久しぶりの、お月様 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は良い天気でした。

天体望遠鏡を出していると西の空にきれいなお月様が出ていたので、ちょっと撮ってみました。

 

 昨夜の月

 

ついでに地球照も撮りましたが、画面から少しだけはみ出してしまいました。

地球照は滅多に撮らないのですが、結構模様が出ますね。

どちらも1枚撮りです。

 

この後は、カルドウェル天体をいくつか撮影しました。

というのも前回書いたように「Getaの天体写真集」サイトにカルドウェル天体のページを作ろうと思ったからです。

 

ということで、カルドウェル天体を撮影しながら、カルドウェル天体のページを作ってしまいました。

 

 

急いで作ったので誤記があるかもしれませんが、よかったら見てくださいね。

30天体以上入っていますが、見たことのある天体が多いと思います。

昨夜撮影した写真はぼちぼち画像編集して順次出していきたいと思っています。

 

月の撮影に使用した機材は前回と同じで、P130Nの鏡筒などを使いました。