赤い星雲を中心に撮ってみました | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

やはり使い慣れた天体望遠鏡がトラブルが少ないので、昨夜は

   SE-AT100Nの鏡筒(10cm球面鏡)

で、赤い星雲を中心に撮ってみました。

 

使用機材等は

   架台:AZ-GTi(赤道儀)ASIAIR PROで制御

   鏡筒:SE-AT100Nの鏡筒(クローズアップレンズで焦点距離407mm)

   カメラ:ASI385MC

   撮影場所:自宅ベランダ

   その他:月あり

です。

 

   

   IC405

 

   IC434(馬頭星雲)

 

   M1 かに星雲

 

   NGC281

 

   NGC2174(モンキー星雲)

   あまりモンキーに見えないかもしれません。頭を左に傾けて見てください。

 

   NGC7635(バブル星雲) 

   バブルは半分くらいしか出ていません。

 

似ている星雲が多いので分かりにくいかもしれませんが、昨夜はたくさん撮ってしまいました。

画面いっぱいになってしまったものもあります。

もう少し焦点距離の短い鏡筒の方が良かったかもしれません。

今回は、赤い色がきれいに出るかやってみました。