少し前に
妹が家の整理をしていた時
アイの血統書を見つけました

とても可愛がっていて
大切にしているにも関わらず
誕生日も年齢も知らなかった天然姉妹

ほぉ…そうか…
アイは春に生まれて
今は7歳なんやねー
なんて眺めてました

……

あれ?…

えーと…

毛色…
チョコレートアンドタン?

チョコタンって
コレですよね?

アイは
こうです

まぁ、子犬の頃の写真を見ても
およそチョコタンには程遠いですが
ブリーダーさんの初見次第らしいので
こういう事はあるらしいです

可愛いから
どうでもいいです

ただ…
毛色というか
アイだけの
チャームポイントがあります
尻尾の付け根にある黒い毛

全体的にはフォーンですが
所々にこんな風に黒い部分があります

チワワは毛色が多い犬種です

彼女は

アイ色です
普段の散歩は妹がしていますが
寝過ごしたようで
今日はお休みの私が代行です

いざ出発!
あ、まばたきショットに…

ま、いっか
いつもとは違うルートに進み

いろんな所を
クンクン

そして割と交通量の多い道路へ
こちらへ進むのかと思いきや

どうやらアイは
渡る気のようです

車の往来に注意しながら
なんとか無事に横断
私とは初めて来るルートです

しばらくその辺りを散策していました

が、引き返し始め
再び横断

その足は家に向かっています
まさか…

…まさかですよね

……
家に到着⁉︎

自力で帰宅なんてした事無いのに
帰りは100%抱っこのはずなのに

感動です!

賢かったね〜
あ、また妖怪舌舐めずりに…

ま、いっか
アイはどこで見ても可愛いです

でも日光の下
そこで見ると
特別にキラキラ見えます

生き物は一部を除いて
日光浴が必要なんだなと
つくづく思います

輝く瞬間を
これからもたくさん見せてください

我が家のアイドル
アイさん!