【音楽の部屋】チャルダッシュ | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

最近YouTubeなどで聴いた音楽で、

  若い人の演奏、楽しかった、一風変わっている、記憶に残りそうなど

の演奏を【音楽の部屋】として記しておきたいと思います。

 

今回が最初になりますが、

   チャルダッシュ(モンティ)

で行きたいと思います。

 

演奏は、高松亜衣(あい)さんのバイオリンとチェロ、ピアノの三重奏です。

字幕で解説が出るので見てください。

 

ショッピングセンターのようなところでの演奏ですが、とても盛り上がって楽しい演奏です。

高松亜衣さんは、芸大を卒業して間がない方のようですが、応援してあげてくださいね。

 

 

 

チャルダッシュは元々マンドリンの曲らしいです。

マンドリンの演奏もいいですね。

藤川亜依里(あいりん)さんの演奏です。

 

 

 

    My mandolin

マンドリンは長い間、弾いてないので弾けないのと同じですが、芦田愛菜ちゃんも弾いているようですね。

バイオリンにフレットはありませんが、弦はバイオリンもマンドリンも低い方から

   G線、D線、A線、E線(マンドリンは2本ずつ)

で指使いは同じなので、マンドリンの曲はバイオリンにも合っていると言えるかもしれません。

 

有名な「G線上のアリア」はバッハの管弦楽組曲第3番のアリアをG線だけで弾いたことから、「G線上のアリア」と呼ばれるようになったそうです。

(G線はドイツ語の発音で、ゲーせん、アリアはイタリア語の発音だそうです)

 

お二人のコラボもあるのでよろしかったら見てくださいね。