三日月星雲の画像再編集 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜も雪こそ降らなかったものの、どんよりした雲が立ち込め強風が吹いていたので何もできませんでした。

 

そこで今回は、以前撮影した

   NGC6888 三日月星雲

の画像再編集をしてみました。

 

この写真は昨年の5月に撮影したものです。

当時の編集が次の画像です。

 

以前から、再撮影するか再編集するかしたいと思っていたので、暇に任せて再編集してみました。今回の編集が次の画像です。

 

今回のものは派手さはありませんが、淡い部分を少しは出せたかなと思っています。

画像編集も少しは進歩しているんでしょうかね?

今回の画像処理にはGIMPなどを使用しました。(元画像は同じです)

 

ちなみに、この星雲を初めて撮影したのが2年前の7月で、恥ずかしながらその時のものが次の画像です。

 

まあ、こちらの方が三日月らしく見えるかもしれませんが、画像としてはさっぱりですね。

多少は進歩しているようです。