昨夜も薄曇りでした(Duo-Bandフィルター) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は晴れの天気予報だったので期待していたのですが、また前日と同じように薄曇りでした。

ZWO Duo-Bandフィルターを使って撮影してみましたが、暗い天体はすべてボツです。

 

その中で、明るい天体は何とか撮れたので掲載しておきます。

(とはいっても、きれいには撮れていません)

 

 M42

最初はM42です。

ちょうど雲のかかりが少なかったのと、明るい天体なのでまずまずに撮れました。

これは色の調整をしてないので、ZWO Duo-Bandフィルターの特徴が分かると思います。

(ZWOのFitsViewerでJPEGに変換しただけのものです)

 

 

 バラ星雲の中央部

次はバラ星雲の中央付近です。

これは雲の影響だと思いますが、画像がブツブツになってしまったので、少しぼかしを入れています。(色も少し弄っています)

 

 

 

 M81とM82

次はM81とM82です。

元画像は周辺減光やカブレがひどいものだったので、少しは減らしましたが、その影響できれいな画像ではありません。

 

 

元画像はこんな感じです(参考)。薄雲の影響は凄いです。

 

これら以外にも撮ってみましたが、ひどい画像なので掲載はしないことにしました。

なお、鏡筒はP130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)を使いました。

 

今夜は快晴になりそうなので期待していますが、薄雲は始末が悪いですね。