Sh2-242(レムナントの近く) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨日は、愛犬クウちゃんの具合が良くなくて病院へ走ったり、その他の用件が重なってアップロードできませんでした。

ということで、今日は早い時刻に更新します。

 

今回の天体写真は、おうし座にある

   Sh2-242

です。

 

この星雲はレムナント(Sh2-240)のすぐ近くにありますが、小さい割に明るく赤色の鮮やかな星雲です。

位置確認ということでレムナント付近を出してみます。(レムナントはきれいに出ていません)

 

 

レムナントを撮影された方は写っているかもしれません。

 

 Sh2-242

   60秒46スタック

 

何に似ているかよく分かりませんが、小さくて可愛い星雲ですね。

 

しかし、ずっと天気が良くないのも困ったものですね。

天体写真のストックもなくなってしまいました。

大雪の地方もあるようですが、いろいろ気を付けていただきたいと思います。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO 
などです。