これだ!写真残ってた!
近くの日産スタジアムにサッカーを観にとかは東京来てからあったけど、横アリは上京してから初!
土日の2日間開催で合計221組の出場!ライブステージ6つでトークステージも!規模大きい!
目的はラフ×ラフだけど、いろんなグループが出るんだから色々見たい!
ってことで..前回はラフラフのみのブログでした
が、今回はラフラフ以外!
※ラフラフは14:50〜特典会が最初だったので、それまでも色々見れるなぁと思って、朝イチから行きました!そして他グループの特典会も頭にあったので、さすがに最初はラフT着ていくのはやめました。ネームカードはそのままで許してください。
※全体的に入場が遅れたため、全て20分遅れでした。朝激暑の中で汗ダラダラで待つのしんどかった(>_<)
時系列順とグループ順の混ぜ合わせでいきます◎
☆自分の動き
【ライブ】#2i2
【特典会】シャプフラ, ルージュブック
【ライブ】虹色の飛行少女, シャプフラ, きゅ〜くる
【特典会】きゅ〜くる【ライブ】ルージュブック
【縁日】シャプフラ【特典会】ラフラフ
【ライブ】きゅ〜くる, 外神田文芸高校, BOY MEETS HARU, 【eN】, Caress Van End, ラフラフ, FRUITS ZIPPER, AKB48, iLIFE!, ラフラフ, ももクロ
☆ブログの順番
#2i2→シャプフラ→ルージュブック→きゅ〜くる→ふるっぱー,AKB→ももクロ→iLIFE!→HelloYouth→虹色の飛行少女→外神田文芸高校→BOY MEETS HARU→【eN】→Caress Van End
・#2i2 @キウイステージ 10:20〜10:40
キウイ1番上で最初見つけるの迷って遠かった笑
小さいホール的な感じで、ブルーベリーに似てたね。
#2i2はTIFのうたチャンの予選であんちゅを知って、オールナイトフジコでグループを確認、その後TIFで渚のBAR、ドール、ホットで見ていたグループ!あのとき楽しかった!
今回の@JAMでも出るので、こりゃ見なきゃと。
個人的にはMONSTER LIVE!!!が楽しいから見たいと思ってました!
そしたらしっかり最後にきた!嬉しかったぁ。
特典会はやってたけど、当日買って参加っぽくなさそうだったのと、他と被ってて行けませんでしたm(_ _)m でもいつか行ってみたい!
#2i2は代役として2日目にストロベリーにも立つみたい!ストロベリーは1番大きなところ!いわゆる横アリ!TIFのホットに続いてここでも!すごい!
その話はまた次の日のアットジャム回で書きます!
《特典会》10:30〜11:30ブロック
これまでラフラフ以外のアイドルの特典会には行ったことなかったけど、時間が合えばと思ってました。アイドルにめちゃ詳しいわけじゃないので、行くなら元々知ってて気になってた人かなぁ。
・Sharply♯×Flutter♭
miniTIFの予習で知って気になって、miniTIFでステージ見れた!
TikTokでバズってアイドルになったグループらしくて、それもすごくいい!
それからこの前見に行ったアイふたでFlutter♭の石井ちゃんが出演。
これは..特典会行ってみるしか!
結局2人と撮りました!サイン入りチェキ!
(シャプフラは、1,000円ならメンバー指定なし、2,000円ならメンバー指定ありのサイン付きでした)
① 石井ちゃん(♭) 写真左
最初にこの前のアイふた見に行ったことと、ラフラフのこと伝えたら「今日ふーなぐみ3,4人来てる」って。考えることみんな同じようです笑
"ふーなぐみ"って言葉が出てくるのいいよね😌
サイン書く時間もあるので割と長い時間喋ってました!やっぱりアイふた登場が面白かったこと、石井ちゃん実は芸歴8年目ってこと、自分の年齢も聞かれました笑
チェキはふーなぐみだからほっぺにぐみ!
「!?」ってなったけど、グループによって多少の接触ありなしとかありますからね〜。自分が慣れてない!けどそれはすぐ対応できた笑
② 千夏ちゃん(♯) 写真右
TikTokでシンプルに気になってたメンバーに行きました!
TikTokもすごいけど..実際目の前にするとさらに破壊力抜群ですね(ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤)
衣装もいいけど制服だったらさらに破壊力増し増しなんだろうな..
TikTokのこと伝えたのと、髪型何が好き?って聞かれて迷っちゃった(・・;) シンプルにこれ!って言えたらよかったけど、欲が強すぎて..ね笑
似合う子はなんでも似合うんですよ。
でもまぁ普段ポニテしてる子が下ろして大人っぽくなった時のギャップとか超いいけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2人って決めてたので..。あとはあいりちゃんの破壊力も気になるよなぁ。
このあと、12:05〜20のパイナップルのライブ行きました!パイナップルは2階から降りて1階の小さいライブハウスみたいなところ!
シャプフラはTHE 王道のアイドルって感じ!TikTokの垢名が「友達がかわちぃ」だもん。
本当に"可愛さ" "明るさ" を存分に混ぜ込んだキラキラしてるグループで、曲も聴いてて楽しい!
