しし座の三つ子銀河など | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は良い天気でしたが黄砂などにより大気の状態が悪く、いろいろ撮影してみたもののできが良くなかったです。

そこで銀河と星雲を一つずつ掲載してみます。

 

一つ目は

   しし座の三つ子銀河

     M65、M66、NGC3628

です。

 

二つ目は

   ふたご座の

     Sh2-274

です。

 

使用した機材は
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:CLS(1番目の写真)、Duo-Band(2番目の写真)
   その他:ASIAIR PRO 
などです。

 

 しし座の三つ子銀河M66銀河群)

 左:NGC3628  右上:M65  右下:M66 

 NGC3628はもう少し大きく鮮明に撮れると綺麗ですね  

 

 Sh2-274 (メデューサ星雲)

この星雲は思ったより淡く、撮るのが難しいですね。

 

春は大気の状態が良くない日が多いのですが、天体も銀河が多く星雲は少ないですね。

春は銀河を撮れということかもしれません。