Affinity Photo 2(画像編集アプリ) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

天体写真をやっていると、どうしても画像編集アプリが必要になってきます。

最近では、PixInsight が流行っているようです。

なかなか性能は良さそうですが、ちょっとお高いので手が出ませんね。

 

まあ、私が使っている天体望遠鏡は低価格機ばかりで、質より量で撮影しているので、元々の画像が大したことなく高級な画像編集アプリを使う程でもないことから、そこそこの画像編集アプリを使っています。

 

今、使っているメインの画像編集アプリをご紹介しますと、(よく使う順)

   GIMP

   ステライメージ9 (ステライメージLiteからのアップグレード)

   PaintShop Pro

をよく使っています。

今のところ、これで間に合っています。

 

ステライメージ9は少し高価でしたが、日本製で分かりやすく大抵の機能が入っているので使っています。(公式ガイドブックを読んでおくと役に立つと思います)

 

------------------------------------------------------------

 

ところで、6月25日に「X」を見ていると、蒼月城さんのYouTubeで

   Affinity Photo 2

という画像編集アプリを紹介しているのが目に留まり、ちょっと見てみました。

 

Affinity Photo 2 には、天体用の機能も少し入っており、FITSファイルが読めたり、スタックができたりするようです。また、Photoshop と同じような機能が使えるようです。

何より、今なら半額で買えるらしいので、ちょっと調べたうえで買ってみることにしました。

価格はSOURCENEXTのダウンロード版が最安のようで¥4,980だったので、こちらで購入してみました。

 

 

また、ハウツー本がkindleで安いのがあったので、これも購入し、梅雨ですることもないので暇つぶしにAffinity Photo 2 を弄っています。

 

私のひ弱なPCでも起動に少し時間がかかるもののサクサクと動いており、価格の割に高機能でユーザーインターフェースもよく考えられているなと感心しています。

なお、Affinity Photo 2 は Photoshop の代わりになるようなアプリで、PixInsight の代わりになるものではありません。

 

まだまだテキパキと操作できるわけではないので、早く慣れて実戦配備したいと思っています。