今回のステージでもそれをたくさん味わえました!
自分は特に最後の『無限大パレット』がよかった!
自分は上手側2列目ぐらいにいたけどほぼ最前。
カメラがこっちにあるのでメンバーのいい顔見れることが多かった!
石井ちゃんは7,8回ぐらい目合ったしレスももらった!千夏ちゃんも多分2回ぐらい。
先に特典会行ってるといいことありますね笑
石井ちゃん、最初の挨拶と煽りやってましたね!
そして..14:35〜15:35の縁日も行ってきた!
1回だけの水射的!
コップと他のが並んでて、20秒以内にコップ全部倒すか他の1つ落とすかで、缶バッジにサインだったかな?失敗したから忘れた!でもステッカーにサインはもらった(^^)
2人前ぐらいの挑戦から見てたけど、結構コップ以外の無理ゲー感はすごい笑
石井ちゃんとタッグでチャレンジ。だけど2人でそれぞれ打てるんじゃなくて、水鉄砲は1人しか打てない🔫 (途中で交代しながらやる)
石井様「私ほんと自信あるからやらせて!」
任せてみました!最初は良かったけど途中から疲れてた。まぁそうだよね。ずっと連続でやってたもん。ラスト5秒ぐらいだけ自分!ん〜!もうちょっと早く変わってくれたらいけたかも?笑
「私、戦犯?」って言われた笑
少しそうかも..でも頑張ったし楽しかったから大丈夫です◎ 普段こんなのやらないから..。夏のお祭り行きたくなりました!
もう1回やってみたかったけど、その後があったので断念!
そして言われました「私のペンラ振ってなかったよね?」
めっちゃ勘違いしてました。石井ちゃんと千夏ちゃんと撮ったとき頭の中で「あ、衣装と同じ色だ!」って。それでピンクと水色振ってたんだけど、石井ちゃん赤だったらしい..。
自分の聞き間違いだ..。これは戦犯自分かな。
プラマイゼロにしてください(><)
シャプフラのアイドル感、メンバーのキラキラ感は好きです!楽しかった〜!ありがとう!
・ルージュブック
カブキアゲの予習で知って気になって、全然チャンスがなくてこれまで見れなかったグループ!
miniTIFはラフラフのすぐあとで、特典会行ったから見れなかったのよね(・_・;
ついにチャンス到来!先に特典会パターン。
(ここは1,000円で指定チェキ, 2,000円で指定サインチェキでした。そしてマスク着けなきゃいけないタイプだった。グループによって色々違うみたい)
2人と撮った!
メンバーの名前は春乃梨々花 (写真左)さんと月森湖子 (写真右)さん。
グループのことをたくさん知ってるわけじゃないけど、そもそもルージュブックはこの2人から始まっているのもあるし、シンプルにSNSとか見て気になってた2人でもあるから選びました(*ˊᵕˋ*)
カブキアゲ前に調べてるとき、『ルージュブック〜序章〜』のMVの世界観が面白いと思ったのがきっかけだったので、2人ともそのこととか中心に話しました!
やっぱりね..写真で見るのと実際に目の前にしたときは違うものがあります!2人ともファッションセンスすごくありますからね..。私服で来られたら多分やばい。
そしてルージュブックもライブ見ました!14:20〜35のピーチ!
ついに序章見れた〜!が、やっぱり1番大きかったかなぁ。他にはない独特の世界観の曲でしたね!
「赤ずきんちゃん」がベースで、童話をコンセプトにしたアイドルって面白そうじゃないですか?
これからどんなものを他に作っていくのか楽しみですね!
初めてでなんとなくしか見れなかったけど、ダンスだけじゃなくてセリフとか表情とかも細かく見て行けば多分面白いんだろうなぁ。と思った!
ペンラも振ってたから何人か見てくれたと思う!
・きゅ〜くる
グループの名前はどこかで聞いたことあるかも?ぐらいやったけど、この前見に行ったアイふたで平野伶実ちゃんが登場!今回のアットジャムもタイテ見たらいけそうやったから行ってみました!
運良くて2ステ見れた!ピーチ、特典会、オレンジの順番。最初にピーチ行ったらすぐ開始!(12:25〜12:40)
平野ちゃん最初の挨拶と煽りやってて「おおー!」ってなった!
メンカラ紫やったから、ペンラ紫で振ってたら何回かレスくれた!
本当に初めて見たから、どんなグループだろうってのはあまり掴めてないけど、きゅ〜くるは確かcuteとcoolだったはず!cuteはすごく感じた!
元気さと明るさは出てました!
そして特典会。14:00〜15:00枠。
もちろんれみちゃんと!
(ニックネームが"れみ"なのか"のれみ"なのかまだわかってない(・_・; )
ここはラフラフと似てて物販買ってのチェキ券だったけど、なんと!はじめましてはチェキ無料!やったー!
ファンの方も初心者優先させてくれて前並ばせてくれてありがとうございました(^^)
なんと最初に顔見て「紫のペンラ振ってくれてたよね!」
Σ(゜゜) すごっ!これは嬉しかった!先ライブ行って正解!
