今朝はそれほど寒さを感じませんでしたが、徐々に雨と風が強まってきて、夜はグンと寒くなりました。
明日はさらに気温が下がり、雪マークも出ています。
年末年始の天気もあまり期待できそうにありません。
今日の営業は、開店と同時に次から次へとお客さんにお越しいただき、いいスタートを切ったかに思われましたが・・
やっぱりそのあとが続かないのです。
今日は12時前には急ブレーキがかかり、12時を回ると穏やかな営業になりました。
後半も穏やかでしたが、5人さん、4人さん・・と大人数でのご来店があり助けられました。
今日もたくさんのお客さんにお越しいただき、感謝、感謝です。
今日の人気メニュー。
今日は「牛すきうどん」の一人勝ち、なぜか「海老餅あんかけ」は、サッパリでした。
1番人気 12月限定「牛すきうどん」
2番人気 「きつねうどん」
普段あんまり出ない「きつねうどん」ですが、出だすとなぜかドドっと出ます。
さて、今週は定休日返上で、30日(土)まで営業します。
ただし、29日(金)と30日(土)は、お昼の営業のみで、夜営業はお休みさせていただきます。(町内年末夜警のため。)
そして、31日(日)は、「年越しうどん」の予約販売をします。
今日もまた、たくさんのご注文をいただき、嬉しい悲鳴を上げています(*^^*)
なので、今年いっぱいは休みがありません。
昨年は、30日にパートさんにも来ていただいて大掃除をしましたが、今年は大掃除の時間が取れません。
でも掃除は、普段から毎日こまめにするようにしています。
客席側やトイレは、毎朝パートさんが丁寧に掃除してくださいます。
厨房内は、毎日の営業終了後に、妻と手分けをして、少なくとも1時間はみっちりと掃除します。
当店の心臓部である「製麺機」、毎日粉まみれになりますが、アルコール除菌クリーナでピカピカにします。
天ぷらのフライヤーも毎日油を落としてきれいに掃除します(妻担当)
ゆで釜やシンク、台下冷蔵庫なども毎日ピカピカに磨きます。
厨房内の床も丁寧に拭き掃除します。
金曜、土曜の夜営業があるときも、少々遅くなっても掃除だけは欠かさずやるようにしています。
なので、うちの厨房内はいつもきれいです(ちょっと自慢)↓
とは言っても、普段なかなか手が届かないところもあります。
なので、今日から年末にかけて、毎日少しづつ時間を見つけては、普段なかなか手が届かないところの掃除をすることにしました。
今日は、茹で釜の上のダクト周りの掃除をしました。
写真では分かりづらいのですが、雑巾が真っ黒になるほどの汚れを落としました。
これから年末にかけて忙しくなりますが(なればいいのですが)、1年間のホコリをしっかり落として、気持ちよく新年を迎えたいと思います。
明日も張り切って元気に営業します。
皆さんのお越しをお待ちしております。