マークセン選手の教え② | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。


今年の営業は今日で終了!!

おかげさまで無事に2023年を終える事が出来ました!(o^^o)

お客様、スタッフの皆さん、メーカーさんや関係者の皆さん!全ての皆様に感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございましたm(_ _)m







個人的な今年の1番の出来事はP・マークセン選手とのラウンドした事です!o(^_-)O

目の前でトッププロのプレーを18ホール見る事が出来ただけでなく、完全なプライベートなラウンドなので気を使う事なく楽しくラウンド出来ました!




長年ののお付き合いですが一緒にラウンドしたのは初めてで、軽いベットを楽しみながらプレーいたしました!(⌒-⌒; )

(にぎりの計算しているわけではありません・笑)


そして!我々アマチュアゴルファーへのアドバイスも聞く事が出来ましたのでお伝えいたします!😃

前回はショット編でしたが、今回はバンカーショット編です!d(^_^o)






まずは!我々ゴルフ馬鹿の仲間であるトップアマS様のバンカーショットをご覧下さい!(^○^)


この目玉の条件ながら『左足上がりだから何とかなる!』と完璧に脱出!o(^-^)o

残ったパットもしっかり決めてナイスパー!(^-^)




こちらはライバルYさんのバンカーショット!ピンの奥の池に向かってダウンスロープになっている難しいバンカーショットですが……

柔らかく完璧なバンカーショットでした!(^○^)





お2人のように上級者にとってバンカーショットは難しいものではありません!でもアベレージゴルファーにとってはバンカーショットは難敵です😥特に苦手意識のあるゴルファーにとっては恐怖で身体が動かなくなってしまうほどです!😰そこでマークセン選手にアベレージゴルファー向けのバンカーショットのコツを教えていただきました!o(^_-)O

ツアーのスタッツを見るとプロでも半分くらいはボギーになってしまうバンカーショットですからアベレージゴルファーは寄せようとせず脱出する事が出来ればOKです!(*^o^*)




マークセン選手いわくアマチュアゴルファーの多くはバンカーショットだからといって特殊な打ち方をしている人が多いと言います。『フェースを開いて』『オープンスタンス』『アウトサイドイン』『バウンスを打ち込む』などなど、ですが!脱出するだけなら特別な事をせずにスィングするだけでOKだそうです!スピンコントロールするレベルではないのでフェースもこんなに開く必要はないそうです!(^^)v





このくらいでOK😃アベレージゴルファーの場合極端にダフり過ぎてボールが飛ばずに、もう1度同じバンカーへ(><) というパターンが多いので特別高いアゴのバンカーでない限りフェースはほぼスクエアで良いそうですよ!(^-^)




そして打って終わりではなく、このくらいダフってもいいので振り抜く事が大切です!d( ̄  ̄)




そして!サンドウェッジも58度や60度などよりも56度前後のロフトがオススメ!アバウトにボールの手前にダフりさえすれば56度あれば身長ほどのバンカーのアゴはクリア出来てしまいます!(^ ^)






そして!アプローチの距離なのに『バンカーアプローチ』と言わず『バンカーショット』と呼ぶようにバンカーはショットなんです!なのにガードバンカーは距離が近いためにアプローチのように打ってしまうアマチュアゴルファーが多いそうです!普通のアイアンショットと同じように、しっかりとテークバックしてフィニッシュまで振り抜きましょう!(^O^☆♪

しっかりとスィングしても大きく飛ばず必要はないのですからチカラを入れる必要はありませんよ!!



リキまずこんな感じで打って下さい!(^_^)☆



バンカーが苦手なアベレージゴルファーの皆さん!マークセン選手のアドバイスを試していただき2024年はバンカーを克服して下さいね!(*^◯^*)


1月4日までお店は休業させていただきますが、可能な限りブログは更新させていただく予定です🙇‍♂️

皆さん!良い年末年始をお過ごし下さい!(*^◯^*)