お手入れ | 店長ブログ

店長ブログ

DO GOLFは、茨城県水戸市にある“中古ゴルフ専門店”です。お得感が満載な特選クラブコーナーやプロが実際に使用したコンペティションクラブの販売など、幅広い品揃えが自慢です。

今日の水戸地方は晴れ!☀️暑い1日となりました!(^_^)☆


今週は月曜日以外は晴れて良い天気になったのに、なぜT・ワトソン選手と一緒にプレーした月曜日だけ雨だったのでしょうか!?。・°°・(>_<)・°°・。
{BA9BC794-AB4C-485C-8741-A9D66621A67E}


しかも!普通の雨ではなく大雨( i _ i )
{138FD38C-1424-43B4-9309-A01501684F3A}



少し低い場所は、こんなに水が溜まってしまうほどでした!(>人<;)
{38C924B4-81CF-44E6-931B-D8D4BE5CBBDE}
こんな雨の日のラウンド後は、クラブのお手入れが必要です!d( ̄  ̄)






放っておくと、こんな感じでサビが出てきたりしてしまいます( ̄O ̄;)
{E7E2187E-7908-4562-ABFA-2E20A755AD61}
この程度なら まだ修復可能ですが、このサビをこのままにしておくとメッキが腐食してきて取り返しのつかない事態になってしまいます(−_−;)

クラブについては水分を拭き取り、バックから出して乾燥させてからクリーナー等で綺麗に磨いて下さい! 皆さんもご存知ですよね!d(^_^o)





今日は!パターカバーについてお話しいたします!(^_^)☆

パターも他のクラブと同じようなお手入れ方法で大丈夫なのですが、問題はパターカバーなんです!d( ̄  ̄)
{5BC615A1-CD02-4082-9318-FE212F2EB6CC}
このカバーの内側のボアの部分が濡れたままですと、パターヘッドをいくら乾燥させて綺麗に磨いても無駄になってしまいます!(T . T)



型崩れしないように気をつけて丁寧に裏返しして陰干しします!!
{F2E3090A-A46C-4024-99ED-8ACFA5BD5B94}
本革でなければ裏返しになっているので直射日光が当たっても問題ありません!(^_−)−☆




陰干ししたら終わり!
{9D05D370-5252-4A2A-89A8-0FCCAFA77B56}
ではありません!d( ̄  ̄)








実は!このボアの繊維の中に入り込んでいる砂粒やゴミが曲者なんですよ!(>人<;)
{77A89C19-92B3-4EA5-A37A-2D2B31914EDF}
奥に隠れている砂粒が、パターヘッドを出し入れするさいに傷の原因になってしまうのであります!!








ですので、自分は掃除機で綺麗に吸い取るんです!(^_^)☆
{E2F05535-83FD-490E-8324-E99EEAC9B855}



しっかりと砂粒とゴミを吸い取ったら毛並みを整えて完成!!
{8544863E-C25F-4D49-8C84-4D2EB7BED2F9}



無理に引っ張ったりせずに、ゆっくりと表に出して……
{25BE577A-99D2-45E1-BE6C-54668E6CA87A}


終了です!(^O^)
{CEA4FB65-6994-4836-9443-314C67831057}




使い込んでいるうちに自然に色落ちしてきたりするのは仕方ありませんが、手入れをサボって変な傷とかが付いてしまったら本当に悲しいですからね!( i _ i )
{77F0C60D-8856-4BAB-9F70-128E60F26502}
大切に!いつも綺麗にしてクラブを使用していれば、クラブも結果で返してくれますよ!(^O^☆♪





これで安心して、明日のラウンドに臨めそうです!(^_^)☆
{7C92A783-8E90-4F5B-8AA8-FAB5817B1BC8}
え!? 明日?? W(`0`)W W(`0`)W
















国内ツアー!男子ブリヂストンオープンは谷原秀人選手が、何と!9アンダー 62で首位スタート!
{91A11B5E-02CF-484D-914B-903708F244B4}
残念ながら注目のB・デシャンボー選手は背筋を痛めて棄権になってしまいました(/ _ ; ) 残念!!





女子のマスターズGCレデースは、笠りつ子選手が5アンダーで単独トップ!!
{F4083B34-004E-4F83-B41B-F1261C14A3E4}


イ・ボミ選手は後半スコアを落としてイーブンパー36位スタート!!
{609FBEC5-5022-42BB-A7A9-8AB5310F79C8}
今日もオデッセイのストロークラボ #1Wのパターを使用していましたね!!(◎_◎;)



さらに!米国PGAツアーの新シーズン第2戦目CIMBクラシックは、マレーシアで開催されているために早朝のライブ中継を観る事が出来ません!( i _ i )

松山英樹選手、石川遼選手、共に3アンダー16位タイとまずまずのスタートとなりました!特に松山選手はロングのスタートホールでダブルボギー発進からの3アンダーですから明日も期待したいですね!(^_^)☆
{AD6D2658-50CF-4E4A-8642-ED17594BE2E1}

そういう訳で、明日!お店は通常通り営業しておりますが、自分はお休みをいただきますm(_ _)m 

スタッフの皆さん!申し訳ありませんm(_ _)mあせるあせるあせるあせる