Paw Paw スタッフ日記 | Paw Pawスタッフ日記

Paw Pawスタッフ日記

ブログの説明を入力します。

今回『【危険?!】愛犬の早食いに潜む心理をご紹介!改善方法を要チェック』と言う記事見つけちゃいました

 

「早食い」しちゃうワンちゃんの心理

ワンちゃんは現在の姿になるずっと昔群れをなして動物を狩りすることで食べ物を得て生活をしていました。群れの中で我先に!と満足な食事をとるためにはスピードが命です。

そんな弱肉強食社会の習慣が残ったままのワンちゃんも実は少なくありません。また、多頭飼いをされているおうちのワンちゃんは全員分食事が用意されているのにもかかわらず「はやく食べなくてはとられてしまう…(焦り)」という気持ちが抜けきれないようです…!!

横取りされないか、ワンちゃんが不安に思っている場合も多いことが考えられます。

「早食い」の注意点

幼いころから私たちは「よ~~く噛んでゆっくり食べなさい」といわれることが多いですがワンちゃんはどうなのでしょうか。

ワンちゃんの歯を見ていただくと分かるのですが実はワンちゃんの歯は鋭い形状のものが多く私たち人間や草食動物とは異なり「食物をすりつぶして咀嚼すること」にあまり向いていません。平らで臼状の歯が少ないためワンちゃんは「よく噛んで食べること」が苦手であり「自分の喉を通過する大きさに裂くこと」を目的でモグモグすることが多いようです。それゆえ…!!フードをゴクリと丸飲みしていることも多く、早食いは喉にフードを詰まらせる原因となったり胃が小さいワンちゃんにおいては急に胃に食物が入ってきたことで吐いてしまう原因となったりするのです。

「早食い」の対処法

「早食い」にはいくつかの改善方法があります!

・多頭飼いの場合はお互いが見えない環境で食事をする

・凹凸加工などがある早食い防止のフードボウルを活用する

・食事の回数を増やし、一回で食べる量を少なめにする

・お湯でふやかしてのど越しと消化をよくする

 

うちの子はお湯でふやかしてあげてますよ~

 

 

 

今週のワンちゃん

 

 

 

 

 

 

お母さんから頂いちゃいましたぁ

お肌に嬉しぃコラーゲン&ビタミンハート

アロエの食感がGoodで~すグッ

冷たくておいしかったですジュースご馳走様でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんから頂いちゃいましたぁ

もち吉のおかきの詰め合わせ&三食和菓子

おかきは色んなのが楽しめて次何食べようか迷っちゃいますぅ

和菓子はもち米が美味し~で~すラブラブ有難う御座いましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店のお客様、本日も当店をご利用いただき誠に有難うございましたハート

プードル6又のご来店をPaw Pawスタッフ一同心よりお待ちしておりますプードル2