小さい反射鏡筒に、ZWO Duoを付けて撮影 (2) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

1日前に撮影した写真の残りを画像処理したので前回に続き掲載します。

今回の写真もシーイングが良くないうえにオリオン座などは高度が20度前後で撮っているので、きれいではありませんが、ZWO Duo-Bandフィルターの色の出具合を見ていただいたらと思います。

 

使用した機材は前回と同じで

   レイメイ RXA124の反射鏡筒 D=76mm、f=280mm

   AZ-GTi

   ASIAIR PRO

   ASI585MC

   ZWO Duo-Bandフィルター

などです。

 

 M42

   120秒5スタック

 

 IC434(馬頭星雲)など

 180秒15スタック(トリミングあり)

 

 M97

小さい天体も撮ってみました(左端はM106)

   120秒20スタック(トリミングあり)

 

 M83

   120秒14スタック(トリミングあり)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

今年は暖かいせいか、あちらこちらで桜が満開のいい季節になりました。

 

 

 

学生さんももうすぐ新しい生活の始まりですね。

ところで近くに住む、星の好きな娘さんが難関を突破して大学に合格されました。

散歩途中に時々お話をするくらいでしたが、よく頑張ってくれました。

私事のように嬉しく思います。(こちらの大学ではないのでちょっと寂しい気もしますが)

合格おめでとうございます。