他の京都の国宝より人気ない?京都市下京区 | みなべ国際行政書士事務所・神戸

みなべ国際行政書士事務所・神戸

神戸市東灘区・六甲アイランドの行政書士事務所
みなべ国際行政書士事務所です
外国人のビザ・在留資格や役所での各種許認可、日々の出来事などについてアップしていきます。

神戸大阪帰化・ビザ申請サポート
↑↑↑ビザ・在留資格などはコチラへ

神戸大阪会社設立・運営サポート
↑↑↑起業・契約書作成・各種許認可などはコチラへ
------------------------------------------

京都の玄関口、京都駅から

 

北の市街地を望むと左右に本願寺があって

 

いかにも京都らしい街を構成していますが

 

その一方の西本願寺に

 

ひっそりとド派手な門が南側に鎮座しています♪

 

『唐門』

 

国宝です。

 

20110110498唐門

 

子どもの頃日本史の教科書に載ってて

 

絢爛豪華でいかにも安土桃山時代って感じで

 

京都に初めて自分で来たときに

 

ついでに見に来たことがあります。

 

教科書の写真でド派手なイメージがあっても

 

実際にはそこまでではないことが

 

多かったのですが

 

屋外にあるせいか、ココは派手さを感じました。

 

全身金ピカな金閣寺よりも

 

メリハリがある分、余計に絢爛な印象を受けました。

 

もともと伏見城にあったものを移築したそうで

 

これを見たおかげで自分の中で

 

伏見城は自分の城郭カテゴリから外れてしまいましたw

 

学生で京都に住むようになってからも

 

前を通る機会は何度かありましたが

 

最初の印象って記憶に刻み込まれるものです♪

------------------------------------------------------

「そうそう、あんまり観光客多くないんやよねえ、歴史的価値は高いんやけど!」

と仰る、派手な観光歴史資源も地味な歴史資源も同等にみている方も
地味に、ひとつ♪

ダウン

にほんブログ村


行政書士 ブログランキングへ