AZ-GTi と ASIAIR PRO などの接続 (2022.08.06現在) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

先日、AZ-GTi と ASIAIR PRO の接続を有線にするとオートガイドが上手くいくということを教えていただき、有線接続にしました。

 

ASIAIR PROはWi-Fiが弱いということで知られていますが、やはりWi-Fiが弱いということが色々なところに影響していることは間違いないようです。

 

ということで、今はASIAIR PRO の接続をすべて有線にして、Wi-Fiを使わない接続にしています。転送速度もかなり早くなり快適で、通信が切れたりすることもまずありません。

配線の概要を図にしましたのでアップしておきます。

 

 

AZ-GTiとルーター子機のWi-Fi接続は、直接AZ-GTiを操作したりSkySafariを使う時だけ接続しています。

 

ルーターの子機は通常必要ないのですが、自宅の場合、障害物があってルーター親機とAZ-GTiのWi-Fiがうまく繋がらないので子機を入れています。

 

操作用のスマホやタブレットは、少し前まで中華パッドを使っていたのですが、やはりWi-Fiがよく切れるので、今はiPadを中心に使っています。

さすがにiPadはまずWi-Fiが切れるようなことはありません。

 

いままで、いろいろと機材の不調がありましたが、今のところなんとか順調に作動しています。

やはり、ASIAIR PROの肝はWi-Fiにあるように思います。