Sh2-295(かもめ星雲関連) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回の写真は、いっかくじゅう座にある散光星雲

  Sh2-295

です。

この星雲は前回のSh2-292と同じように、かもめ星雲(IC2177)に属するそうで、かもめ星雲の右翼のすぐ近くにあります。

 

 Sh2-295 かもめ星雲の右翼の近くにある

  120秒30スタック 中央がSh2-295 左側の赤い部分はかもめ星雲の右翼

 

この星雲は HII 領域にあるということですが、元画像は少し青みがかって写っていました。

おそらくフィルターの特性によるものではないかと思い、少し赤味がかかるくらいに調整してみましたが、合っているかどうかはよく分かりません。

ネットの写真を見てみると両方あるようです。

 

なお、写真の左側にあるのが「かもめ星雲」の右翼です。

なかなか色のイメージが難しい星雲ですね。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO