久しぶりのM31 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は良い天気ではなかったものの、ベランダでゴソゴソしていると、東隣の3階の屋根を越えてM31が上ってきました。

 

M31は撮影や画像処理が難しく、綺麗に撮れた試しがないのでチャレンジ精神でつい撮ってみたくなる対象ですが、昨夜も写真を撮ってみました。

 

鏡筒を変える時間もなくまた面倒だったので、画面に収まり切れないことは分かっていたのですが、そのままSE-AT100Nの鏡筒で撮ってしまいました。

 

今回の画像処理は、しばらくぶりにHDR(GIMP)でやってみました。

ただ、露出が中間のものについては120枚撮ったのですが、追尾不良により20枚しか使えなかったので画質が良くない感じです。

 

   M31 (SE-AT100Nの鏡筒、AZ-GTi、ASIAIR PRO、ASI385MC使用)

       (露出10秒21枚、30秒20枚、60秒10枚)

 

銀河の象徴的存在ですから、綺麗に撮れるようになりたいものです。