血糖とコレステロール対策 | さゆあめのセルフトーク

さゆあめのセルフトーク

喜怒哀楽豊かでピュアな表現者しし座(月星座)

好きなもの好きなこと
踊ること。
習い事。(仕舞のお稽古はじめました)
伝統武術、ヨガ、着物、編み物、手抜き料理、人間分析、
✡️人生のマジックアワーを
謳歌満喫したい

血糖値とコレステロール値対策を
しようと思う。



というのも


血糖値やHbA1c、今は正常ですが


ベンゾショック初めのとき

HbA1cが6.1になっていて(ほとんどもの食べれてなくて痩せこけてたのに)

糖尿予備軍と言われ😱

不安増進の折からあわくって

かなりの糖質制限をしました。


ある糖尿専門医には


やりすぎだ、そんな神経質にならんでも

と言われるほど。


で、糖質制限は解禁。



ベンゾショックから回復すると、その後は

不思議なことにHbA1cも血糖値も

元に戻ったのでした。


でも。

現在残っている


足先のしびれ

耳鳴り

足のつり

飛蚊症



これら


糖尿病の初期症状

として挙がってるではないの。。。。😱


コレステロール血症は

若い頃からずっとあるし。

プラークなども見つかってる。


なんにせよ血管の劣化は

人より進んでいると思われます。


なので、留意するに

越したことはありません。




対策

🔶朝ごはんは起きてすぐに。
先に空き腹で運動すると(いつも起き抜けに小1時間も🐶散歩していた💦)
ホルモンの関係でかえって血糖値があがるらしい。

🔶食前のレモン水一杯

🔶トマトジュース

🔶きのこ、とうふ、青菜、ねぎ、芋
海藻、入りの味噌汁。

🔶秋冬番茶(水出し緑茶)

🔶桑茶

🔶食前に甜杏仁寒天

🔶ゆるい有酸素運動、筋トレ、ストレッチ




今日は菊芋のポタージュ
イヌリンがとても多いもの。
なかなか手に入りにくいですが。





関係ないけど

鮭の炊き込み御飯は
ダイソーで買ったレンジ用の
一合炊き炊飯釜👆️で。

けっこううまく炊けました!😋