AZ-GTe 102SS 届きました | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

注文していた屈折望遠鏡と経緯台のセット
   Sky-Watcher AZ-GTe 102SS 
が先程届きました。
 
最近は天気が良くないので天体写真も撮れていません。
そこで、今回は今日届いた天体望遠鏡の内
   アクロマートの屈折鏡筒 102SS
をご紹介したいと思います。
 
なお、販売店の説明文には「箱つぶれあり」と書いてありましたが、届いたものに箱つぶれや汚れは全くありませんでした。
  届いた段ボール箱
  この中に、それぞれの段ボールで分包されていました
 
 Sky-Watcher 102SS
102SSは
   口径102mm 焦点距離500mm F5 アクロマート
という仕様で重さは2.2kgと書いてありました。
数字を見ると軽そうですが、結構、持ち重りがします。
 
 
フードが長いからか思ったより長く感じます。
トキナーの500mmズームレンズと比べてみると
少し長いのが分かります。
 
全体的に作りはしっかりしています。
接眼部はアメリカンサイズですが、外周にT2のおねじが切ってあるので一眼レフカメラなどを付けるのに便利そうです。
接眼レンズの取り付けはねじ1本ですが、取り付けはしっかりできるようです。
接眼部のスリーブはスムーズに動きますが、僅かにガタがあります。しかしねじで固定できるので問題はありません。
接眼部の微動装置は付いていません。
 
   接眼部は先の部分が外れるようになっています
 
なお、このセットは経緯台なので、アリガタが鏡筒の真横に付いています。
実際に写真撮影してみないと分かりませんが、外観的には特に問題はないようです。
 
このセットには102SS以外に
   AZ-GTe、三脚、ピラー、接眼鏡2個、天頂ミラー、レッドドットファインダー
が付いています。
 
どんな写真が撮れるかは撮ってみないと分からないので、早く良い天気になって欲しいものです。