変化の気付き✨ | 犬の美容室トップップー

犬の美容室トップップー

菊池市にあるペットサロンです。
犬の東洋医学をはじめ、薬膳茶、体質改善に取り組んでいます。
日々のお客様ワンコを紹介しながら、色んな情報を発信しています(^^)




おはこんばんちわールンルン

今日もすこぶる元気なF田でっすウインク

皆さんもお元気ですかーーー?



最近、お客様に食事のアドバイスをさせていただくことが増えましたおにぎり



季節に合わせた食材にんじんきのこだったり、

その子が熱タイプなのか、虚タイプなのか、
はたまた混合タイプなのかで、

食事の内容は変わるのですが、




今日は変化の気付きについて少し





何かしら症状が出ていたり、心配があったり、

目的があってトライしてみる手作りご飯にんじん


「こんな感じかな~」なんて見よう見まねで初めてみて、



「効いてるのかな~」なんて思うことも。




ベルチェックポイントベル


便の状態や出し方
(キレイな便になったり、くるくる回るのが減ったり。キレがいいなど。)

首やまぶたが上がってる
(シャキっとしてるってこと。体がきつくない)

朝から起きる
(寝起きがいいのは元気なしるし!)

機嫌がいい
(体がきついとイライラもしやすい。体が楽だと心も楽よね)




分かりやすい&成果が見えやすいのはこのへんですかね。


しばらく続けると、毛が増えたり、毛が絡みにくくなったり。




症状改善の目的が、皮膚トラブルを治す!とかの場合、薬膳ご飯してても変わらんジャーンハートブレイクなんて思うことも。

皮膚って、命から一番遠いところにあるから、まずは内蔵からなんだ。

内蔵をケアしていって、最後に皮膚や被毛。

だからちょっと時間がかかる。

逆に言えば、皮膚が荒れてるってことは、内蔵も荒れてるってこと。




症状改善!目的達成!までには、

時間がかかることが多い!

皮膚治るまでには時間がかかるけど、少しずつ元気になったり、機嫌良く過ごせたりできたら、愛犬もハッピーだし、

ご飯作り頑張ってる飼い主さんもハッピーハート



続けるモチベーションのためにも、
愛犬のハッピーな変化に気付いてあげてねラブ


全部手作りご飯は、なかなかハードル高いし、飼い主さん疲れちゃったらいかんので、

まずはハーフ&ハーフからでも☺️






F田のお気に入りの薬膳茶お茶

クコの実、紅花、あきょう、なつめ

補血、活血に優れた生薬たち☺️


なかなか水が抜けない子は、活血すると血が動いて水も出せるかもね。
そういう話もセミナーで☺️







いろいろまとめてみましたニコニコ

















Instagram始めましたおねがい
よかったら探してね❤️フォローしてね❤️
inutopです☺️




●●●●●●●●●●●●●●●
●● 犬の美容室トップ            ●●
●● 菊池市西寺1752-1           ●●
●● 0968-24-0576                  ●●
●● 定休日  月曜&第3日曜   ●●
●● 予約制です                        ●●
●●●●●●●●●●●●●●●