身を守るのは自己責任で(一応警告看板アリ)♪アイルランド | みなべ国際行政書士事務所・神戸

みなべ国際行政書士事務所・神戸

神戸市東灘区・六甲アイランドの行政書士事務所
みなべ国際行政書士事務所です
外国人のビザ・在留資格や役所での各種許認可、日々の出来事などについてアップしていきます。

神戸帰化・ビザ申請サポート
↑↑↑
ビザ・在留資格などはコチラへ

神戸会社設立・運営サポート
↑↑↑
起業・契約書作成・各種許認可などはコチラへ
------------------------------------------



アイルランドの西海岸を車で旅行していた時に

目に入った看板♪

落水注意・アイルランド

海辺のパブに立ち寄ったときに目に入った

転落注意の交通標識!


確かに海岸には柵も縁石もなく

そのまま進めば

海にドッポン♪

って状態です。


この標識は海岸べりの道路にポツポツ見受けられて

大体の場所は石垣なんかが緩衝帯としてあったりするのですが

たまに、土地⇒そのまま海、ドッポン

って場所もあります。


安全管理は自己責任で♪って感覚は開発途上国は言うに及ばず

どこの国でも日本より色合いが濃いものですが

先進国地域で感じるとツイツイ日本と比較しがちになります。


まあ、北米・欧州あたりだと

管理者責任はシッカリ判例を積み上げてきている歴史があるので

事故が起これば当然、安全対策を求められているはずで

注意標識もその一環なんだと思います。

が、その他のフェイルセーフな対処があまりガチガチでは無いように思います。

ある程度まで対処して、そこから先は

ちゃんと自分で確認してね♪

って言われてるような気がします。

ある意味、利用者が無自覚でいられない環境になっているのかもしれません。


だからといって欧州が大人の国だ!なんて思いませんがw

---------------------------------------------------------------------------------





「富士山に短パン・サンダルで登るヨーロッパ人もいるしねえ!」

自己責任能力は家庭から始まる社会教育で形成されるとお考えの方も
無責任にクリックを、ひとつ

ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


行政書士 ブログランキングへ