双子の姉妹が営むレトロカフェ「HAKO TE AKO」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は雲の多い空。

 

日中は雲が晴れて、

日差しが届きそうです。

 

最高気温は8℃、

気温がグッと下がり、

北風が強く吹いて、

季節逆戻りの寒さになるようですね。

 

 

さて、昨日日曜日の営業は、

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

いきなり満席&

10人以上の外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時台は、

10人以上の外待ち状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

次から次へとお客さん。

 

1時半頃から徐々にペースダウンし、

外待ちが解消するかと思いきや、

 

2時前になって次から次へと、

どどどっとお客さん。

 

再び、20人近い外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

終盤に猛烈な追い上げがあり、

なんと!ウルトラスーパー

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「讃岐天うどん」

 

3番人気 3月限定

「新じゃが天と焦がしベーコンの

 明太カルボナーラうどん」

 

 

 

一昨日のブログ

色とりどりのアイスチューリップ!

「水生植物公園みずの森」 

 

湖岸道路を通って、

草津に向かう途中でランチタイム!

 

さて、どこに行こうかな?

 

だいぶ前に、

同級生にオススメされた

お店のことを思い出し、

行ってみることにしました。

 

近江八幡市円山町

「HAKO TE AKO」さん。

 

明治42年に蒲生郡勧業館として

建てられた歴史ある木造建物。

 

重厚で趣のある佇まいは、

国の有形文化財にも指定されています。

 

今も近江八幡ユースホステル

として利用されていて、

 

1階はカフェとしても

営業されているようです。

 

客席となっている和室内は、

満席だったため、

窓際のカウンター席に

ご案内いただきました。

 

レコードでBGMが流れ、

ゆったりとレトロな雰囲気。

 

ランチメニューです。

 

「近江牛合挽ミンチの

 煮込みハンバーグ」と

 

「近江牛合挽ミンチの

 カリっとメンチカツ」を

オーダーしました。

 

まずは、スープが運ばれてきました。

 

具沢山のスープは、

ほっこりとした味わい。

 

「近江牛合挽ミンチの

 煮込みハンバーグ」

 

サラダ、パンかライス、

ドリンクが付いてます。

 

ポーチドエッグを割ってみると、

卵がとろ~リ

 

近江牛の煮込みハンバーグは、

柔らかくてジューシー、

デミグラスソースとの相性も良く、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

「近江牛合挽ミンチの

 カリっとメンチカツ」

 

サラダ、パンかライス、

ドリンクが付いてます。

 

カリッと揚げられたメンチカツ

 

中濃ソースとの相性もよく、

これまた美味しい~(*^^)v

 

さらに、

同級生から絶対オススメされた

「ランチスイーツ(4種盛)」も

オーダーしました。

 

ランチに付いてるドリンクは、

食後のコーヒーにしました。

 

シフォンケーキ

 

苺のマカロン

 

カスタードプリン

 

バニラアイス

 

これで300円は超お得!

 

ゆったりとした雰囲気の中、

美味しいコーヒーをいただきながら、

穏やかなひと時を過ごしました。

 

ところで、

「HAKO TE AKO」っていう店名

気になりません?

 

帰り際に店員さんに

店名の由来を聞いたところ、

 

このお店、一卵性双生児の

姉妹で営まれていて、

 

お話をした店員さんの名前が

「ハナコ」さん。

 

厨房で料理を作られていた方が

「アヤコ」さん。

 

なので、

「ハナコとアヤコ」から

 

レトロなカフェの

イメージに合うように

「HAKO TE AKO」に

なったそうですよ。

 

いやあ、すっきりしました(笑)

 

ご馳走さまでした(*^^*)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

「長浜でお買いもん♪

 最大25%戻ってくるキャンペーン」

 

当店も対象店舗です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#明治42年創業

#近江八幡ユースホステル

#国の有形文化財

#HAKOTEAKO

#ハコデアコ

#双子の姉妹

#ハナコ

#アヤコ

#近江牛合挽ミンチの煮込みハンバーグ

#近江牛合挽ミンチのカリっとメンチカツ

#ランチスイーツ

 

 

 

(2024年3月営業予定)

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね