'ᵕ'๑)

ただもう、今日は「あのメンバーも!このメンバーも!」「わ!次のこのメンバーが来た!」とか心がドタバタしてたので、本当に気づいたらあっという間に終わってました。

もっと心に余裕を持って楽しめるようにしたいです笑
でも本当に今日見れてよかった!


今日やってない曲だと『拝啓ライバル』『#超絶かわいい』『誇り高きアイドル』とかは特に楽しみに待ってます!!



特典会 13:50〜15:00
カレアイは名刺お渡し&お話会だそうです。
1枚1,000円。
予想。きっとチェキよりは時間短いだろうなぁ。
でもSRとかXで覚えてくれてるメンバーが(多分)いるから、まず初めましてをできるだけでもいい!って感覚です (ただいま会場に移動中)

〈前半〉
寺本理絵, 永尾梨央, 柴咲あかり, 福田ひなた
〈後半〉
土屋玲実, 波左間美晴, 小田桐ななさ, 名切みあ

※ゆりぴが体調不良でお休み。お大事に(>_<)

カレアイ 特典会


結局僕が行ったのは..なんと全員!!

行けそうな雰囲気があったため、せっかくだし行ってしまえ!!ってことで。

もっとSRみんなの見とけばよかったー!とは思ったけど、これは仕方ない。


初めましてのメンバーには「初めまして!この1週間ぐらいで動画全部見てきました!」って最初に言いました!びっくりされました笑


なんで来てくれたの?って何人かに聞かれたので、それは素直に「きっかけはラフラフ」って言ったうえで、「でも気になったから全部見てきました!」ってのが流れでしたね。



では簡単に振り返ります!


りお

3番手!知り合いの親子の次に自分。

そして嬉しいことに、名札見てすぐにわかってくれた!覚えててくれたよ!

(名札忘れかけて、駅から一回家に取りに帰ったのよね。マジで戻ってよかった)


しかもライブ中にペンラ振ってたの見えたって!わーい!2列目バンザイ!嬉しかった!

1番目にりおちゃんでよかった!


ひなた

SRでコメントしてたし、昨日Xに投稿してたのもあってすぐに気づいてくれた!


自分が岡山出身なので、香川出身とは息が合うね!

うどん回りしたことあるって話もしたし、マリンライナーもね!

そして美観地区行ったことある?って言われたけど、めちゃくちゃ行ったことあるよ!(出身は倉敷じゃなくて岡山市だけど)

大学のサークルでそこ中心に企画やったこともあるし(^^)


どんなのか忘れたけど、岡山?香川?っぽいイントネーションか言葉みたいなのが入った瞬間があって、「うわー!これだ(✪▽✪) 懐かしい!」ってなったのは覚えてる!


ちなみに東京に来て何年?って聞かれたけど、社会人になってこっちに来て3年目です!!


最後去り際に髪型も褒められたんだけど!?嬉しい!

(よく間違えられるからここでカミングアウトしておくと、パーマかけたんじゃなくて天パなんです)


りーたん

とりあえず特典会は全員行くよってことを伝えました。

あとね..りーたんに関しては、この前SRでななさが「日曜はてらが多分セトリ作る」って言ってたから、聞いてみました。

心の中ではステージでメインで喋ってなかった気がするけどな..と思いつつも。


やっぱ違うやないかーい!笑

なんか恥ずかしかったけど、まぁこれはこれでよかったです笑


どの曲が好き?って聞いてくれて、#超絶かわいいって言おうと思ったけど、今日の感想の方がいいかなって思って、ファンサがやっぱよかった!って言いました!

まぁラフラフのふーちゃんきっかけで、最初にHoneyWorks系で覚えて好きになったのはファンサでしたからね。今日もすごくよかったから!


あかり

「全部見たの!?私やばいでしょ?」って言われたから「うん、やばかった!」って返しました笑

めっちゃ笑ってくれた🤣

でもそれがいいところじゃん??