そしてアイふた見に行ったこと、ラフラフから来たことを伝えました!
シャプフラの石井ちゃんとはまた違った明るさとノリの良さ!「わかってるやん!」ええやん👍
僕は大学まで岡山にいたから、関西弁喋る知り合い結構いたし慣れてるんよなぁ。だから関西弁のきつさと良さも割と..。れみちゃんの関西弁めっちゃええなぁദ്ദി˶ー̀֊ー́ )
自分はラフり隊1番手やったけど、既にその部屋に+4人ぐらいはいました。やっぱみんな同じ笑
そして2ステ目!オレンジ(16:10〜16:30)。これも見に行ったらすぐ開始!今度もめっちゃ気づいてくれた!
ウインクまでもらってテンションが( 'ω' و(و "
見に行ってよかったです!!!
さて、これからはステージだけ行ってみたグループに戻ります!
・狙って見に行ったグループ
・狙いを待ってるときに見たグループ
の2パターンがあるので、まずは狙いグループ!
・FRUITS ZIPPER → AKB48
ラフラフの1ステ目が終わったあとにストロベリー(17:50〜18:15, 18:20〜18:45)。
ストロベリーは25分遅れぐらいだったけど..
僕は指定席でアリーナ最前列だったので、スタンディングじゃなくて座ってのんびり見ました!
ふるっぱーはIRC(ランウェイ)のライブでも見れたけど、本当に勢いすごいね!
やっぱ『わたしの一番かわいいところ』の爆発力半端ない!これを見れるのラッキー!
AKB、なんだかんだで生で見たの初めてかも..!
中学時代のアイドル青春はAKBだったので!
そして大興奮!そのときリピしまくってた『BINGO!』と『大声ダイヤモンド』が見れた!
そんな前の曲見れるなんて思ってないじゃん!大好きすぎる2曲だよ!大収穫だこれ!
『少女たちよ』も『真夏のSounds good!』も..!
いやーほんとにあの頃を思い出すよね..!
メンバーもほぼ全員知ってるメンバーでした!それ見れたのもよかった!
あっ、そういえば親善大使の須田亜香里さん、別のステージで入場待ってるときに見ました!
目の前すれ違って手振ってくれた!あのときそっち向いてたの自分だけだから多分自分!すご!
・ももクロ
最後にストロベリーでももクロ (20:10〜20:35)。自分が見た中で1番すごかったのはももクロでした。会場の一体感。コールもペンラの振りもすごすぎた!IRCの欅坂3期を思い出した。
でもまたそれとも違うのはなんとも説明できないスーパースター感。重厚感があった。
ずっとテレビで見てて長くやってるグループでメンバーが変わってない(卒業はあるけど)からかも。
半端なさすぎて少し泣けた。
やっぱり『サラバ、愛しき悲しみたちよ』と『走れ!』はヤバかったなぁ。
ももクロを生で見れるのも感動すぎ!
・iLIFE!
ラフラフのブルーベリーの前(19:10〜19:30)にやってた!
午前は別のグループと被ってたけど、ここで見れる!と思ってね。ラフラフ待ちもあるけど狙って見たところはある。
TIFのスマイルときも楽しかったし、今回も楽しかった!
『アイドルライブスターターパック』は見たいよね!ちゃんと見れた!まだ覚えきれてないけどこれ絶対覚えた方が楽しい。
・HelloYouth
時間が空いたときに一覧見て唯一知ってたグループだったので覗きました!ブルーベリー(12:45〜13:05)。
miniTIFのとき見てたのよね。そのとき予習で聴いてた曲が見れた!よかった!
(タイトル名は忘れた..すみません)
知ってる曲くるのはテンション上がるのです!
最後に!待ってるときに見たグループ
簡単な感想でごめんなさい!
・虹色の飛行少女
パイナップルのシャプフラの前(11:45〜12:00)
『虹太郎』って曲が面白かった!自分岡山出身だしなんか「おおお!」ってなった!
ここからはオレンジ
きゅ〜くるからラフラフの間
(16:25〜17:30)
・外神田文芸高校 from 電音部
3人組。高校生?いや違う?とか思ってたけど、アニメから来てるのかな?
ノリやすいフリも多くてよかった!
・BOY MEETS HARU
ロック系というかなんというか..。とにかくクセが強い!って思った笑 見た目も喋り方もクセが強いメンバーもいたし笑 煽り楽しかった!
・【eN】
衣装が全員違う雰囲気だった!
新メンバーが2人らしい。曲のノリは楽しかった!
ラフラフ応援してる身としては、最後ふーちゃんって出てきたのは面白かった笑
・Caress Van End
とりあえず..目が合いすぎレスありすぎって書いてあるけど、それは覚えてる笑
盛り上げてくれたな!って感じだね!
あと全部は見れてないけど、ほんの少し私立恵比寿中学とかも見れたかな!
ラフラフ含めたら17ステージも見れた!チェキも8枚!楽しすぎた!!いろんなきっかけでいろんなグループ見れて、それがいい思い出を生む!大きいフェス最高です!!
ありがとうございました!!
実はこの日決断して次の日もアットジャム行ったんです!その内容はまた後日書きます!