12P/Pons-Brooks失敗の巻 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

前回のC3はひどい画像だったので編集をやり直したものも掲載しておきました。

最近の画像編集は愛犬クウちゃんの横でノートPCを使ってやっています。

大きめのノートPCの赤色がきれいに出ないので、前回は小さいノートPCでやってみました。

ところが、最近は目も耳も調子が悪くなってしまい、小さいノートPCは画面が小さくよく見えないので、画像がよくないことが分かりませんでした。

編集のやり直しは、いつも使っているデスクトップPCでやったのでそれなりになっていると思います。

 

少し前までメガネ不要だったのですが、今は白内障、近視、乱視の三重苦で、最近は耳も聞こえにくくなったので先日補聴器を買いました。

年は取りたくないものですね。

 

ところで、12P/Pons-Brooks彗星が見やすくなったということで少し前から狙っていたのですが、昨夜は日暮れころから良い天気だったのですぐ撮れるように機材を設置していました。

ところが、C3の画像が悪いことに気付き編集をやり直していたら時間が思わぬ経っていて、慌てて撮影を開始したのですが、1フレーム撮影したところで隣の家にかかってしまいました。

 

きれいに写っているのは1フレームだけで後は少しずつ薄くなって5フレームで完全に消えていました。

そんな1フレームだけの写真ですが見ていただいたらと思います。

かなり明るくなっており尾も出ているようなので、最低でも10フレームあればそれなりの画像になっていたと思われるので残念ですが、また狙ってみたいと思います。

 

 12P/Pons-Brooks彗星

   60秒1フレームのみ

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO