C1 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

この最近はカルドウェルカタログの天体をよく撮っていますが、よく見返してみると一番目の天体を撮ってないことに気づいたので、早速撮影してみました。

 

C1(NGC188)はケフェウス座にある少し暗い感じの散開星団です。

カルドウェルカタログは概ね赤緯の順番に並んでいるので、C1は天の北極にかなり近いところにあります。散開星団としては少し古い部類に入るようです。

 

 C1 (NGC188)

   60秒20スタック

 

確かに暗い散開星団ですが、きめ細かい星が集まった星団ですね。

 

カルドウェルカタログはメシエカタログを補完するために作られたようなので、メシエカタログにないちょっと変わった天体が多いようです。

 

逆の見方をすると、メシエカタログとカルドウェルカタログの両方を制覇すれば、天体の大方の種類を網羅したことになるのかもしれませんね。

 

ということで、カルドウェルカタログの撮影を今後も続けていきたいと思っています。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO

自宅ベランダにて撮影