ご近所フラットの効果 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

前回のブログ記事に掲載している

   ばら星雲

の画像編集には、

   ご近所フラット

を使ったので、このブログ記事内容を入れるつもりでしたが、入れ忘れていたので別記事としてこの記事を書くことにしました。

前回の記事と合わせて読んでいただくと分かりやすいと思います。

 

 

最近は、ご近所フラットに傾注しています。

それは思っていたより効果が大きいからです。

 

そこで、前回の「ばら星雲」にご近所フラットを施したときにどうなるか、動画にしてみました。

まず、ばら星雲の元画像とご近所フラット用の画像です。

 

  

   ばら星雲の元画像          ご近所フラット用の画像

 

次の動画は、ばら星雲の元画像に、ご近所フラット用の画像をレイヤー操作で減算処理している動画です。

一瞬できれいになります。

 

   これは画像編集アプリ「GIMP」の操作画面です

 

上の2画像をダウンロードして実際にやってみると実感が湧くと思います。

ご近所フラットはあまり使われてないようなので、今回は動画でのご近所フラットのご紹介でした。