疲労骨折? | さゆあめのセルフトーク

さゆあめのセルフトーク

喜怒哀楽豊かでピュアな表現者しし座(月星座)

好きなもの好きなこと
踊ること。
習い事。(仕舞のお稽古はじめました)
伝統武術、ヨガ、着物、編み物、手抜き料理、人間分析、
✡️人生のマジックアワーを
謳歌満喫したい

まあ、次々と飽きないこと。


「からだ」に起こるトラブルを

経験させていただいてます。🤪


2週間ほど前

ワンコ散歩で

左足の甲(足指近く)が

なんだか痛いな、と感じながらも

激痛でもないので

小一時間歩きまわり


帰って見たら

すこーし腫れていて

押さえると痛い。

体重かけても痛い。


どこかでぶつけたか?

と湿布貼っといたが


数日してもおさまらず

むしろ腫れと痛みは徐々に増し

とりあえず、歩くに一番近い整形外科へ。


レントゲン撮って医師曰く。


疲労骨折

の可能性、大。


ぶつけて起こる骨折ではなく


無理な運動などの繰り返しにより

骨に負荷がかかり

しだいに内からひびが入ったり折れてしまう、というやつ。


運動のことなど訊くまでもなく

わが足の外反母趾=扁平足(横アーチがつぶれてる)をみていう。

何よりの原因だそうで。


断定できないのは

初期にはレントゲンでは映らないため。


MRI撮れば一発なんだけど

2、3週間して進行したらレントゲンでも判定できるとか。


が、


いずれにしても、どうせやることは同じ


安静しかない

とのことでした。。


かというて

足。全く歩かないわけにはいかない。


あとは、インソールをオーダーして

扁平足による足裏や指への負担を

軽くすること、と。


こないだの

足底筋膜炎、も同じ原因らしく

インソール作るよう言われてたのだけど


かかとの痛みは、なぜかころっと治ってしまってる。。(鍼治療はしている)




わんこ散歩は娘が半分引き受けてくれて

1日の歩数は半分に。


それだけで無治療状態が2週間。


エコーでも疲労骨折が診断可能と聞き


エコーをよく使う別の整形にも

昨日行ってみた。


そこでは

レントゲンをみただけで


これは疲労骨折ではない。(2週間近くたってたから診断できたのか?)


外反母趾が原因の

中足骨の関節炎!


お得意のエコーもしてくれなかった💦


しかしじつは。

私てきには、思い当たることあり。

合気柔術でよくやる膝行

(足指立てたかかとの上にお尻をのせて座り両膝を床について交互に上げ下げしながら指先移動で進んだり退いたりする)


仕舞の構え(片膝立ち、もう片膝は床についてかかとの上にお尻をのせる、両足指は曲げられている)


ここから、片足重心だけで垂直に立ち上がる、というお決まりの動き。


こんな動作、若い人は難なく立てるが

この年齢、これが相当しんどいことに気づいたとこだった。


これじゃないか?と

危ぶんでいます。




えーと


年寄りの冷や水


と言うんでしたっけ?


こういうの。


若い頃からずっとやってきて慣れてるものならともかく


この歳から若ぶってムリなこと始めるから。。😓




それにしても

外反母趾が急にひどくなったのは

この三、四年。


ベンゾ禍からこちら。


体感的にですが

弱ってきた内転筋とも連動してる気がする

足裏の筋肉。


加齢もあるとはいえ

からだの

どこもかしこも

筋肉の劣化急激すぎる

この四年。。



アンチエイジングならぬ


アンチベンゾ作用


これが私の

余生のライフワークか?


具体的には

どんな対策があるんだろう?


筋肉を充実させる方法。




歩数をこれまでの半分に減らす

歩数計
これ以上歩かない、という目標数。