【Humans of doi】⑦ 長島圭一郎 | 土居丈朗研究会入ゼミ2017

こんにちは!15期の長島圭一郎です!

 

 

僕はいま、ベトナムにいます!!

(留学ではなく、単に旅行です笑)

本当は昨日アップする予定だったのですが、諸事情(お酒)により今日になってしまいました。みなさんごめんなさい、お土産買っていくので許してください!

 

自己紹介はこんな感じです!

学年: 3年

学部: 経済学部

所属: 経済新人会元日吉代表

出身: 逗子開成高校

特技: ドライブ

 

ドライブ大好きです!!何個か前の投稿で出てきた岡田くんとはよく思い立ってどっか行ってます!

 

 

 

今回は土居ゼミのOBOG会について説明します!

 

土居ゼミは毎年春と秋にOBOG会を開催しています。春のOBOG会は7月にあったのですが、

 

 

一次会は総勢100人!!

二次会も70人ほど参加していただき、フロア貸切で行いました!いろいろな方面で活躍されている先輩方と色々お話できて非常に楽しかったです!

 

土居ゼミのいいところは同期のつながりだけでなく上下のつながりが強いので、毎年多くの先輩方が来てくださいます。毎年ありがとうございます!

 

また今年は15周年ということで記念パーティーが11月にあります!多くの先輩方に来ていただいて楽しいパーティーにしようと計画中です!

 

というところで次はみんなやっているのでなんでこのゼミを選んだのかについて話したいと思います〜

 

1つは教授説明会ですね〜

10月、11月あたりに日吉で昼休みの時間にに先生がどのような研究をゼミでするのかを説明してくれるものです。去年僕はそこで初めて土居先生の話を聞いたのですが、ゼミでやっている公共経済学という学問についてや、先生の人柄についてよく知ることができ、ここのゼミいいかもな〜と思ったのを覚えてます。

 

もう1つはオープンゼミ!

これは実際にいつもやっているゼミの様子を見ることができるもので、12月頃にやります!昨年参加した時は論文の発表を聞いて、そのあとにパネルディスカッションをやっていたのですが、勉強の面はしっかりやりつつも和やかな雰囲気でこのゼミに入ることができたら楽しいんだろうなぁと感じてました。

 

この2つのイベントが割と土居ゼミに入る決め手になったといま振り返るとおもいます。

長々と書きましたがもしいろいろなで迷っているなら実際に足を運んで感じるのが一番だと思います!その中で土居ゼミにも足を運んでくれたら嬉しいです!

 

10月7日の第2回ゼミ説明会にも是非お越しください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました