こんにちは爆笑
ご来訪ありがとうございます

どい  あかね  です♫



わたしは昔から感情移入が激しく
すぐ泣くめんどくさい人なのですが

ここ最近それが顕著で困っててニヤリ


アニメ、ドラマ、映画で泣くのは
もはや  あたりまえ
(横にいる人はいつも驚いてますw)



先日の保育園の
クリスマスイベントクリスマスツリーサンタクリスマスベル


みんながあまりにも可愛くて

全力で歌ってるし
協力してハンドベル演奏してるし

ジワジワきちゃって
ウルウルしてきちゃって

「ハッ!やばい!」
焦って周りを見まわし…


誰も泣いてねー(笑)


コレは
年齢のせいなのでしょうか??





さてさて

「はやくしない!」と怒らない方法②

です


過去記事はこちら↓
☆「はやくしなさい!」と怒らない方法



具体的に何をやめたのか

まったく参考にならないかもしれないえー
けっこう似てて参考になるかもしれないラブ


わたしのパターンを
今日は2つ



①夫のご飯の支度をやめる
②掃除片付けをやめる


わたしのヒステリーが酷くて
夫が徐々に病んできた頃


自分が何かにガマンして
無理矢理に自分を奮い立たせて
やりたくないのに頑張ってた


夫にも色々協力して
一緒に家事育児やってほしいのに
言い出せない


育児休暇中なんだから
時短勤務中なんだから
わたしが頑張らなければ!
と思ってやってました


いちばんツライ時期に
「ツライから助けて」が言えなかった

しんどかったよ〜
(遠い目〜照れ




本当は

ひとりの時間がほしい
子供なしで友達と遊んだりしたい

趣味とか飲み会とか
仕事帰りに休日に行かれて
羨ましくて仕方ない

氣付いてくれない
察してくれない


わたしは自分を押し殺して
こんなに頑張ってるのに
何で夫はわたしのこと考えてくれないの⁉︎

↑つまり
なんで思い通りに動いてくれないの⁉︎

でした(笑)

これ、かなり深刻でしょ?



わたしは赤ちゃんのご飯考えて
夫のご飯も考えて作らなきゃいけない
(自分は食べても食べた氣もしないのに)


掃除洗濯片付け
全部やらなきゃいけない
(得意、てか好きじゃないのに)


強要されてた訳ではありません
すべて思い込んでいたこと

やらなくていいよ
って言われてたのに

そんなこと言って
本心ではないに決まってる

実際やらなかったら
絶対に怒るクセに!

と勝手に思い込んでた


女はガマン、耐え忍ぶもの
男は口ばかりで非協力的
思い通りにならないと怒るもの

実はこれ
わたしの両親のことだったよー!


よくよく話し合い
本当に本当に
無理にやらなくてもいいと思ってる?
しつこく確認して

疲れちゃったり手が回らなかった日
無理せず「やらない」をやってみた



すると、、、


なんということでしょうキラキラ
(ビフォーアフター風にお願いします)



本当に、怒らなかった〜〜!


そもそも
掃除片付けに関しては
彼の方が得意だった(笑)
無理してやる必要性はゼロ


ご飯も
わたしの分まで買ってきたり
メニューを決めて指示すれば
なんとか作ってくれる!

何度も繰り返し
調子にのったわたしは

↓↓↓

使って欲しい食材を伝え
ちょっとアドバイスして
メニューは任せる

↓↓↓

もうテキトーにやってくれ←今ココ




自分は無理もイライラも減り
夫の料理の腕前が上がるという

まさかの
素晴らしい結果がでましたよ!!


そして本題
こどもにイライラすることも
比例して減ったので

無駄に怒ることが減った!

急いでほしいことを伝え
やり方を提案したり
じっと待ってみたり

できるようになった分

伝わりやすくなったみたい




いかがでしたか?ラブ

良かったら試してみてくださいね!





③へつづく




お読みいただき
ありがとうございます♡