動画で見てた雰囲気そのまんますぎて面白かった!



ーー後半ーー


みあたん

ライブの最後大丈夫かな?と思ったけど、大丈夫そうだった。よかった。


名前見た瞬間に反応してくれた!覚えてもらえてるって嬉しいね!

みあたんはSRとかXのことすごいよく覚えてくれてて、昨日のSRなんか、全部見たならカマキリ見た?って。もちろん見てますよ!おもろいもん笑


すごいキラキラしてて明るかった!


みはるん

全部見たの、わーすごい!って言ってくれた(^^)


そして初めましてなのに、思いつくのがパッとそれだったから、頭脳王のも見たよ!って話しちゃいました。初代おバカ王..。明るく対応してくれたけど、なんか違うの言えばよかったかも!

でもありがとね!すごく明るくて楽しかった!


れみりん

初めましてでした!

びっくりされて、そのあと後ろの方で見てた?って言われたけど、僕は2列目だったんです!


最後に、とりあえず全員行ってみてる!って言ったら、1番ぐらい推しのアピールしてくれました!


ななさ

多分SR1番ぐらい見てたので、あえて最後に行きました!

名前見た瞬間にわかってくれた!よかった☺︎*⋆


餃子とか色々話したいことあったけど、結局自分の口から出たのは津軽弁(かな?)の話でした。

SR最初に見たときに訛りに衝撃を受けて、それにハマったんです。そしたらこの前の仕事中、自分でもなんか変だなって思ってたら、訛りの影響受けた喋りを自分がしてた!(馬鹿にしてはないからね)

(そしてその日の夜に青森県産のニンニクがたくさんある餃子を食べた)

その話をXでも投稿したけど、もう1回しました。

(ちなみに自分のお母さんは福島出身で、親戚も何人かいるので、東北方面の話聞くのは慣れてるはず)


目の前でななさの喋り聞けてよかった〜!



名札は本当にあってよかったけど、誰かに「それオフィスとかで使ってそうだね」って言われてびっくりした。ほんとなんだもん笑 (中身入れ替えてるだけ)  (誰と話したかは忘れた)

みんなサインありがとう!


裏のメッセージもそれぞれ素敵だった!
これ、そのライブごとにカード変えて作ってるってことだよね?メッセも書いてるってことだよね?すごい!気持ちすごい伝わってくる!

全員楽しかった!!また行きたい!!



他のグループも見ました!
COMIQ ON! (12:00〜12:25)
1,2曲目で登場してからの3,4曲目にカッコいい曲持ってきた流れよかったなぁ。ペンライトは水色にしてみました。可愛い声出すなぁって思ったけど、歌の途中でしっかりした声も出て、その辺もおおっ!?って思いました。
このグループは、見たのは多分初めてだけど、ラフラフのメンバーが1曲紹介してたから、多分それは聴いてた!その曲が出たかどうかはわからなかったけど..。

きゅるりんってしてみて (12:25〜50)
甘々でスイートチックなグループでしたね!
名前すごくクセが強かったのと『ツインテールは20歳まで♡』って曲も宣伝してたのもあって印象には残りました!ペンライトは赤を振ってました。

CANDY TUNE (13:15〜13:40)
このグループは、カレアイと同じくマスカレイドで見ました!2回目かな?盛り上がってたなぁ!
1曲覚えてるのがあって、それが来た時「おお!知ってる!覚えてる!しかも盛り上がる!」ってなってよかったです!『キス・ミー・パティシエ』って曲かな!ペンライトは赤を振ってました。



フェスに参加したのはマスカレイド以来だったけど、あのときはフル参戦で10時間ぐらいいましたからね (そのおかげで声枯れて、まだちょっと戻りきってないんだけど汗)。
今回は特典会入れても3時間ぐらい!めっちゃ短く感じました笑



ありがとうございました!楽しかったなぁ!