Sh2-116(惑星状星雲?) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回ははくちょう座にある

   Sh2-116 (Abell 71)

です。

資料によると大きさは2’で明るさは「中」となっています。

 

この星雲はシャープレスカタログⅡでは惑星状星雲となっていたので撮影してみました。

ところが、後で調べてみると、現在はHⅡ領域とされているようです。

ということで、ここでは散光星雲としておきます。

 

 Sh2-116 (散光星雲)

 

  120秒20スタック トリミングあり 

 

 

この星雲は光軸が少しズレている15cm反射望遠鏡で撮影したものですが、何とか使えそうだったので画像編集してみました。

この星雲は丸い形をしていますが、丁髷(ちょんまげ)のようなものがあるのが特徴ですね。

 

最近は目の調子が良くないので昨日は眼科で診てもらいました。

写真に丸くきれいに写っている恒星を見ても歪んで見えることが多く、鏡筒の光軸がズレていると錯覚することが多くなってしまいました。

近いうちに治療を受けたいと思っています。

 

---------------------------------------------------------------

 

今までに撮影した散光星雲は次のサイトで見ることができます。

 

 

【使用機材】
   鏡筒 :SE150N(D=150mm f=750mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター、UV IRカットフィルター
   その他:ASIAIR PRO スマホ用クーラー 

 

   自宅ベランダにて9月2日撮影