こんにちはイチョウ

ご来訪ありがとうございます!
どい  あかね  です豚


こないだ本屋さんで
ブログのこと考えながら歩いてたら

コレを発見↓
{7803AF89-5C53-40FE-B0FB-5FADCA453F55}

まさにこれ 大事ちょうちょ


前回ブログかいてて
思い出した

一番最初にやめたこと



それは
まだ赤ちゃんのころ

⑥ママ友作るのをやめる

でした


読んでくれてる皆さんは
ママ友すんなりできましたか?
たくさんいますか?

それ、本気で羨ましいっ爆笑


ま、赤ちゃんの頃は
はやくしなさい!なんて
言わないけどw


やめる、の第一歩だったかなと
思って♫


♡過去記事はこちら♡↓




地域の赤ちゃん会の時間
だいたいムスコは寝てて
なかなか行く機会はなくw

たまに行くと
赤ちゃんを転がし
ママたちは話に夢中

大人と話せる
育児の悩みを話せる
貴重な時間

の、ハズですが



でも自分、苦手だったゲロー


産後うつのせいもあるかもだけど
もともと『ザ・女子』が苦手
あの話に入っていけないのです(ToT)

昔っから
噂話とか当り障りない話とか
苦手だから仲間に入れず
仲間はずれとなるw


社交的とは、なに?
コミュ二ケーション能力なさ過ぎて
情けないわ



育児の悩みとか共感とか
「そうそう!うちも同じ〜!」と
喜々として話してるの聞いても
言い方は良くないけど
だからなんだと思ってしまう


ここで「同じ〜!」と言ってても
アレどーしてる?コレどーした?
ソレってどーなんだろーねー??
言ってても
何も良くならないじゃん…
何も答え出ないじゃん…

とか思ってた

うわ〜嫌なヤツだなぁ



それとは裏腹に
その話題にうまく入って話せない自分に
疎外感、嫌悪感、苛立ちばかり

ママ友を作らなきゃいけない
ママ達の話に合わせなきゃいけない

と思い込んで
ホントはどうするのが心地いいのか
まったく感じてなかったから
空回り、嗚呼〜からま〜わ〜り〜ゲッソリ


自分を出すのが苦手で
自分はダメだと思ってた
(今もそう。このブロックはしぶとい…)


何回   自分   て言ったかしらw




駄菓子菓子!!

ある日ふと
一歩引いて観察してて

ママ達も赤ちゃん達もただ観察

そしたら
すご〜くラクになったの


あれ?
別にママ友欲しいわけじゃなかったわ


それに氣づいたら
ふしぎなことに
そのコミュニティの中で
素で話せる友達ができた


凄くないですか?

ほんとふしぎキラキラ



あと
私の中で友達の定義がムズカシイの…
うまく言えないんだけどうずまき

だから私、友達すんごく少ないw




ママ友達たくさんでワイワイやってるの
見ると羨ましいって思う

でもきっと参加できても
多分氣疲れするんだ(笑)



それでもいいんだよ♡
そのままでいいんだよ♡



と今は思うよ


悩んでたあの時の自分
なんだか愛しくなってきた


ヨシヨシして
ハグしてあげようっと


あ、ムスコにもしてもらおラブ




友達
夫子供
親兄弟
親戚
義両親
職場

なんでも


人間関係って

自分が変われば
どんどん変わっていくんだね



{CF20D1FC-EA69-488C-86B8-396BA6CB702C}






今日もお読みいただき
ありがとうございます♡