M10 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回は、へびつかい座の球状星団

   M10(NGC 6218)

ですが、黄砂がひどいときに撮った写真なので、画像はよくありません。

 

 M10

   IRパスフィルター使用

-----------------------------------------------------------------------

ところで、今日もぬかるむ畑の中で草引きをしてきました。

そろそろ

  ぶんどう豆(えんどう豆)、スナップえんどう、絹さやえんどう

などの豆が収穫できるようになり、ぶんどう豆ご飯にして食べたのですが美味しかったです。

妻はいろいろな種類の野菜を作るのが好きで、豆だけでも、いんげんやそら豆なども毎年作っています。

その分、手入れが大変ですが、旬の美味しいものを食べることができるのは嬉しいですね。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   その他:ASIAIR PRO 

自宅ベランダにて撮影