ハート星雲、勾玉星雲など | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

一昨夜、撮影した写真の残りを画像編集したので掲載します。

撮影したのは

   IC1805(ハート星雲)

   IC405(勾玉星雲)とIC410

です。

 

 IC1805(ハート星雲) カシオペア座

 

   120秒25スタック

 

ちょっと歪(いびつ)なのでハート型には見えないかもしれません。

牛のように見えないこともないですね。

 

 IC405(勾玉星雲)と IC410  ぎょしゃ座

 

   120秒30スタック (右が勾玉星雲)

 

勾玉星雲は今までに撮影したことがないと思いますが、思っていたより淡い光で画像編集が意外に難しかったです。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回使用した機材は下記のとおりで、レンズは

   Tokina AT-X 150-500mm F5.6(150mmで使用)

を使いました。

このズームレンズは30年くらい前の古いレンズですが、中古を1万円余りで買った物です。

今まで、短焦点域ではあまり使ってなかったのですが、今回は最も短焦点の150mmで使ってみました。

短焦点域での性能は思っていたより良いようです。

発売当時は20万円近くしていたようなので性能は良いのかもしれません。

このレンズは

   ズームレンズなのでいろいろな天体に対応できる

   視野回転が簡単にできる

   レンズ内にフィルターを挿入できる

   分解が簡単で手入れがしやすい

などのメリットがあるので、今後も活用していきたいと思っています。

 

【使用機材】
   レンズ:Tokina AT-X 150-500mm F5.6(150mmで使用)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO 

 

この最近、天体写真集のホームページを作ったので、よろしければホームページの方もご覧になってくださいね。