犬連れ北海道旅行 part6 いちおう札幌いちおうジンギスカン | スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。

昨日はちょっとハードだったので、苫小牧東港へは途中で2泊して行く予定。

ゆったり予定だったので、ちょっと帰りは海岸線ではなく、北海道の中心部を通り、一応札幌もちょい寄ってみようと思った。

遠別の冨士見が丘公園。キャンプ場もあるけど。。。今は人がいなさすぎー。

 

海岸線もあきたので苫前から士別へのルートを選択。

地図では近そうに思うんですよね。。。ところが峠越えなのかカーブが多く、時間がかかる。カーブといっても全然走りやすいんだけど、やっぱり時間かかる&やっぱりだーれもいない!

そのうち、道路の端に白いものが・・・え?雪???外はカンカン照りで今までで一番暑い日です。

車についてる温度計は23度。じりじり焼けるくらい日なたは暑い。がけが見えないからわからないけど、ここは結構な山越えなんかな?気温マイナス40度の地って書いてるけど。。

まあ、ひと月前やったらノーマルタイヤやったらヤバかったのかも?

そんな感じの山越えでしたが、士別に入って真ん中にいくと道央自動車道があるので早いです。

先週菜の花まつりがあった滝川におりる。

あっつーてやってられん!

菜の花は畑にあるので、人の畑には入れないのであんまり近寄れません。

 

砂川のハイウェイオアシスについて食事にしようかと思ったけど、車に置いておけない暑さなので散歩だけにしました。隣接する北海道こどもの国っていうのがすごい立派な公園です。登山もできるみたいで、すぐに帰るのがもったいなかったです。

八重さくら咲いてるよ。暑っ!

池にはいったらあかんでー!ちぇっ。

この公園に犬が入っていいのかHPも見たけど分からない?子供どころか人全然いないし。書いてないからOKなのかな?

岩見沢の温泉ホテルに泊まって、アリンコは車中泊してもらい、あくる日は札幌へ。

 

大通り公園行く前に場外市場。

お兄さんたちに止められたら終わりやな。毛ガニかっちゃいました。後日届きましたが、めっちゃ美味しかった。

一応日本三大がっかりの時計台もねニコニコ(ハードルが下がってそうがっかりしなかった。)

今日は雨だったので、涼しいです。 

ネットで調べてジンギスカンの美味しいお店でお昼にやっているところに行こうとしたのですが、あまりにもコインパーキングからの場所がよろしくないので(昼から客引きに気を付けてというアナウンスの下に、一杯客引きがいてる。まあ男じゃないので声もかけられへんけど・・・。)やめた。

 

そこで少し走ってサッポロビール園へ

雨の中、観光客がいっぱいです。

入ったら、3つビヤホールがあるのでどれかを選んでくださいと言われた。私は少しでいいし、車だから飲めないし、静かなガーデングリルを選択。

こちらは団体客もまったくいなくて、とても静かでした。ビールが飲めないのが残念!

まったく臭くない!メニューみたらタラバの焼きガニとかあるやん!夜きてビールとともに食べたらおいしいやろうーなードキドキ最終日は雨だったお陰ですごく涼しく、札幌をうろうろできました。

 

ま、そんなこんなであっという間に北海道の日々は終わり、苫小牧東港からまた船にのりました。やっぱり犬はアリだけですごく楽ちん。

 

やっぱりトイレ小さいよーアセアセ(甲板にでるとあんなに足よごれる。)

 

ま、それでも快適な船旅でした。随分行く時期に悩みましたが、天気にも恵まれ、アリにとったらギリギリの暑さだったので、いい時期に行けたなって思います。

 

また自分の車で・・・とはなかなか思えないけど、また行きたーいと思った北海道でした。

 

犬連れ北海道旅行

part1 フェリーでGO!

part2 小樽~シャコタン半島へ

part3 十勝~中札内~シープドッグショーへ

part4 富良野~美瑛 花はなーい

part5 最北端宗谷岬へ 15年ぶりに里親さんと再会

part6 いちおう札幌いちおうジンギスカン ←今ここね