フォーティーン TB-5フォージド! | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

日本で開催されていたPGAツアー!ZOZOチャンピオンシップ最終日は、首位で出た松山英樹選手が苦戦しながらも結果的には圧勝!マスターズ以来のツアー7勝目を挙げました!o(^_-)O

普段より少し薄いフィールドとは言えPGAツアーで勝利する事の難しさを誰よりも知っている松山選手!!素晴らしい優勝を日本のファンの前で披露してくれました!おめでとうございます㊗️





中盤で松山選手を逆転して一時は首位に立ったC・トリンガール選手!終盤はメジャーチャンピオンの前に失速2位タイでプレーを終えましたが、大会を大いに盛り上げてくれました!(^-^)v






そして!個人的にはもう少し日本人選手に期待したのですが、松山選手を除く日本人選手の中では金谷拓実選手が7位タイで最上位でベスト10フィニッシュ!!さすが松山選手の後輩です!(^.^)

その金谷選手、この大会ではシャフトを『ジ・アッタス』から『アッタス・キング』にチェンジしていたようです!d( ̄  ̄)




アッタスキングについては一昨日レポートさせていただきましたね!(^O^)

この13代目アッタスキングの後!来年出るであろう14代目アッタスの名称が、すでに今から話題になっています!d( ̄  ̄)




うちのスタッフの中には『14代目にちなんでアッタス・フォーティーン!』で、ゴルフメーカーのフォーティーンとタイアップして販売するのでは?と予想する者もいました!😅😅

個人的にはあり得ないと思いますが、コロナ禍であり得ない事も現実になっていますので、何が起きても不思議ではありません!来年の14代目のネーミングを楽しみに待ちましょう!(^○^)








『全てのゴルファーにベストな14本を!』というコンセプトから『14』フォーティーンという社名になったので14代目という意味ではありませんが、フォーティーンさんの人気のアイアンを少し前のラウンドになりますがテストしてみました!(^○^)

フォーティーン『TBー5フォージド』アイアンであります!d( ̄  ̄)




『狼の皮を被った羊』のキャッチフレーズで、このCMでもおなじみですね!(^O^)






昨年末に発売されたアイアンですが、凄い人気で品薄状態が続いていたそうで、コースで打ってみるのは今回が初めてです!(^_^)v

テストいたしましたのは6番アイアン、ロフト26度!




シャフトはトゥルーテンパー!AMTツアーホワイトS200装着です!(^_^)



純正は日本シャフト製のオリジナル軽量スチールが標準装備ですが、このツアーホワイトはメーカーカスタムで組まれたもののようです!d( ̄  ̄)

自分にはちょっとオーバースペックですね😅😅







それでもS20C軟鉄鍛造の本格派ながら羊のようにやさしい🐏というアイアンは、いったいどんなアイアンなのか期待して打ってみました!(^。^)





まずはスタート前の練習場で打ってみましたが、第一印象は『羊のようにやさしくはない?』でした(苦笑)

打感も良く!少しくらいのミスヒットでもミスにならない寛容性も兼ね備えていますが『やさしさ』という点では『普通のやさしさ』に感じました!!





ハードなシャフトの影響もあると思いますが、自分のパワーではボールが低く上がり切っていないように感じました(~_~;)

打感もS20Cの割にはしっかりした硬めの打感でした!!







もちろん実戦でも試してみました!(^_^)☆




やや大きめではありますが、構えた時の顔は完璧プロモデル!リーディングエッジがストレートでターゲット合わせやすく個人的にも好きな顔です!(^_^)☆

方向性は抜群でライン出しのショットでは狙い通りのボールを打つ事が出来ました!o(^o^)o





ラフからのショットではちょっとボールが上がりにくく苦労いたしました(>人<;)

そもそもラフから6番アイアンで打つ事自体が難しいですけどね!σ(^_^;)



シャープなヘッド形状でセミストロングロフトですので、シャフトはもう少しボールを上げやすい軽量タイプの方が自分には良さそうでした!!

距離的には自分のパワーでキャリー165ヤード平気でしたのでヘッドスピード43m/s以上の方が使えば170ヤード以上のキャリーは出そうですから飛距離性能は高いと思います!o(^_-)O





スマートでマッスルバック系のヘッド形状なのにやさしい!というのが今のトレンドです!このTBー5フォージドも同じような狙いで作られたモデルですね!他社はタングステンを使用したり中空にしたりして寛容性をアップしていますが、フォーティーンさんはキャビティーの段差を無くし、フェース厚をフローさせるシアターブレードで単一素材でも寛容性をアップしているようです!









羊さんほどはやさしく感じませんでしたが、ほど良くやさしく!めちゃくちゃ曲線美が美しいアイアンでした!(^_−)−☆













国内女子ツアー!マスターズGCレディース最終日は、羊さんのようなやさしいイメージの古江彩佳選手が2週連続優勝を達成!!(╹◡╹)

米国挑戦を表明している古江選手ですが、松山英樹選手のように海外でも活躍して欲しいですね!

(^O^☆♪