迷子で収容されお迎えのなかった
もなかちゃん
 
 
 
人懐こく性格も落ち着いていたので
保健所譲渡犬として残してもらいたいと
思っていました
 
預り枠もないことから女の子なので
せめて健康診断と避妊手術を早めにして
あげたいと受診したところ
エコーで脾臓に大きな腫瘍が見つかり
急遽何とか引き出し手術をとなり
ました
 
 
収容される子に共通する薄汚れた首輪
なぜ首輪を定期的に買い換えないのか?
ため息がでてきます
 
両前脚の腫瘤
 
受診もとても良い子で受けてくれた
もなかちゃん
脾臓の腫瘍は8cm〜
いつ破裂してもおかしくない状態
引き出しのアテをつけられるまでは
保健所収容犬のお世話に通うボラも
お世話しながらどうにか引き出せないかと
ずっと相談の毎日でした
 
引き出しの段取りがつき
その日に受診し短期間の間にも
腫瘍の大きさは10cmになっており
先生が翌日の夜に手術の予約を入れて
下さいました
 
引き出したその日に入院でごめんネ
もなかちゃん
手術の翌日はご飯も喉を通らなかった
もなかちゃんですが、
「いらない」 をした残りのフードを
一粒づつ口に持っていくと
口にしてくれました
こんなに切ったのだもの
痛いしきっと不安とショックもあるよね
😞
 
 
 
よく頑張ったね
 
 
面会に通い
お外に出しても良いですよと
言われた時には暗い時間だったけれど
もなかちゃんも嬉しそうに歩いていたので
調子にのって少しお散歩してきました
 
 
昨日、抜糸が済み
先住のももちゃんのいるおうちで
お世話になっています
 
脾臓の検査結果が心配でしたが
結節性過形成でした
術後、1〜2ヶ月前ぐらいに1度破裂
しているはずと言われたように
結節性過形成はしばしば破裂し出血を
おこすことがあるものでした
その時にショック状態にならずに
よく生きていてくれたと思います
脾臓摘出後の予後は良好ということで
ホッとしました
 
 
 
 
心臓は
僧帽弁 三尖弁 閉鎖不全で
逆流しているため
心臓のお薬と
心臓フードが必要となりました
 
現在食べているのは
ドクターズケアのハートケアで
良いものを出しお腹に合っているようです
ロイカナの心臓サポートは
もなかちゃんのお腹には
合わずでした
 
ハートケアはモ〜くんも食べています
この分だとお正月までもちそうもなく
お腹に合うとわかっている
ハートケアのご支援のご協力を
頂けましたら助かります🙏💦
ハートケアは4月からメーカーの意向で
ペットラインメーカーサイトか動物病院でしか
購入出来なくなったようで
現在ネットショップで購入できている
ものも在庫限りだそうです
そのため、ネットで購入するよりも
動物病院から購入した方が
お安いぐらいの値段がついています😞
もし可能であればおうちのわんちゃんの
行きつけの病院で購入頂くか
もなかちゃんへとご寄付を頂けましたら
もなかちゃんとモ〜くんの心臓フード
購入に充てさせて頂きますので
お手数をおかけいたしますが
お振込み時にもなかちゃんへと
メッセージをつけて頂くか
 
dog.relife.gunma@gmail.com
 
まで、もなかちゃんへのお振込みを
お知らせ頂けたら助かります!!🙏🙏🙏💦
 
よろしくお願い致します🙇
 
 
 
 
 
by りん