梅雨でポチった人が多い? | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

この最近は梅雨本番で星空が全く見えませんね。

天体写真の愛好家ならすることがないので手持無沙汰になってしまいます。

 

Xを見ていると、することがないので高価な機材をポチったという話が多いですね。

お金のある人が高価な機材を購入することには大賛成です。

日本経済に貢献しますからね。

 

私などは、せいぜい諭吉さん以下のものを買って弄り回し暇つぶしをしています。

そう言えば、諭吉さんともそろそろお別れですね。

 

最近は、天体写真も女性の愛好家が増え、Xにもポストしている人が増えたようですが、これも良い傾向だと思います。

AM3を買ったとかよく書いてありますが、羨ましい限りです。

 

これからの日本は女性がいかに社会進出できるかにかかっていると思います。

そのためには、勤務環境、子育て環境、古い考えの払拭などを考えないといけないと思うのですが、今の政府にはそんな考えはほとんどないようです。

 

安倍政権の時に、消費税が二度上がりましたが、本当は法人税を上げなければいけなかったのに、法人税を上げたくないために消費税を上げたという本末転倒をやってしまったと思っています。

大企業は政治献金をたくさんしますからね。

今は円安による物価高騰でさらにひどいことになっていて生活も大変です。

(欲しいものを買えない者の愚痴です)

 

とは言え、天体写真をするためには高価な機材が必要だと思われると、新規にこの趣味をする人が減ってしまうので、私のように「安物機材を使っても何とかそれらしいものは撮れるよ」ということを示すためにも頑張っていきたいと思っています。