【レポート】エクストリームグル-レッスンin寄七つ星ドッグラン 2021.6/19-20開催 | ドッグライフプランはしもと日記

ドッグライフプランはしもと日記

「人も、犬も、犬を飼っていない人も快適なまちづくり」をテーマに大阪市内を中心に活動中! 日々の活動を紹介していきます!

2021年6月19日と20日の土日に、神奈川県足柄郡にある人気のドッグラン「寄七つ星ドッグラン」にて、エクストリームグループレッスンを開催してきましたルンルン

1グループ最大3頭、レッスン時間は25分、レッスン後45分自由に練習できるというお手軽ルンルンさもあって、1日9コマ(27枠)だったのですが予約段階ではなんと土曜日は定員いっぱいルンルン日曜も残りわずかとなるほどの盛況でしたラブ

が、土曜日はあいにくの傘雨天の予報えーん

実際はさほど降りはしませんでしたアセアセが、初心者の皆様には雨天は参加意欲を失い半分はキャンセルか・・・えーんと思っていたのですが、なんとほぼすべての組がご来場、22頭でしたラブラブ

雨天なのでインストラクターは竹笠を着用・・・アセアセ

「似合ってる」とお褒めの言葉を頂きました爆  笑

雨天の予報を緩和することの多い「おまろ大明神」にも頑張ってもらいましたチワワ黒

そのためか、予報ほどは降りませんでしたチョキ

むしろ快晴よりもマシだったかもしれませんね爆  笑

日曜日は雨天の心配もほとんどなく、最終1枠が空いただけとなりましたびっくり

一番大事な褒めの練習!!

エクストリームでは一切叱らず、褒めの一手で練習をしますラブラブ

フラッグの練習も皆さん頑張っていましたよウインク

トンネルの練習はまずは短くしてルンルン

なんとご参加の全てのワンちゃんがトンネルをマスターしました筋肉

ダックスちゃんもぴょん!と大成功ルンルン

スロープも全員マスター!!

リードを短く持って優しく誘導しますキラキラ

 

二日間のみでしたが、ご参加の皆様には、一切叱らず誉めて練習する喜びキラキラと、おもちゃや道具よりも飼い主さん本人の褒めラブラブが一番効くということを伝えることができたと思いますキラキラ

 

単にできるようになるだけでなく、私の褒めが一番!!ということを身をもって体験することは愛犬への愛情ラブラブアップにもつながりますし、本来のドッグスポーツの魅力を多くの方に実感していただけたのではないでしょうかラブラブ

 

今夏の皆様が来年の地区大会に来てくださったら最高ですねチョキウインク

 

ご参加の皆様、ありがとうございましたラブラブ

 

今回お世話になった寄七ツ星ドッグランは、大型犬&中型犬、中型犬&小型犬、フリーの3種類のほか、屋根付き、アジリティーエリア、ビギナーズと、ドッグランだけで6サイトもびっくりあり、さらに夏にはプール開放、自然のせせらぎを区切った川遊びスペースも!!大人気なのもうなずけるドッグランですラブラブ

併設のドッグカフェも地産地消の食材を利用したメニューが豊富でお勧めですナイフとフォーク

寄七ツ星ドッグラン>>

 

エクストリーム公式ページ>>