これまでのあきら


6/3〜8/20までのあきら→山さんのblog

まとめ→あきらのこと




ついにコロナワクチンを打ってきました!



過去の病歴と、ワクチンによる副反応と

色々汲んで悩みに悩んだワクチン摂取だったのもあり



うしがえるに遺言を伝えていざ病院へ。。



打つ瞬間は年甲斐もなくヒィィッ!ゲロー

って声出てしまったよ。。




抗体が下がるらしいから

しばらくは減酒をがんばります🥶




くまくまくま本題くまくまくま




そのうち書かなきゃな〜と思っていた

あきらのフィラリア治療のお薬のこと💊



お薬飲むのはすごく上手です





全然上手に見えないんだけど笑



喉の奥にプイっと突っ込んであげたら

素直に飲み込んでくれるんですよ〜





本人もよく分からないくらいに

すんなり終わります



飲んでる薬は3種類💊💊💊



💊①ビブラマイシン(フィラリア体内に寄生するボルバキア細菌をやっつけて、フィラリアの繁殖能力をなくす薬)

💊②プレドニゾロン(ちびフィラリアの大量死によるショック対策、ステロイド薬)


💊③カルドメックチュアブル(全わんこが飲んでる普通の抗フィラリア薬)


投薬スケジュールは

次回の診療で検査をして決まるので

今のところハッキリ決まったスケジュールはありません。



獣医師さんによっても変わるらしく

今回も、山さんがかかってた先生とは少し違うスケジュールで投薬することになりました。



この治療は、フィラリア内の細菌ボルバキアをやっつけて、フィラリアを生存できなくさせる

ボルバキア治療ってやつです🪱



話が逸れるんですけどコレ「🪱」

ミミズで検索したら出てきた絵文字🥶

ミミズで思い出したんだけど



先日あきらとパトロールしてたら

コンクリートの上に干からびかけたミミズ…



そこにあきらがオチッコをし始め…



ミミズさんが息を吹き返してピチピチ動きだしてウワァ〜…っと見入ってしまいました



…話戻します!



💊①は毎日朝晩丸1ヶ月

💊②は月に3日間

💊③は月1



これが基本で、Aの薬はひたすら飲み続けるわけでなく休薬期間もあります。



投薬と休薬を合わせて1クール🗓



1クール終わるごとにドキドキしながらフィラリアの陰転を願うわけですね😭



わたしね

フィラリアのことって

よく分からないから漠然と不安だったんです。



でも、今はぜんぜん不安じゃないです。



もちろん興奮させないように気をつけることは常に必要だけど

奴らを一日も早く駆逐してやるニヒヒ

ただこの精神で楽しくあきらと暮らしてます。



よくあるフィラリアの症状が特段ないので、そのおかげなんですけどね。



咳して苦しそうにしてたら

今ほどポジティブにはいられないかもなぁ。。



毎日お薬にまじないを込めて、あきらの口にぶちこんでます!






あきら(仮名) MIXの男の子 

推定年齢3歳位(2021.6月現在) 
体重12.3kg(6/4)→13.1kg(7/3) 
血液検査・レントゲン済 
便検査済 
6種混合ワクチン済 
フロントライン済 
フィラリア強陽性 
フィラリア症治療(ボルバキア治療)開始済  
去勢手術済 
スケーリング済 

[今後の医療措置] 
狂犬病予防接種 
マイクロチップ装着 
フィラリア症治療(ボルバキア治療)継続 

2021年6月3日 
茨城県動物指導センターより引き出し 



アグリホームページはこちら → HP
アグリインスタはこちら → インスタ
loving handsはこちら → loving hands

ご支援のご協力をお願いしております。  

  


 

わんわん1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します 🙇 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