おはこんばんちわー
昨日も朝からジョーちゃんとジョギングして、
めいっぱいトリミングもして、
いい感じに疲れたF田でっす
今日は珍しく真面目に
健康的なお話を…
よくお客様に
【熱がこもってる】みたいなことを
お話しすることがあるんだけど、
その【熱】について。
専門的な用語は使わずに、
わかりやすーく解説してみます
人間でいうと、
女性は生理のときに
イライラしたり、ニキビができたり、
食欲増えたり、便秘になったりしませんか?
要らない老廃物を溜め込んでる生理前。
血がドロドロになって、
滞って、【おけつ】の状態
そんなオケツな時は、流れが悪いから、
熱をうみます。
そして、熱って上に上がる性質だから、
頭に血が昇る、ような感覚で
イライラします。
生理前、ニキビができるのも、
熱のせい。
生理前に足先がポカポカしたりは
しない。下は冷えて上が熱い。
食欲が増すのは、
胃に熱がこもって【胃熱】になるから。
胃熱の症状は「どんだけでも食べたい」とか
「しょっぱいのが食べたいー!」など。
便秘になるのは、
熱のせいで大腸の水分が蒸発して
潤い不足になるから。
なので、生理が始まると、
要らないもの出ていき、
滞りが解消されて、
熱が出ていき、体がほっとする。
イライラや過食もおさまるし、
お通じもよくなる。
少し【熱】について理解してもらえたかな?
で、
血が滞ったり熱がからむと、
【血熱】ケツネツという状態になり、
暑くてたまらん!となります。
暑がりさんのほとんどが
【肝】が弱ってます
そして、肝が弱ると、
目の不調が出てきます。
ドライアイ、緑内障、結膜炎、白内障、
ブドウ膜炎、目やに、涙目、充血、
血ほくろ、
ほとんどの始まりが【肝】から。
熱によって出る症状
●お耳ベトベト系
●皮膚炎
●過食、 食いしん坊
●イライラ、よく吠える
●目のトラブル
●爪が割れやすい
●おしっこが黄色い
●体臭が強い
などなど。
それぞれに対処するより、
まずは【熱】を取ってあげるのが
根本治癒になります。
お耳が悪いとき、お耳のお薬。
おめめが悪いとき、おめめのお薬。
ってのは、根本的な解決にならないってこと。
ハーハー暑そうにしてて、クーラーつけるのが解決ではないってこと。
皮膚トラブルおきてて、抗生剤で抑えるのが解決にはならないってこと。
未病の状態であれば【大根】などの
熱を取る食べ物でいいし、
病気の状態になっているなら、
【決明子】ケツメイシをあげるのも効果的
熱って、想像以上に
悪さするから気を付けてね
ちなみに、熱と冷えを併せ持つ
混合タイプさんもいる。
その話はまたこんど。
では昨日のワンコさん

スタンダードコース
今日はレッド系のプードル男の子が
たくさんでしたね
写真がややこしい(笑)
たくさんのご来店ありがとうございました(^∇^)






