常識にとらわれないドライバー! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

米国メジャーリーグ、大谷翔平選手がMVPを満票で獲得しましたね!(^_^)☆
MVP獲得のインタビューで大谷選手は『ここまで二刀流を100%歓迎されていた雰囲気はなく、批判的なことが多かった』と話していました。




高校野球ならまだしもメジャーリーグで投手と打者の二刀流で一流の成績を残すなど誰も予想しなかった事でしょう!今までの常識を覆す今年の活躍ですから当然と言えば当然ですね!!d(^_^o)
松山英樹選手のマスターズ優勝が霞んでしまうような今年の大谷選手の活躍ですが、来年も松山選手と共に大活躍を期待しましょう!o(^_-)O





常識を覆すと言えば!先日、自分も『なるほど!』と感心させられたリシャフトを承りました!!

アキラ!プロトタイプ CLー01ドライバーです!!d( ̄  ̄)




インフィニティラインが特徴のこだわりのドライバーですね!(^_−)−☆





常連のK様よりこの美しいドライバーにリシャフトのご依頼をいただいたのですが、そのリシャフトが常識を覆すリシャフトだったのであります!!W(`0`)W
自分も勉強になりました!😓😓





こちらが完成品です!(^O^)





実は!アキラのドライバーに『アッタスMBーFW』のシャフトを装着したのであります!😵😵
トレンドのトレカM40X素材を採用した人気のフェアウェイウッド用のシャフトなのであります!コントロール性が良くボールが楽に上がってくれるとの評価で、うちの店でもよく売れてるシャフトです。もちろん!今までは全てフェアウェイウッドに装着するご依頼でした!




K様が、このシャフトメーカーUSTマミヤさんの試打会に参加した際に、さまざまなシャフトをテスト!短くて軽く無駄な動きのないしっかりしたシャフトを希望していたK様は、なかなかしっくりくるシャフトが見つからなかったそうです!





そこで!USTマミヤのフィッターの方が勧めてくれたのが、このアッタスMBーFWのシャフトだったそうなのです!d(^_^o)
なるほど!ドライバーにフェアウェイ用のシャフトを勧めるとは自分も驚きでしたが、もっと柔軟に考えればそういう発想もある!と勉強させられました🙇‍♂️🙇‍♂️




長さ44インチで組みましたのでスペックはこんな数値です!!



当然バランスは軽く仕上がりますが、このバランスに関しても常識にとらわれすぎるのは考えものです!このアキラGLー01ドライバーはウェイトを自由に交換してバランス調整が可能なのですが、数値を優先するよりも実際の振りやすさを優先していただいた方が良いと思います!d( ̄  ̄)
バランスの基準はパーシモンヘッドにスチールシャフトの時代に出来た基準ですから『俺はバランスD2じゃなくちゃダメなんだ!』と古いこだわりを持っていると選択肢が限られてしまい、より相性の良いギアを手にするチャンスを逃しかねません!(ーー;)





もちろん!今回のセッティングに関してもデメリットはあります!取れる長さは決まってしまいますし、ドライバーにフェアウェイ用のシャフトが装着されているのでリセールバリューは下がって中古で手放す時の価格は安くなってしまうでしょう!!
それでもフェアウェイからボールを上げやすい設計になっているシャフトならより高弾道を実現出来る可能性が高く、価格も同等品質のドライバー用シャフトの6割程度ですから購入時の価格が安く済みます!今回は特別なケースかもしれませんが、『自分は●●●●●じゃなくちゃダメ』と決めつけずに色々なギアを試した方が幅が広がるはずです!ぜひK様を参考にしていただき、様々な可能性にトライしてみて下さい!m(_ _)m




K様!この常識にとらわれないドライバーで、大谷翔平選手のように驚くような記録を残して下さいね!(^O^☆♪

















国内男子ツアー、ダンロップフェニックスオープン3日目、賞金王を目指す木下稜介選手が66をマークして単独トップに立ちました!o(^o^)o





国内女子、大王製紙エリエールレディース3日目は、原英莉花選手が単独トップに立ちました(^^)

2打差の2位タイには三ヶ島かな選手と、柏原明日架選手!柏原選手は逆転シードもかかるプレッシャーのかかる最終日を迎えます!(~_~;)
賞金ランクトップの稲見萌寧選手は25位、古江彩佳選手は12位順位を上げましたので賞金女王争いは最終戦まで持ち越しとなりそうです!!



明日は誰が優勝するのか?そして、シード権争いはどんな結末となるのか!?見逃せない日曜日となりますね!(^_^)☆