IC1396など | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は久しぶりの良い天気でした。

天体写真は北天の4天体を撮影できました。

自宅ベランダからは北天の天体を撮り辛く未撮影の天体が多いので、最近は北天の天体もなるべく撮るようにしています。

 

また、最近は無理をすると身体が持たないので画像処理はなるべく1日に2天体位にしています。

ということで、今回は

   IC1396

   IC1848

をアップします。

 

 IC1396

  120秒40スタック  左下の明るい恒星はガーネットスター

  ケフェウス座にある見かけの大きさが大きい星雲です

 

画面の下が少し切れてしまいました。

極軸は2分角以内に合わせていたのですが、実際に撮影してみると合ってないことが最近多く困っています。

この写真もちょうど入り切るくらいだったのですが、極軸のズレによって画像の下が切れてしまったわけです。

私の体重によってベランダが少し変形しているのかもしれません。

 

 IC1848(胎児星雲)

  120秒25スタック

 

カシオペア座にある星雲ですが、形が胎児に似ているので胎児星雲と呼ばれています。

 

【使用機材】
   レンズ:Tokina AT-X 150-500mm F5.6(150mmで使用)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO 

 

最近、天体写真集のホームページを開設しました。

こちらの方もご覧になってくださいね。