お弟子君と2週間目の反省会⁉「ほっこくスタンド」&「赤鬼」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲が多いものの、

日差しも届いています。

 

午前中は晴れるものの、

午後は段々雲が広がってくるようです。

 

最高気温は26℃、

気温がグンと上がって、

暑く感じられそうですね。

 

 

さて、連休前、火曜日の営業は、

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

平日にもかかわらず、

いきなり満席&外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時台は、

10人以上の外待ち状態になり、

土日並みの忙しさになりました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

満席&外待ち状態が続きましたが、

 

1時半頃、外待ちが解消すると、

急ブレーキがかかりました。

 

終盤は落ち着いてしまいましたが、

土日の大入りラインをもクリア!

 

スーパースーパー

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「讃岐天うどん」

 

3番人気 5月限定

「極上の黒毛和牛!!

 炙り肉ぶっかけうどん」

 

 

 

連休前、火曜日の晩ごはん。

 

5人目のお弟子君の修業、

2週間目が終わり、

またまた反省会!?(≧▽≦)

 

元浜町、北國街道沿い、

「ほっこくスタンド」さん。

 

長浜では珍しい立ち飲み屋さんです。

 

まずは、生ビールで乾杯!

「2週間、おっつかれさ~ん!」

 

「ク~っ!うんま!」とお弟子君(笑)

 

「ポテトサラダ(らっきょう入り)」

 

「肉味噌 生ピーマン」

 

どちらもめちゃ旨!

 

2杯目は、ハイボール

 

美味しい料理とお酒を

サクッといただいた後、

2次会へ。

 

「ほっこくスタンド」さんから南へすぐ

 

「大衆酒場 赤鬼」さん。

 

昭和の歌謡曲が流れる

昭和レトロな居酒屋さんです。

 

店内満席だったので、

入口扉とビニールカーテンの間の

テラス席?に座りました。

 

再び、生ビールで乾杯!

 

とりあえず、

トマト、きゅうり、キャベツ

 

串焼きや串カツいろいろ

 

2杯目は、ハイボール。

 

ハイボールは、

女将さんとじゃんけんをして、

勝てばメガサイズになる

イベントをやってました。

 

最初はグーっ!

ジャンケンポン!

 

勝った~(*^^)v

 

年甲斐もなく大喜びの僕は、

メガサイズ(*^^*)

 

じゃんけんに負けた

お弟子君は、普通サイズ(≧▽≦)

 

このあたりで、

妻が合流したので追加オーダー(#^^#)

 

鬼唐揚げとフライドポテト

 

お弟子君は3杯目のレモンサワーで、

ご機嫌さん(#^^#)

 

〆は、赤鬼名物「かすうどん」

 

濃い目の出汁は旨味たっぷり

 

あぶらかすの旨味が

細めの麺に絡んで、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

妻とお弟子君は「中華そば」

 

醤油の旨味が際立つスープ

 

ラーメン専門店にも負けない

本格的な醤油ラーメン、

これまた美味しい~(*^^)v

 

いやあ、ほろ酔い気分で、

満腹、満足!

 

ただの飲み会??(笑)

 

いやいや、ちょこっと

真面目な話もしましたよ。

 

なぜ、小学校教師になったのか?

なぜ、小学校教師をやめたのか?

なぜ、うどん屋になろうと決めたのか?

なぜ、うちの店に修業にきたのか?

 

お弟子君の熱い思いを

しかと受け止めました。

 

お弟子君の人生がかかってますからね。

 

残り約1週間、

僕が持っている知識、技術、

僕が作り上げたレシピのすべてを

お弟子君に伝えたいと思います。

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#5人目のお弟子君

#2週間め

#反省会

#立ち飲み屋

#ほっこくスタンド

#大衆酒場

#赤鬼

#かすうどん

#中華そば

 

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね